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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2022年08月12日 イイね!

[ドラッグスター800RR] 初めての燃費計算 と走らせての感想も

前回燃料を満タンにしてましたが、先日早速にも給油ランプが点灯しました。

おっかなびっくりで走ってる自分なのでほとんど回さない乗り方をしてるのですが、それでもトリップが200kmを超えたあたりで給油ランプが点灯し始めました。


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207.8kmで満タン給油して12.85L入りました。
と言う事で燃費は「16.17km/L」でした。

今のところ1万回転も回さずに走ってるのにこの燃費か・・・・
20km/Lは超えるかな?って思ってたんだけどな~
だとすると回して走るようになると燃費は果たしてどんなことになるのやら・・・


ほんで、まず先日装着したヘッドライトのLEDだが2時間とか走ってみてとりあえず今のところ壊れてません。
今度ヘッドライトユニット外して、裏のゴムキャップが溶けていないかも確認しなきゃ・・・
あのゴムキャップだけ部品で単品購入できるのなら、放熱用に穴開けしたやつを用意するのだが、残念ながら単品での部品供給は無いようで、ヘッドライトユニットASSYで購入する必要があるみたいです。
そのうちヤフオクとかでレンズが割れてしまったジャンク品とかそういうやつを手に入れて部品取りしなきゃ・・・


それと足回りについてだが、体重が軽い事もあり減衰の方は前後とも圧も伸びもほぼ最弱からスタートしています。
フロントに付いては今のところ特に何も思わないのだが、とにかくリアが硬い・・・
おそらくリアサスのリンクプレートを長くしてローダウンしてしまったために、リンク比が変わって更に硬くなってしまったものかと。

現状だと路面のギャップでぴょんぴょん飛んでしまいます。
なのでコーナリングが怖くて倒せない・・・
試しに自分よりほぼ倍の体重の人に乗ってもらったが、その人でもサスが硬いと言っていたくらいなので余程なのかと・・・

プリロード調整はあと10mmくらい緩められそうだったのでまた今度最弱にしてみようと思います。
それでもどうしようもなければ最悪スプリングをワンオフで作ってもらうか・・・
社外リアサスにしたところでバネレートは純正を基準にしているはずなので、ほぼ変わらないと思うので。

なんにせよ今のところサスセッティングが無茶苦茶なのでこれをなんとかせねば・・・


Posted at 2022/08/12 23:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2022年08月11日 イイね!

メンテナンススタンド買った、56mmソケットも買った

リアタイヤを交換するにはどうしてもメンテナンススタンドが必要になるので、早速購入しました。

まあサイドスタンドで立てた状態でジャッキでサイレンサーの底を持ち上げれば、ホイールは外せるでしょうが日本車はともかく外車はサイドスタンドを信用してはいけません。
昔の話なのかもしれませんが、外車のサイドスタンドは下手するとスタンドかフレーム側が折れる可能性があります。
基本的にはバイクを立てて置くためだけの物なので、サイドで立ててる状態で乗り降りしたりとか、そういった事は余計な負荷は想定して作っていないとかなんとか・・・




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一人でも絶対コカさない安心のバトルファクトリー製メンテナンススタンド!!

普通のJ-tripとかのやつは軽量級の自分の場合絶対にバイクを倒します!!!
もちろんフロントスタンド併用で最初にフロントを差し込んで立ててしまえば大丈夫なんですけどね。




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ここの差し込み径はあらゆるサイズが用意されています。
J-tripとかはここの棒が別売り扱いですが、バトルファクトリーの場合は付属なので差し込み径を指定して注文します。

ブルターレは差し込み径が42.4mmです。
おそらく近年のアグスタはすべて共通だとおもう。




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これはスタンドで持ち上げる前の状態
バイクをまっすぐに立ててハブにスタンドを差し込んだら、もうその状態で安定して自立します。
その自立した状態でレバーを降ろすと簡単に持ち上がるという設計になってます。

これ見たとき画期的だな~って思った。

これならバイクを倒してしまう心配も無いし、力も必要なく超簡単に上げ下げできます。
それに持ち上げた状態でバイクを前後左右どちらに動かしてもスタンドが外れる事がありません。
地震とかがあっても安心!





