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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2022年05月25日 イイね!

[JA22W] ステアリング・クラッチワイヤーの交換

エアバッグとか言う爆弾からの解放!

前々からジムニーのステアリングを交換したいな~~っと思っていて話をしていたら、知り合いからステアリングを頂いたのでボスを買って取り付けようと思います!


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何気に初めての車内の写真では??
動画では一部写っていましたが、ちゃんと写真は撮ってなかったはず。

掃除をして要らないものは全部取り外して・・・と、一通り綺麗にしたところです。

今日は助手席側が随分散らかってますけどね・・・
交換予定のステアリングがシートの上に置いてあり、足元にはブースターケーブルが・・・

実は今日車を動かそうかと駐車場に行ったら案の定バッテリーが上がっていました。
元々弱そうな感じがしていたので、おそらく1カ月も乗らなかったらダメになるだろうな~って思っていたら、その通りでセルは回りませんでした・・・
だからソーラーチャージャーを付けておきたかったのだが取り付けが間に合ってなかった・・・
で、今日はブースターケーブルでハイエースに繋いでエンジンを掛けたわけです。
本来ならハイエースに積んで置く用のブースターケーブルですが、不安なのでそのままジムニーに載せて来ました。




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爆弾内蔵のステアリング
しかもカッコ悪い!!

機械式エアバッグなので、動作原理が良く分からずいつ爆発するのか怖すぎる・・・・
こんな物はオフロード車には不必要です。




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ステアリングを取り付ける前に、ソーラーを取り付けた!
オーディオの常時電源に接続しておいた。
ただ、長期間放置する事を想定するとそのまま接続すると不安なのでショート対策でヒューズと、逆流防止のダイオードを配線の途中に設置しました。

配線はまたいい具合に這わさないと・・・

それよりこれでバッテリー上がり対策になるかな??




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と言う事でステアリング交換完了!!

この頃のジムニーにはボスに種類があるらしく、ウィンカーピンが車体側か、ハンドル側かの2種類があるらしいが、調べてもイマイチ良く分からず、しかもJA22Wのエアバッグ付きになると更に不明になるという・・・・

写真とかで情報を集め、ピンは車体側であろう!という事でボスはHKBの「OU-107」を購入していましたがジャストフィット!

エアバッグという恐怖からも解放されて、格好もそれなりに良くなったので満足!!
ステアリングのメーカーはなんか良く分からないメーカーだけど、裏を見るとイタリア製との事だし、この形ならモモでしょうね。
おそらくはモモをOEMとしたステアリングなのでしょう。




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グリップ部分が一部グレーになっていてジムニーの内装とマッチしている。
悪くないだろう~

自作のホーンボタンがワンポイント
ただし何故かホーンが鳴らない・・・
原因探らないと・・・

それより少しステアリングが前に出て身体から離れてくれたのが嬉しい。
短足族でシートをかなり前に出さないといけないので、純正だとハンドルが妙に近くて違和感が凄かったんよな~~




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ダッシュに謎の大穴!
その昔ナビが付いていたのか、メーターが付いていたのか・・・

内装のほとんどが結構無理やりに外されたような跡が残っていて、内装のチリも合わなくなっていたりする。
どこを見てもドライバーでコジった跡が残ってる。
車体側にクリップで止める部分とかも穴が大きくズレてたりする。
前にダッシュ周りを全部外した経歴があるのだろうが、その時におそらくいい具合にハマってないのですべてがズレてしまってるっぽい。

これは触りだしたら結構大変な事になるぞ~って思っているので、見て見ぬふりをしています。



ではお次はクラッチワイヤーを交換します。

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調整のナット周りのサビがやばい・・・

元々クラッチミートポイントが近すぎて気になっていたのと、腹下に潜った時にこの錆を見た瞬間にワイヤー交換しょ・・・ってなりました。

ワイヤーなんて3000~5000円くらいのもんやろって、注文したら軽く1万円超えてました・・・・
軽自動車なのにクラッチワイヤー高すぎない????
ちょっとビックリしたわ!!

