• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

タイヤの皮剥きしに峠へ・・・ あと燃費計算も

先日タイヤ交換したところなので、どんな風に走りが変わったかも知りたかったので峠に来てみました。
誰もいなさそうな時間に・・・・


alt

おかげさまでちょうど誰も無かったので4往復ほどちょっくら練習しておきました。
まだまだおっかなびっくりです・・・




alt

とりあえず一通り皮むきはできたかも。
アマリングは今後縮小できるかな・・・・




alt

フロントは全然使えてません!
まあコケなきゃイイ!

走りの方の変化はと言うと、タイヤ交換したら普通のバイクになりました!
普通に曲がるし、フロントの切れ込みも無くなった。
やっぱ190/55にしたのは正解だったな~
切り返しもスイスイできるようになっていい感じ!

にしても峠を往復するなんて今までそんな事した事なかったけど、グリップ走行もなかなか面白いもんだなっと。
もっと練習しなきゃな~


ちなみにオイル交換したからか、走行中のエンジンの雑音が減ってスムーズになった気がする。
これは銘柄を変えたからと言うよりも新品のオイルになったからかなって。
ミッションの入り具合とかクラッチの具合とかは何も変化無し。
でも変化が無いのは良い事!

今までギヤが入らなかったとか抜けるとかそういった事は一切無いので、カワサキよりは良い造りなのかもしれない。


最近はシフトアップもダウンもオートシフターに頼ってしまっている自分・・・
こんな物に慣れてしまって本当に良いのだろうか・・・




alt

給油をしたので、レインモードでの燃費計算!
以前はスポーツモードで200kmを超えたら給油ランプが点灯しましたが、レインモードでは224km辺りで一度点灯。
でも少し上り坂での点灯で、その後下り坂になったらランプが消えてその後平坦なところを走ってる限りはランプが点灯することは無かった。

で、230.8kmで給油して12.55L入りました。
なので燃費は「18.39km/L」ということになりました。

スポーツモード時が16.17km/Lだったので、レインモードにしたらリッター2km以上も燃費が伸びました!
これで峠とか行かなければリッター20kmは伸びるかもしれない。

レインモードでも十分すぎるほど走るというのに、なかなか燃費が良いものだ!

Posted at 2022/09/26 02:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2022年09月26日 イイね!

デイトナのフロントスタンドを買ってみた あとアライのツアークロス3

タイヤ交換などでフロントを持ち上げて置くようにフロントスタンドを購入!


alt

デイトナのやつです。
税込み12,100円と安い!

この間タイヤ交換するときに間に合えばよかったんだけど、ギリ間に合わなかったんだよね~





alt

とりあえずバイクへの傷防止にスポンジシートを各所に貼っておきました。
フェンダーとかにはタオルとかを乗せて作業するにしても、不意に当たって傷が入ったりするのを少しでも防ごうと・・・

あと持ち運び時に勝手に広がってしまわないようにベルトで簡易固定できるようにしておいた。
車に積み込もうとして持ち上げたときにスタンドが勝手に広がって車に当たって凹むとかそんな事があるとショックなので・・・・





alt

ちょっくら試しに持ち上げてみますが、その前にステム内径を測定!
ブルターレは内径29mmのようです。

で、デイトナのスタンドには27mmのアダプタまでしか付属してない・・・・
説明書曰く3mmを超える誤差の場合使用するなとの事ですが、2mmの誤差なのでギリいけるか・・・・





alt

様子を見つつ持ち上げてみた。





alt

差し込みがグスグスな感じですが、まあ使えます。




alt

ただヘッドライトにおもむろに干渉します。
結構グイっと力が掛かってるっぽいので、下手するとレンズが割れるかな?なんて思いつつ強行して持ち上げてみた。

差し込みがピッタリになればスタンドのバーの位置が下がるので干渉は無くなります。





alt

カウルは無いので他には何も干渉しない!
これでフロントホイールも掃除しやすい!!