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スタンドの足もこれだけ出てきているので右側にも倒れません。

そういえばアーム部分がアルミで出来ているためかかなり軽いスタンドです。
何かと最高なスタンドだが税別33000円とちょっと高め。
でも十分その価値がある。
あとスタンド持ち上げ時にバイクが少し前に出るので、タイヤを乗せるタイプのフロントスタンドが併用できません。
このスタンドに前後移動できる車輪でも付けたら併用可能になりますけどね。


で、よくよく考えるとフロントタイヤを交換するときにどうしようかなっと・・・
フロントを持ち上げる術がないんだよな~?
ステムに差し込んで持ち上げるフロントスタンドを買うか、また専用治具でも作るか・・・
また考えておこ~



そしてセンターロックナットを緩めるためのソケットも購入

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内側の小さい方のソケットはフロント用
つまり前後共用のソケットになってます。




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1/2差し込み

ソケットはジュラルミン製なのであまり耐久性は無いかもしれない。
でもアマゾンで4000円と安い。

コーケンがスチール製でアグスタ専用のソケットを出してますが1万円もします。
仕事で使うなら耐久性のありそうなコーケンがオススメ

それとセンターロックナットの締め付けトルクが220~240Nmとかなりの物なのでアマゾンで安物ですがトルクレンチも購入しておきました。

ただこれも締め付けが強すぎるが故に一人じゃ作業できないやつなんだよな~
緩めるのも締めるのもホイールを固定する術がないので、誰かに跨ってもらって前後ブレーキでも掛けてもらうしか・・・・

緩めるだけならインパクトで出来るけど、締める方はさすがにインパクトは怖いな~
ナットがアルミだし、どれくらいのトルクで締まってるか確認できないしな・・・

まあなんとかなるやろ!!



そんでこれも買ってみた!

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スプロケットフランジ~
あまり目立たないようにブラックにした。

2万円くらいだったけど、溜まってたポイントを使って購入。




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フランジ交換時にはスプロケも交換したいところだなって事で、こちらもあまり目立たない色のサンスターのスプロケットを購入

ウチのアグスタはボディ色が激しいので足回りとかそういったところにはあまり色を使わない方向でカスタムしていきます。

チェーンは元々DID製の物が付いてるし、しばらくは交換不要かなっと。
洋物のチェーンでも付けてるようなら即ゴミ箱にポイしてやったところだが。

フロントスプロケットは調べてみると、サンスター・XAMにラインナップが無く、AFAMくらいにしか無いみたい。
サンスターのセット売りのやつにはアグスタ純正品が付属してくるらしい。
で、試しにアグスタ純正のスプロケットを見積もりすると価格が9310円で、納期未定という回答が・・・
困ったもんやね~

他の社外品が無いかも調べておかなければ。

あと純正部品の個人輸入元もいいところを探しておかないとな。
今のところ見つけているパーツリスト兼通販サイトも日本に発送してくれるかどうか・・・

ちなみにいくつか見積してみた結果ですが、ハンドルバー片側が海外サイトでは215.8ユーロ(約28,000円)で、ディーラーの見積もりだと52,662円(税別)とほぼ2倍の価格でした。

あとちょくちょく壊れると噂のジェネレーター(発電コイル)とフライホイールのセットですが、海外サイトだと545ユーロ(70,000円)で、ディーラーだと129,473円(税別)と途方もない金額でした・・・・

何かと部品代が高すぎる!!!!

どうしても必要な物は個人輸入で、ジェネレーターとかは壊れたら国内で巻き直しに出そう。
レギュレーターはどう見ても日本製っぽいしカプラも住友の防水カプラのようだったので、おそらく日本車のレギュレータでそのまま流用が効くやつがあるはずです。

スロットルボディがミクニ製だったっぽかったので、センサー類とかも日本製が使われてるかもしれない。
そのあたりもいざとなったら流用できるものを探そう。


そうそう、それとよくダメになると噂のハブダンパーですが、アグスタ純正は結構お高いし、新品にしてもすぐ壊れるらしいので、スプロケットフランジを交換するときに寸法データを取っておいて、国内で購入できるハブダンパーを装着できるようにする予定です。



Posted at 2022/08/12 00:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2022年08月11日 イイね!