でもこれで操作感が良くなって、あわよくばギヤの入りもよくなるのであれば・・・っと淡い期待を抱きつつ作業開始!




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クラッチペダル側の引っかけ部分
結構摩耗してる!

これはもうじきピンが終わるところだったか・・・




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そうそう、今回クラッチワイヤーはネットの情報からJA11のワイヤーを取り付けた方が後々細かい調整もできて良いとの事だったのでJA11のワイヤーを取り付けます。




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ミッション側のブラケットがそのままでは取り付けられないので加工してナットで固定できるようにします。



何を加工して溶接するかな~~??ってゴソゴソしていると、、、

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昔何かで間違って購入したU字クランプ?のプレートが使えそう!




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厚さも8mmくらいあって丈夫だし、グラインダーでネジ穴に割りを入れたらいい感じ!
さすがに右側の方は穴が浅すぎるのでこちらは使いません。




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純正ブラケットは不必要な部分をカット!



と言う事でプレートを溶接!

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ワイヤーのアウターの位置的にこっちの面に取り付けるべきだわな~っと外面にプレートを溶接しました。
ワイヤーの力の掛かる方向から考えたら内面に溶接した方が強度が出ますが、ワイヤーが届かなかったらダメだし、それほどは力も掛からないだろうという事で外面に溶接しました。

純正ブラケットとの段差部分は、もしワイヤーのナットが緩んでもスライドして抜けないようにする脱落防止にもなります。



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こんだけビッチリ溶かし込んでおけば取れる事は無いでしょう。




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ワイヤー取り付けてみた

のだが・・・




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遊び調整したら限界まで引っ張る事になった・・・・




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こちらの調整ナットも結構締めこんだ

こりゃせめてブラケットの内面にプレートを溶接するべきだったな~~
思ったよりインナーワイヤーが長いみたいだ・・・
これだとワイヤー調整範囲がかなり狭くなってしまう・・・

レバーの方を1コマ分スプラインをズラせばいい具合になりそうだから、とりあえずはそうすっかな~
レバーの角度を確認しつつまた今度ズラしてみるかな。



Posted at 2022/05/25 01:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年05月22日 イイね!

CRFのハンドルを上げたりバッテリー替えたり・・・

GW明けに久しぶりに山に行った帰りにこんな事に・・・


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遂にレギュレータのステーが溶接部分で折れてしまった・・・
何度かコケた拍子に曲がったりとかしたからな~
まあでも十分持ってくれた方ですわ!




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再度溶接しなおして修理完了!!
溶接棒も入れながら少し盛るようにして溶接しておいた。
これでまた数年は戦えるでしょう!

レギュレータは電圧を見る限り大丈夫だった。

ついでにオイル量もチェックして少なくなっていたのでちょっとだけ追加




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バッテリーも新品へ交換!
前回乗った時に電圧が低く、走ってれば回復するかな~?って思ったけど、結局復活はしなかったので交換しました。
元々容量の少ないバッテリーなので弱りだしたら即交換です。
あと使用頻度が低いとバッテリーが上がっちゃってすぐダメになるみたい。

これくらいの大きさの12Vのリチウムイオンバッテリーとか無いのかな~?っとか。
今の時代だったら何か使えそうなバッテリーがあるかと思ったんだけどな~
でもそれならそれで充電制御を考えないといけなくなるかもだけど・・・




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サイドスタンドも少し長かったので2cmほどカット!




