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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2020年11月20日 イイね!

キャンプ用に新たにタブレットを購入 「VANKYO MatrixPad S30」

主にキャンプ用として新たにタブレットを購入しました!


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VANKYO MatrixPad S30
ってやつで新品でも15000円程で買えるやっすいヤツです。

スペック的には、、
画面サイズ:10.1インチ
画面解像度:1920x1200
Android 9.0 
ストレージ容量:32GB
メモリ:3GB
CPU:Cortex A55/1.6GHz

とコスパのいいスペック!

ちなみに自分の場合ヤフーのTポイントが使いたかったのもあって、ヤフーショッピングの方でソフマップから出品されていた箱入りの中古品を購入しました。
ただでさえ新しい機種なので中古でもまあ大丈夫かっと。
中古なので12000円程で、ポイントを使ったので実質5000円程で購入。

今回はAndroidタブレットです!
一応既に激安品のWin10タブレットは持っているのですが、キャンプでアニメや映画を見るにはモニターが小さいかな~?ってのと、MicroSDのポートが壊れていて使えないし、動作も安定しないのでもういっかっと・・・・
何かと汎用性があるかな?っとWindowsタブレットにしたけど結局そんなに意味は無かったので、今回はAndroidにしてみたわけです。
動画を再生したりとかはむしろAndroidの方が便利だし、いろいろするのにもアプリが豊富だから大丈夫かと。

まあ結局のところほとんど何もしないんだけどね・・・・・
今までのタブレットもほぼ使ってなかったし・・・・
キャンプに行くようになって初めて活用され始めるという。

ちなみにVANKYOというメーカーは、最近ハイエースに取り付けたドライブレコーダーのVANTOPと同じメーカーだそうです。
コスパが良くてまあ普通に使えるとの事なので、評判は悪くない様子。

当初ファーウェイのパッドを買おうとしてたけど、相変わらずお国同士の問題からグーグルが使えないとの事なので止めておいた。



パッドを買ったので、、、

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アマゾンでポチポチ~~
まあ画面のフィルムは当たり前として、ケースも欲しいよね。
あとは試しにBTヘッドフォンを!!

で、1万近くに・・・・
本体を5000円ちょっとで買って、アクセサリにその倍近く払うって言う・・・・




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ケースに入れてみた。
動画見たりするにはこうやって立てられないとね。




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そして今回初所有のブルートゥースのヘッドフォン!!
まさかのまたVANKYO!

イヤホンにしようかとも思ったけど、今回は映画を見たりすることを想定してヘッドフォンにしてみた。




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ケースパカッ!




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レビューしたらアマギフが2000円分貰えるらしいカードが入ってる。
6000円のヘッドフォンなので、2000円キャッシュバックされたら実質4000円になる。
まあでも今までなんか怪しいからこの手のキャッシュバックってしてもらったことないのよね~

充電用のUSBケーブルと、有線接続するための3.5mmジャックのケーブルが入ってます。
ヘッドフォンは有線・無線どっちでも使えるらしいです。




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本体は全体的に軽い印象。
毎日使ってるゼンハイザーのHD599よりも軽い。
バッテリーとか入ってるのになんでこんなに軽いんだろう?

造りは値段の割には結構いい感じで、VANKYOじゃなくてONKYOだったら信じたかも。
ってかこのメーカー名は故意的にONKYOに間違えられようとしてないかな???