ハイエースの定期オイル交換

少し前にハイエースの車検を受けてきたので、オイル交換などを行います!

元々大した距離は乗らないので、年に1回車検の時にオイル交換をするようにしています。


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オイルエレメントも毎度交換

ドレンボルトからオイルを抜きしばらく放置してできる限りオイルを抜く・・・

そしてオイルを6.5L注入してオイル交換完了!
ちなみに前回(去年)のオイル交換から4000km走行したところでしたので、まあちょうどいいくらいかなっと。




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エアーエレメントも交換しましたが、確か前回の交換から半年くらいしか経ってないはず・・・
なので超綺麗!!
が、もう新品を買ってあるので関係なく交換します。

それとエアコンフィルターも買ってあるので交換。

これでまた今年も安心して乗れるな~~
で、ペール缶で買ってあったオイルが完全に底をついた・・・
また来年に向けてワコーズから買って置かないと・・・


Posted at 2022/08/11 22:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2022年08月10日 イイね!

ブルターレ LEDヘッドライト化計画

18年モデルのウチのブルターレはヘッドライトのみハロゲンのままなので少し寂しい・・・
多分現行モデルのあのカッコいいヘッドライトはLEDヘッドライトになってるんでしょうが。

現行モデルのヘッドライトは形状的に移植できそうな感じなので移植するというのも手だが、おそらくヘッドライトユニットが数十万円するのでとても手が出ません・・・
そのうち中古のヘッドライトがヤフオクにでも流れてくるのを待ちますか・・・


でもとりあえずLEDバルブにしたい!!
って事でアマゾンでバルブを買ってみた!

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Lo側に使用するH11のLEDバルブ

これくらいのサイズ感ならいけるんじゃないか?って感じでテキトーに買ってみた。




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全然ダメやな~~
最低でもあと10mmは短くあってほしい・・・

ちなみにこれで仮合わせしてみると、LEDバルブがフレームに干渉していました。




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こちらがノーマルのH11Bのバルブ。
そう、正確にはH11BなのでH11とは違うのですが、金口の形状は同じっぽいので取り付けれるみたいです。




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こんなに違う。
でも正直これでもかなり裏が小さい方のLEDを買ったんですけどね。
と言う事でまた他の物を探してみます・・・




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Hiの方はH3なので、こちらを購入

Hiの方は車検も関係ないし、そんなに使う物でもないので正直それほど明るくなくても大丈夫。
それにヘッドライト側にもスペースに余裕があるので選択の余地はありそう。

ちなみにこちらのバルブは難なく取り付けられました。
明るさもノーマルよりも明るい感じでいい感じ!




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さて、H11の第二弾!
アマゾンを探しに探して更に薄いやつを見つけ出しました!!




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ファン付き!




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早速取り付けてみようとするも、ヘッドライトユニットに干渉して金口が入りません!




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でも薄さはいい感じだべ?




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グラインダーで必要のない部分をカット!!!




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無事入りましたね~~




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これならいけそう!?

下の方がHiのバルブです。
位置的に引っ込んでいるので、もうちょっと奥行きのあるLEDでも取り付けが可能そうです。




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ゴムキャップも無事付いた!!




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これならフレーム干渉も無いでしょう。




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ハロゲンからLEDへ・・・




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H11はカプラ形状が違うので、配線を半田付けして端子を出して接続

ちなみに動作テストでゴムキャップをせずに1時間くらい点灯させてみましたが、バルブ本体はそれでもかなりの温度になってた。
キャップしたら熱でぶっ壊れそうだな~~

ヘッドライトスイッチが欲しいかも・・・・
まだこの状態で走行していないので果たしてどうなる事か・・・・


Posted at 2022/08/10 12:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2022年08月08日 イイね!

そしてまたニューマシン追加!!


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どや~~
MVアグスタ 「ブルターレ ドラッグスター800RR アメリカ」じゃい!!