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そして去年くらいから気になっていたハンドルの高さ調整!
ZETAのライザーで一番高いライザーを取り付けてみました。
前より一段階(15mmくらい?)上がりました。

前々からスタンディングの際にポジションがキツいと感じていたのもあって、これはそもそもハンドルの高さが自分に合っていないのでは??っと思っていたので、遂に上げてみる事にしました。
ついでに少し手前にも寄せてみた。

現状ではポジションが変わって違和感しか無いが、実際に乗ってみて果たしでどうなったのだろうか・・・




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こちらが今まで付いていたライザー




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ライザー交換するついでで、トップブリッジのボルトをチタンに交換!
こちらも買ってあったがまだ交換してなかったやつ。
これでまた少し軽くなった・・・・


いまだ進化し続けるCRFだが、それよりそろそろいろいろをオーバーホールが必要になってきたかもしれない・・・

フロントフォークもなんか動きが渋いし、エンジンの冷間時の始動性も悪くなってきている気がする。
そろそろ大規模改修が必要な時期かもしれない。



Posted at 2022/05/22 01:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF | 日記
2022年05月21日 イイね!

モンキーを洗車!

超久しぶりにモンキーを引っ張り出してきました!


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ホコリだらけでめっちゃ汚い~~

モンキーとKSRとは自宅の中に入れてるのだが、猫トイレが目の前にあるために猫砂のホコリが凄くてしばらく放置するとこんな風に汚くなります・・・・

なので、綺麗に洗車してから最近借りたガレージへ移動して車体カバーをして綺麗に保管しようかと思います。
毎日見られなくなるのは寂しいけどね・・・・
でも汚くなってしまうよりかはいいかなっと。

原チャリ免許をとってすぐの頃に手に入れたモンキーなので、もう20年近くになるのか??
ちなみに当時はこれがゴミステーションに捨てられていたのです。
フロントから事故っててフォークもフレームも曲がってましたけどね。




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一通りキレイキレイしたのでハイエースに積みこんでおきます!
FCRは外して洗車していたので、FCRの方はオーバーホールを兼ねて別途に綺麗に洗います。
久々のオーバーホールと言う事もあり各部Oリングは交換しておこうと現在注文してるところ。
届き次第FCRを組み立てて久々にエンジンをかけてみようと思います!

Gクラフトのスイングアームとかも買ってあるけど、まだ取り付けるには勿体ない気がするのでそれはまた今度かな~~


Posted at 2022/05/22 00:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年05月16日 イイね!

遂にドローンと言う物を入手

今ではもうブームって言うほどの物でもなくなり、当たり前の存在から軍事利用までされるようになったドローン!
そんなドローンを今頃買ってみました!


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HOLY STONEってメーカーの「HS720E」
3万円くらいだったかな?

同価格帯ならDJIのやつにしようかとも思ったけど、GPSが欲しかったのでこちらになりました。




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まあ良くあるタイプの折り畳みタイプの小型ドローンです。
この状態なら手の平より少し大きいくらいです。

詳しい事は調べてないので分かりませんが重さが500gはあるので、本来であれば飛行に申請がいるはずです。

ただ人がいるどころか民家もない山の中だけで飛ばしてみようと思っているのでまあいっかっと。

上手く飛ばせるようになればバイクで林道に行くときにリュックに入れて山に持って行ってみるかなっとも考えてる。
それがあるので、本体が目視できないところに飛ばす可能性があるのでGPSが欲しいなっと。
最悪ホームポジショニングで登録地点に戻ってきてほしい。


で、本日早速テスト飛行をしてきたのですが、まあまあそれなりには飛ばせた。
わざと木のある少し狭いところを通してみたりしたのですが、さすがになかなか難しい・・・・
特に180°回頭して戻ってくる時が操作が逆になるからおっとっとって感じ・・・
モードでヘッドレスモードとかいう頭がどちらを向いていても操作感が逆になったりしないモードがあるらしいが、仕組みが不明だしそんなものに頼ったらダメなので使いません。

現状はまだ機体が目視できる状態でしか怖くて飛ばせません・・・・
いずれ林道から山頂とかに向けて飛ばす事を思うとカメラ越しに飛ばしたいのですが、飛ばす前から気づいていましたが本体から送られてくる映像のラグが最低でも0.5秒はある・・・・
しかも電波状況もあってかカクカクになる。
まあWi-Fiだから無理があるわな~~

なので木とかに衝突の可能性がある低空だととてもカメラ越しの操作は無理だなっと・・・
ドローンレーサーはどんな風に映像データ飛ばしてるんだろう??