作業してみた感じ、軽く持ち上がるし安定もしているので非常に良い感じです。
買ってよかった!





alt

グスグスなので斜めに入ってしまっています。
まあここらは想定内なので、アグスタ用にアダプタを作りますかね。





alt

と言う事で早速旋盤で製作!!
一応スタンドの位置がステムから若干離れるくらいで作ってみた。
これでピッタリいけるはず!




で、話は変わりヘルメットなのだが、さすがにずっとオフヘルってわけにもいかんよな~?って思い何かしらオンロード用のヘルメットを買おうかな?って思っているのですが、そういやほぼ新品のやつで使ってないヘルメット持ってたなっと・・・

alt

アライのツアークロス3
でもこれもオフヘルなんよな~

知り合いからほぼ未使用のやつをお安く譲っていただき、今使ってるヘルメットがダメになったらこっちに切り替えるかな?ってつもりで保管していましたが、とりあえずこれのバイザーを外して使ってみようかと。





alt

バイザーを外すにはTXホルダーなるオプション品が必要だったので、ピンロックシールドと一緒に購入!





alt

ということでバイザーレスのツアークロス3になりました。
次のヘルメットを買うまではこれ使おう!

ってかオンロード用に装備一式買わないとな~
今まで持ってる装備はオフロードでの使用で汚れてたりするしね・・・
ブーツもオンロード用は持ってないし。
Posted at 2022/09/26 02:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2022年09月23日 イイね!

タイヤ交換とオイル交換

買った時から前後ともタイヤが少なくなっていたので、早速ですがウチのブルターレのタイヤ交換をしてみようと思います。


今回買ってみたタイヤはこちら!

alt

ピレリの「ロッソⅣコルサ」
さすがにスーパーコルサまではいいかな~?って事で一つ下のこれにしてみました。

あとリアは200/50から190/55にして曲がりやすいであろうサイズに変更しました。
200/55にするという手もありますが、直径が20mmくらい大きくなるので、そうなるとシート高も1cmくらい上がってしまうという事でそれを避けるために190/55を選択。
足着きに困らないのであれば200/55がいいかも。




alt

こんなパターン



と言う事で今日はガレージで作業するので移動、、、

alt

今日のバッテリー電圧
13.7Vはそこそこ上がってるね!
現在は電気は全く使ってないので充電する一方です。
で、この後空が曇ってきたら12.6Vとかに下がってた。。。
バッテリー使ってないんだから13V以上は維持するかと思ったんだけど、充電を辞めたらそんだけバッテリー電圧が下がっちゃうのでバッテリー自体がダメっぽいね。


さてそれはさておき、、、

alt

このホイールナット結構引っ込んでるんだよな~




alt


alt

ソケットを付けて1cmくらい引っ込んでるんだよな~
だとするとエクステンションがいるかもって思ったのだが、1/2の短いエクステンションを持っていなかったのでガレージに行く前にアストロに行って買い出し・・・




alt

と思ったのだが、スピンナーハンドルを付けてみたらエクステンション不要だった。

で、一人で緩められるのかな~?っと試してみたのだが、全く無理だった!
電動インパクトも使ってみたが、アルミのソケットとナットが痛むばっかりで緩みそうになかったので早々に諦めた。(マキタのTW700なのでトルクは600Nm出るはずだが)

なので助っ人召喚!!
跨ってブレーキを掛けてもらった状態でグイッってやったら緩める事が出来ました!
無茶苦茶に締まってなくて良かったわ~

ちなみに持っていた1/2のスピンナーハンドルではハンドル自体がグネグネ曲がってしまいトルクが逃げてしまってたので、今日アストロで買ってきた3/4スピンナーハンドルと3/4→1/2アダプタを使い、スピンナーハンドルに1mくらいのパイプを入れて延長して緩められました。

ナット1つを緩めようとスピンナーハンドル、変換アダプタ、エクステンションと買って8000円も使う事に・・・
ソケット購入費も含めると工具代に1万円は掛かってしまった。
でもアルミソケットは耐久性に難ありな気がするので、長期的に見ればコーケンの1万円する専用ソケットを買った方がよさそう。