今までミニバイクしか無かったマイファミリーに遂に大型バイクが加わりました!
まあなんて事は無い免許取ったからなんですけどね。

免許は取ってもわざわざ大型を買って乗るつもりなんてなかったのですが、そんでもなんか安い大型でも買って一通り乗って、乗り慣れておいた方がいいかな~?って思ってはいた。

でもどうせ年間通してほとんど乗らないであろう大型バイクで、特に欲しくも無いバイクをただただ持っててもしょうがないな~って思っていたのですが、そういやアグスタのワイヤースポークのモデルが発売されたときに衝撃を受けてあれは欲しいな~って当時思っていたのを思い出し、とあるオークションを覗いたところちょうどこれが出品されていたので、ついポチってしまいました・・・

2年落ちで超低走行のほぼ新車のような車両!

これなら車重もめちゃ軽いし、足着きがギリギリでもなんとか乗れるやろ!!



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(自分的に)カッコよすぎてイジるとこが無い!




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これでシート高は約40mmローダウンしています。

元々買った時に20mmダウンのリアサスリンクとショートサイドスタンドが組まれていました。
その状態からフロントフォークを10mmくらい突き出しをして更に少しだけローダウンして一度走らせてみました。
足は爪先でギリギリ!!でもまあ何とかなる。
でも前傾があまりにもキツくてこりゃとても走れたもんじゃないぞ!!??って感じでした。
正直この時点でこれ本当に自分に乗れるバイクなんだろうかって思った・・・・

とりあえずフォークを突き出したわけだから更にリアサスリンクを伸ばしてもうちょっとローダウンしてもいいよな~って事で、まずはリンクについて調査!
リンクの長さが7mm変わると、シート高が20mm変わるという事が判明したので、試しに転がっていたスチールのフラットバーでノーマル比14mmロングのリンクを簡易で作成!
これでシート高で40mm下がる計算!
そして取り付けたところ足着きも相変わらず爪先だけど少し余裕が出たし、走らせてみるとハンドルのポジションもいい感じに!
これで決定稿!

リンクの図面も書いたので、今度鉄工所にレーザーカットで作ってもらいます。




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スプロケ周りだけがちょいとチープ
なのでスプロケキャリアとスプロケはいずれ交換します。

リアタイヤを交換できるようにバトルファクトリーのメンテナンススタンドも購入済み
ちょっと高かったけどあれなら転倒させる心配も無いし、一人で簡単にスタンドアップできるので買ってよかった!
ただ構造的に乗せるタイプのフロントスタンドとの共用はできない。

J-Tripのスタンドとかならフロントスタンドとの共用が可能ですが、リアスタンドのみで使用する場合、絶対に自分の場合転倒させる自信しかないので辞めました。
フロント掛けてからリアを上げれば大丈夫ですけどね。




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アグスタの3本出しならやっぱりこの角度か!
音も十分いい感じなのでマフラーを変える必要も無い。
むしろこのデザインを崩す方が悪手!




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ハンドルが広くて絞り角が少なく一文字ハンドル
絞り角は調整できますが、これが一番絞った状態
最初は違和感しか無かったけど、乗っているうちに慣れてきてこれはこれで良くなってきた。
ただ、普通のブルターレと違ってドラッグスターはハンドル位置が低いそうで、確かにちょっと低めです。

でもドリーム50の地獄のポジションに比べたらこんなの天国!!
シートもスポンジが薄くてカチカチですが、CRFに比べたら天国!!

ただし唯一地獄なのが右足!! (おそらく猛暑時限定)
エンジンからの熱風がダイレクトに右足に届くのであまりにも熱すぎる!!
メッシュパンツだったからと言うのも原因ですが、ステップに右足を乗せておく事ができないくらいです。
途中ホームセンターに寄り、保冷バックを買って解体し、断熱材を足に巻いてなんとか凌ぎました。
熱対策としてロングブーツが必要!
ただでさえ暑い時期なのに・・・



ドイツ車、イギリス車、イタリア車と来たら次はなんや?
アメ車はまあいっかな・・

Posted at 2022/08/08 01:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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