まだホームポジショニングとか、経路を設定しての自動飛行とかその辺りは試せていないのでしばらくは基本操作の練習と、カメラ越しに見える映像への慣れとかが必要だなっと。
リモコンの電波の有効距離、カメラのWi-Fiの有効距離、バッテリーの持ち具合などまだまだ分からない事も多すぎる!
(スペック上ではバッテリー1個で23分飛行できるらしい)

とりあえずバッテリーの充電がものすごく時間が掛かるそうなので、飛行時間を延ばすために予備バッテリーをポチっておきました。
急速充電器とか無いのかな?って探してみたけど見当たらなかった。
電動インパクトのバッテリーみたいに30分~50分とかで充電できないもんかね~?
それならバッテリーを3個くらい持っていれば順番に充電していってずっと飛ばせるのにな~って。

次はどこの山奥で飛ばしてみよかな・・・・


Posted at 2022/05/16 01:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドローン | 日記
2022年05月15日 イイね!

バイクの引っ越し!

去年末に借りていたガレージが取り壊しになり、その中に置いていたバイクなどをしばらく手元に保管していましたが、やっぱ場所を取って邪魔になる・・・・

そんなこんなでずっとガレージを探していたらようやくシャッター付きのガレージを見つけたのですぐに契約してきました!
前よりも1.5倍くらい広くなり普通車も入れるサイズになりましたが、値段は倍以上になってしまった・・・
まあ仕方ないかっと・・・

と言う事で日曜日にコレクションのバイクを引っ張り出してお引越しです!!

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2台ならハイエースに積める!

もっとぎゅうぎゅうに詰めれば3台くらいいけるかもしれないが、干渉するとイヤなのでここは慎重に・・・・

でも短い距離だから結束は甘々です!
これでも前後左右には動かないのですが、リアタイヤの押し付けが弱いのでリアタイヤがスライドして動いてしまう可能性があります。
高速道路とかで移動することを思うとこれだと不安ですね・・・




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と言う事で2回往復して4台詰め込みました!
って実は一番最初にシャッターの鍵を持ってくるのを忘れて無駄にもう1往復してるんですけどね・・・・
自宅玄関に入れてるモンキーも綺麗に洗ってガレージに持って行こうかな~
場所に余裕があれば除雪機2台も入れようかな。

あとはミニをガレージに入れようと思ってるのだが、車検が切れているので臨時ナンバーを取得して動かすかな?っとも思ったのですが、そろそろヤフオクとかで売りに出そうかと思っているところなので、売りやすいようにとりあえず車検を通すかな~~と。
実際もう少し乗ってみたい気もするし。

タイヤがカッチカチなのと、バッテリーが充電してもセルがギリギリ回る程度って感じなので、バッテリーを交換しなきゃな~~
ちなみに数日前にエンジンをかけて外に出し、久しぶりに洗車しました!
吹け上りも問題なく調子良さそうなので、キャブはまだ大丈夫そう!
まあその懸念があるので定期的にエンジンは掛けるようにしてるんですけどね。


それより県税事務所に電話して課税保留制度についてよく聞かないとな・・・
車検切れてるから自動車税の納付書が届かないのですが、これって免税されてるんじゃなくて、ただ保留されているだけらしいです・・・(最近まで知らなかった・・・・)
で、そうなった場合車検を受ける時にはどうやって納税すりゃええんじゃ・・・っと。
こういうのって課税が保留されている旨の通知と、納税する場合の案内もせめて年1回は送ってくるべきだよね!?
何にも言って来ないってなんなんだろう・・・

今度電話した時に納税方法とかいろいろ聞かないとな。

Posted at 2022/05/16 00:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリーム | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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