何かと整備工具にお金が掛かるな・・・・
まあしょうがない




alt

リアが緩んだので、前後ともホイールを外す準備として天井の梁から前回りを吊れるように車体を方向転換した。
ヘッドライトを外し、フォークとトップブリッジのところの左右にスリングベルトを通して持ってたレバーブロックで吊る!
梁が高い位置にあって、レバーブロックも高い位置での固定になっちゃったので脚立が必要っていう。

でフロントのアクスルナットを緩めようとしたらリアのナット用のソケットに付いているフロントナット用の26mmのソケット穴が合わない!!
ソケット一つで前後とも緩められるはずとソケットこれしか持ってこなかったよ・・・

で、27と30のソケットを借りたのだが、27も入らないし30は大きい・・・
28か29?
とりあえずは30のソケットで緩めたけどね。



そして助っ人にタイヤチェンジャーでタイヤ交換をしてもらい・・・

alt

装着したらタイヤ交換完了!!

で、流れでオイル交換も開始!
アンダーカウル(?)を外してドレンボルトとオイルエレメントの蓋を外してオイルを抜く。




alt

190になったのと、丸みが強くなったので太くてぺったんな感じが薄れた。
でもこっちの方が走りそうな感じ。

この後パーツクリーナーで簡易皮むきしておきました・・・




alt

まあまあ汚れてるオイル。
おそらく新車から3回目のオイル交換?
それまでディーラーでのオイル交換でしょうから指定のモチュールが入っていたものかと。

この抜いたオイルは、プロステージの空きの4L缶に入れて持って帰ります。




alt

ドレンボルトは前向きで、そのドレンボルトの上のところにオイルエレメントの蓋があります。
ここのボルトが普通に六角だろうと思っていたらまさかのトルクス・・・・
またしても道具をお借りし緩める・・・

そしてオイルを抜き終わったら今回はワコーズの4CR(5W-40)を投入!!
今後いろんなオイルを試してみてミッションの入り方とかがどう変わるかみたいな~っと。

まずはワコーズから!




alt

5175kmで、前後タイヤ交換とオイル交換

タイヤは何キロ持つかな・・・・

さて、今度走る時は皮むきしつつ、走りがどう変わったのか変化が楽しみだな~~



Posted at 2022/09/23 23:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2022年09月19日 イイね!

することが無いのでバイクを拭き掃除

天気も悪く特にすることも無いので、買い物とかしつつバイクの様子を見に来ました。
ガレージに置いておく用のちょっとした工具とかも買ってきたので、それらも置きに来た。


alt

先日ビショビショの長いトンネルを通ってしまったので、ご覧の通りバイクが汚くなった・・・
ホイールのみならず、テールランプ周りも汚れてる・・・




alt

洗剤入りのウェットティッシュとかを使って拭き掃除

本当はちゃんと水洗いしたいところですが、天気が悪くガレージから出せないのでまあ簡易洗車って事で。

拭き掃除するにしても水も欲しいところなので、今度する時にはポリタンクに水を入れてこようかな。




alt

アストロ行ったら置いてあったので買ってみた。
なんかみんなが付けてるやつ。

グリップが薄くて硬いからなのか、昨日連続して距離を乗ってみて分かったのだが、長時間乗ると手のひらが超痛い・・・・
特にスロットルを握るのが辛くなったので、距離を走る時にはこれを持って行こうかなって。

あとシートも硬いし前側の角が立っている部分でケツが痛くなる・・・
1時間以上連続で走るとさすがにいろんなところが痛くなってきて耐えられなくて道端の自販機の前で止まって休憩してた・・・




alt

毛布を被せて




alt

ボディカバーを被せて収納!