頭頂部部分のパッドと、イヤーパッドはフェイクレザーで、触り心地はかなり柔らかいレザーでイヤーパッドはかなりフカフカ系なので、装着感もいい感じ。

サイズ調整に関しては、ヘルメットではMサイズ、HD599では左右2ノッチづつ伸ばして装着している自分の場合、このヘッドフォンではまったく伸ばさない状態でピッタリでした。
となるとヘルメットもSサイズとかで頭の小さい人にはもしかしたらちょっと大きい可能性もあるかも。

早速使ってみましたが、音質は正直良く分かりません!
が、特に悪くも無い気がします。
そもそもタブレットがソースで、HD599をタブレットに接続してもう~~ん・・・って感じだったので、ソースが良くないと何とも言えない。
何かとボトルネックの多い環境なので、ある程度のクオリティが出せていれば十分かと。
世間的にもそんな感じでしょう。
無線ヘッドフォンをヘビーに使う人なんていないでしょうし。

このヘッドフォンは密閉型で、装着時にはそこそこの遮音性があるようです。
エージングしておこうと、最大音量で鳴らしてましたが、イヤーパッドが左右ピタッと合わさっているとかなり音を小さく出来ました。
まあ音が相殺されているのもあるけど。

あとANCとかいうノイズキャンセリング機能もあるようですが、この辺りは良く分かりません。
そもそも必要な機能なのか?
自分には全く必要としない機能なので正直どうでもいい。
試しにANCのスイッチをONにして見るとなんか低音がちょっと強くなった気もしたけど、気がしただけかもしれない。

総評するとなかなかコスパの良い商品かなっとは思った。
あとはバッテリーが実質どれだけ持つのか、どれくらい使ったら壊れるのか、ってところですね。
バッテリーの寿命的には2~3年使えたら十分だろうか?


で、この無線ヘッドフォンも基本キャンプ用です。
テーブルの上にタブレットを置いて晩飯を食べながらアニメやらをみるのですが、さすがに人が周りにいる環境だと大きな音を出すわけにもいかないので、ヘッドフォンが欲しいところだったのですが、有線だと装着したまま焚火の様子を見に行ったりできないので無線だといいかな?っと買ってみたわけです。

今度の連休のキャンプでさっそく使ってみよう!
ただ、まだどこでキャンプするか決まってないという・・・・

Posted at 2020/11/20 01:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2020年11月12日 イイね!

ハイエース用のスタッドレスタイヤを購入 「ブリザック VL1 195/80R15」

ハイエース用のスタッドレスタイヤは結局のところアマゾンで「ブリザック VL1」を購入しました!


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1本14,000円で送料込みとか安いよな~~

4本で56,000円!
そしてブリザックなら10年は戦える!!
ヨシ!




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サイズは純正サイズの「195/80R15」です。
ちゃんとバン用のスタッドレスタイヤにしたので、もしもの時にも車検用としても使うことが出来ます。




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製造年式はちょうど1年前ってところかな~
マトモな値段でこの年式だったらキレますが、こんなに安いんだから古くても全然OK!
それにブリザックって結構古くなっても全然大丈夫とのウワサですし。

今度暇な時に純正ホイール引っ張り出してきて、夏タイヤを外して組み換えしておこう。
手組でね!!
80扁平とか手でやってもペロンペロンやろ~~
楽勝楽勝!(フラグ)


これで今年は雪が降っても大丈夫やで!

Posted at 2020/11/12 02:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2020年11月10日 イイね!

また断熱マットとレジェトレックスを購入・・・

一体どんだけ金がかかるんだよ・・・・

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断熱マットはリアクォーターにも使った厚み10mmで200cm x 100cmの物と、5mm 10
0cm x 40cmを1枚づつ追加購入!

5mmのやつはリアゲートの内張の内面に貼ろうかな~?っと。
10mmの方はと言うと、やっぱりルーフの内側もデッドニングと断熱をしてやろうかと思い、300cm x 100cmが1枚余っていますが全然足りないので追加で購入しました。
計算ではあと200x100があれば足りるはず・・・・

何気にこの断熱マットもお値段が張るので、既に断熱マットだけでも2万円以上使っています・・・・
レジェトレックスも特大サイズ2枚組のやつを3セットも買っているので12000円くらいになってる。
それにこの間交換した安物のリアスピーカーも入れたら4万円弱になる・・・・

やり始めたらどんどんお金が掛かっていくけど、こういうのってやろうと思った時に一気にやってしまわないと、時間が経つとどうでもよくなって結局やらずに終わるパターンなのでやるしかないのです。

ちなみに現状では床を除いた面だけの話なので、エンジンフードとか荷台の床の方までやろうかと思ったらまだまだお金が掛かってしまう・・・・


スタッドレスタイヤも買わないといけないというのに・・・・
当初はネットで買ってもいいかな~?って思っていたけど、ネットだと送料も掛かるしと思って、今は知り合いのところで年式が古い奴でもいいから新品の安いスタッドレスが用意できないか聞いてみてもらってます。
本当はBSの営業所とかそういうところに直接口が聞けるような人が居れば、そういう人に年式の古い奴が無いか聞いて見れればいいんだけどな~
とりあえずは国産メーカーのタイヤであれば安けりゃ何でもいいか。

Posted at 2020/11/10 01:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2020年11月08日 イイね!

フューエルアキュムレータ・ヒーターブロアモーターの交換

なかなか911をイジる時間が取れないので、今日は日曜日に作業することにしました。


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今日はとりあえずヒーターブロアモーターとフューエルアキュムレータを交換しようかなっと。
フューエルアキュムレータ交換にスペースを確保するためにヒーターブロアモーターは外さないといけないので丁度いいかと。




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ヒーターブロアモーターを外した。(右側)




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空気を分配するダクトの取り付け方法が年式で異なるのでハウジングは今までの物をそのまま流用し、モーターのみ移植します。

確か1万円で買ったゴミの左側の方は3.2Lのやつだった気がする。




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ヒーターブロアモーターを外したらそこそこ作業スペースが出来るので、ここで燃料ホースを外しアキュムレータを交換します。




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古いアキュムレータ
必要な工具はアキュムレータ側が14mmで、ホース側が17mmです。
普通の長さのスパナを用意すれば緩められます。




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まずは上の配管だけ外して引っ張り出し、中のガソリンをなるべく回収します。
結構ガソリンが入ってる・・・




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あとは下側の配管も外せばアキュムレータが外せます。




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あとは新品を取り付ければ完成!
新品にはガソリンが入っていないので特に何も注意することなくそのまま取り付けられます。



さて、ヒーターブロアモーターの交換の続きをします、、、

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配線を余分に長くしていたけどかなり長かったな・・・




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ハウジングを移植して配線にもカプラを装着して準備完了。




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モーターもホース類もすべて戻せば完成!




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まさに純正ルックで何も見た目が変わらずにモーターがリフレッシュできました。


そして作業も終了し試乗してみたのですが、再始動時のアイドリング不調は変化無しでやっぱり不調!
フューエルアキュムレータは関係無かったか・・・・

そうなるとスタートアップ時に動作する補助エアバルブと、減速時(スロットルオフ時)?に動作する減速エアバルブが怪しいかなっと。

どちらもフューエルデストリビューターの後ろ周辺にあるやつで、補助エアバルブはエンジンを始動する時と少し温まるまでのアイドルアップをするために2次エアーを吸わせるための装置で、減速エアバルブはマニホールド内の負圧を利用してダイヤフラムを動かし、スロットルオフ時に2次エアーを吸わせる構造の物らしい。

これらのバルブが密閉不足になって必要以上に2次エアーを吸うようになってしまってるんじゃないのかな~?っとは前から思ってた・・・
でもほぼ非分解構造だし、動作をチェックしようにも構造的にチェックの仕方が難しいため正直手が出せないんですよね・・・・
内部のダイヤフラムにゴムが使われているんだとしたら多分ダメになってるんじゃないかと・・・・
一度新品が出るか見積もり取ってみるかな~?