そういえば先日ソーラー発電に100vインバーターを繋げて、車両バッテリー用の充電器も繋げたまま帰りましたが、今日見てみたところ日照中は放電がOFFになっていてソーラー用のバッテリーもまた12.5Vくらいに上がっているのを確認できたのですが、車両バッテリー用充電器が100V入力されてないのにインジケーターランプが点いているのが気になった。
これってこのシステム設定のままだと、太陽の出ている昼間の間は充電器の方に電気が逆流して車両のバッテリーが放電されちゃうんじゃないかな~?っと。
どれだけの電流が逆流しているのか測定してみる必要があるかも。

と言う事でとりあえず充電器は外して置いた。




alt

買い物の途中に鍵屋に寄ってこのイモビライザーキーのデータの複製が出来ないか聞いてみたのだが、イタリア車のバイクだって言ったら「無理です」と即答された・・・
国産車ならコピーできるって事らしいけど。

やっぱどこか県外の業者に出してみるしかないかな~?


Posted at 2022/09/19 22:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2022年09月18日 イイね!

ちょろっとガレージで作業してからブルターレに乗る!

少し前にソーラーパネルを屋根に上げたので、ミニから外したバッテリーを持ってきてみました。


alt

バッテリーは外してからしばらく放置していたので接続直後は電圧が低くなっちゃってるな・・・
実はバッテリーだけは2日前に持ってきて接続だけしてありました。
それからソーラーで充電してやろうと・・・




alt

で、ソーラーにバッテリーを接続して2日後、本日インバーターを接続してみたりちょっとテストをしてみようかと。





alt

2日充電して12.7Vか~
もっと電圧上がってると思ったんだけどな~
発電がイマイチなのか、そもそもバッテリーが全くダメか、単純に充電の時間がまだまだ足りなかったか。
まあいいか





alt

とりあえず持っていた小型のインバーターを繋げて電流を測定してみた。

待機電流は400mAですか。
まあこれくらいなら特に問題になるほどではありませんね。





alt

今度はアグスタ純正のバッテリー充電器を接続しての待機電流の測定
(車両のバッテリーには接続してません)

470mAと言う事で、充電器の待機電流自体は70mAほどとほとんど電気を食わないようです。





alt

お次は車両のバッテリーに実際に接続し、バッテリーを充電しながらの電流を測定してみます。

充電モードが変化しているためか、電流が定期的に上下するようですが、最大値で1Aと言う結果になりました。
実際には「700mA~1A」を2秒おきくらいで上下しているようでした。
これでバッテリーが満充電になれば一体何アンペアで安定するのだろうか??





alt

本日は曇り空ですが、ソーラーで充電しながら放電(出力)してみていたのですが、時間をかけて徐々に電圧が下がっていく・・・・
つまり1Aの放電に対して、ソーラー発電(充電)が間に合っていないという事ですな。

もっとソーラーパネルを大きいやつにした方がいいのかな~?
確か今回上げているソーラーは20Wのやつ。

あとは使い方の問題ですが、放電時間の設定は常時放電・日没後から何時間放電するか・日没~日の出、の3種類しか設定できないので、今回は日没後5時間放電という設定にして、日照時間はバッテリー充電に専念し日没後から放電して車両の充電を開始し、日付けが変わる頃に一旦終了と言う感じに設定してみました。
それでもバッテリー容量が持たないかもしれないけど・・・・

まあコントローラーの設定でバッテリー電圧が設定値を下回ると自動で放電終了する設定があるので、5時間を待たずに放電終了してるかも。
自宅から離れた場所なので確認できないんだよな~

ネットカメラでも設置すれば確認できるのだが・・・





alt

暫定仕様
運用レベルになったらいい具合に配線とかしよう!



さて、車両の方も少し弄ろう・・・

alt

キャリパーボルトを・・・




alt
買い直したチタンボルトに交換!

で、なんでこの手のキャリパーって接合部にノックピンが入ってないのかな~?
ボルト穴のガタの分だけキャリパーが動いてしまうので、ボルトの締め付け方によっては少し斜めにキャリパーが固定されちゃう気がする。
なので、気休めだがブレーキを握った状態でボルトを締め付けるようにしています。
これもパッドの摩耗具合によってキャリパー位置が変化してしまうので、正確(?)に位置出ししようと思ったら機械加工され平行が担保されているダミーパッドを製作して、そのダミーパッドをキャリパーに装着したうえでブレーキを握ってボルトを締めると結構ちゃんと位置出しが出来るのではないかと思ってます。
まあストリートでの実用レベルで言えばそこまでの精度は必要ないので、ただブレーキレバーを握るだけで十分かと思います。