最悪無くても困らない機構なので、外すと言うか配管を殺して無効化するというのも手だけど。
減速エアバルブの方なんかはおそらく環境(排ガス)に配慮した装備だと思われるし。



で、走らせていてその道中、そういやミスクチャスクリューをイジって燃調を調整してみようかな~っと。

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旧911の時から調整用に六角レンチは常備してあるので、フューエルデストリビューターとダクトの隙間にある穴にレンチを入れて調整ネジを探りながらレンチを嵌め込む。
写真のレンチの位置が初期位置です。

調整は時計回りに回すと濃くなり、反時計回りで薄くなります。
調整ネジは僅かな回し量で結構燃調が変化するので注意。

今回はしばらく走っていて十分にエンジンが温まっている状態で路肩に車を止めてエンジンを止めてすぐに調整しています。
現状アイドリング回転数は800rpmくらいに調整していますが、路肩に停めて1~2分後に再始動したときにはちょっとアイドリング回転数が低め(600~700rpm)になっていたその状態から調整をスタートします。

まず反時計回りに1/8ほど回して少し薄くしてみます。
するとただでさえ少し低めだったアイドリング回転数がさらに下がってエンジンが止まりそうな感じに。

この感じは調整する方向が違う。

なので、一度初期位置に戻し、今度は時計回りに1/8回して再始動してみると今度はアイドリング回転数が結構上がり1200rpmくらいになりました。
なるほどこれで正解か。

とりあえず突然アイドリング回転数が落ち込む可能性があるため、アイドルスクリューは再調整せずそのままで走行してみることに。
そうすると更にアイドリング回転数が上がり1500rpmで安定するようになりました。
ちょっと上がり過ぎですが、とりあえずそのまま車庫まで帰り、アイドルスクリューを調整してみると、アイドルスクリューを完全に締め込んで全閉状態にしても800rpmくらいまでしか下がらない・・・・
スロットルのバタフライも確かほぼ全閉になるように調整されていたはずだから、スロットルボディとアイドルスクリュー以外からも空気を吸っているという事ですね。
そうなると先ほどの補助エアバルブとかそんなところか。

まあとりあえずアイドリング回転数はいい具合になったのでこれで大丈夫なのですが、アイドルスクリューが全閉って言うのは多分正解じゃないと思うんだよな~
でも本当の正解ってのが分からん!
サービスマニュアルにも書いてないし。

密閉性が保証できない補助エアバルブなどからは”2次エアーを吸ってしまう物”として設計されてる可能性もあるし。


とりあえず燃調は濃くすることによって改善方向に向かったように思います。
調整後の走行も全く問題なく、むしろトルクが出た気がする!?(プラシーボ効果)
ただ走行後に少し置いてからの温間時再始動はまだ未確認・・・
でも症状からそもそも薄そうな感じではあったので、燃調を濃くしたという事はこちらも改善傾向にあると思われる。

今度再始動チェックと、プラグの焼けをチェックしよう。


それはいいけど、燃調イジって車検は大丈夫だろうか??
ミニの時は基準よりちょっと濃くしたら車検受からなくて、基準値に戻したもんな~

Posted at 2020/11/08 23:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年11月08日 イイね!

911のヒーターブロアモーター完成!

例のヒーターブロアモーターの残っていた作業の配線をしました。


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1.25sqの配線をコネクタ部に半田付けしてからコーキングで固めた。
後ろ向きにはあまりスペースが無いので、配線が寝るようにして後ろ向きに出さないようにした。
あとスポンジシートを貼り付けて防振。




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スポンジシートを貼ったのでモーターをボディにグイグイっと押し込み、最後にボルトで固定したら完成~~

これでもう改造されているなんて分からない!

その後ファンを取り付け、ハウジングに組み込んで動作確認してみましたが風量も十分で純正かそれ以上のパワーはあるようでした。
これで寒い時期に信号待ちでガラスが曇るのが無くなるぞ~~~

さて、以前買ったフューエルアキュムレータとエアクリーナーダクトもまだ交換してないし、今回のブロアも併せて一気に作業しないとな~~
交換出来たら試乗してやらないとな~~


Posted at 2020/11/08 02:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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