今まで見てきた中ではニッシンのキャリパーとかだとノックピンが入っているのですが、ブレンボだと入ってない気がする。
メーカーによって有無が変わるのか、キャリパーのグレードによって変わるのかそこまではハッキリわかんない・・・
でもそういやブレンボCNCキャリパーは確かピンが入る構造になってんだよな~





alt

エアバルブのキャップも変えてやろうかと・・・




alt

ドリームにも取り付けているアエラのチタンキャップを買っていたのだが、ロングは付かないみたいだ・・・・
ショートを買い直そう・・・・





alt

マフラーステーのカラーも作ってあったので装着し、、




alt

チタンボルトと共にチタンワッシャを装着!




alt

この間ドカティのモンスターでこのセンターナットがどうしても緩まなくて往生こいたので、ウチのブルも緩むのか不安で仕方ない・・・・

ドカティは55mmのナットは正ネジナットで、締め付けトルクも230Nmと言う事でしたがソケットが壊れそうなくらいまでトルクを掛けても緩まず、1/2角の差し込み部分がダメになってしまう始末
ってかそら1/2角じゃあ弱いわな~、って事でアストロから3/4角のソケットを買ってきて必要な部分だけをグラインダーでカットしてソケットに溶接して1/2から3/4に変換して、車屋さんの大きなインパクトレンチを使う事でなんとか緩める事が出来ました。
(1/2→3/4変換アダプタを使用して大きなインパクトを使用した時には変換アダプタでトルクが逃げてしまい緩まなかった)

ちなみに新車から初めてのタイヤ交換で今回初めてナットを緩めました。

締める方はトルクレンチを買ってあったのでそれで締め付けてやりました。
なんにせよリアホイールが固定できないので、一人じゃあ作業できずブレーキを踏んでもらったりと複数人で作業しました。

で、ウチのブルですが、アグスタは56mm角のナットでネジは逆ネジです。
締め付けトルクは240Nmとドカティとほぼ一緒。
ただ違うのが、ドカティはスチールナットでしたが、アグスタはアルミナットを使用しているため、締め付けトルクが同じとは言えこちらは比較的簡単に緩むのでは??っと勝手に思っています。
もし緩まない時もヒートガンで温めてやれば簡単に緩むのでは??っと思ったり・・・・

そんな事言ってるとまた往生するんだろうな~~

それより何より、なんとかリアホイールを固定できないもんかね??
最初からスイングアームにピンを差し込むとドライブシャフトがロックできるようになるとか、そう言う構造になっててくれればいいんだけどな~

何かホイールをロックするためのブラケットを作るとすると、どこで固定すべきだろうか・・・
キャリパーを外してサポートとディスクをしっかりロックするとしても、ナットを緩めるだけの強大なトルクに各パーツが耐えられそうにない・・・・
サポートが割れるか、ディスクボルトが折れるか・・・・
高トルクに耐えられるとすればスプロケット側だが、どうやって固定しようか・・・
なかなか難しいんだよな~
でも一人でもタイヤ交換できるように治具は作っておきたいところ・・・



それはまあいいとして、ウェットティッシュとかでホイールを綺麗にしてから出発!

alt
道の駅でソフトクリーム休憩

今日は時間もあるので少し遠出してやろうと思い、初めてマトモな峠とかを走ってみてました。
で、なるほど峠を走り大体この車両での曲がり方とかが分かるようになってきて、曲がるのも少しづつ楽しくなってきた!
今までタイトなコーナーで違和感があるな~って思っていたのは、なんてことは無いハンドルが切れ込んできていたようです。
峠を走っていろいろ学びを得た!
タイヤも買った当初からほとんど無くて三角になっているので、タイヤ交換でまた性格が変わるかもだけど。


ちなみにあまりピーキーなのは練習には向かないので今はまだレインモードで練習してみています。
あとレインモードでの燃費も測ってみようかと。


そういや長い事林道行ってないな~

Posted at 2022/09/19 00:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
4 5678910
11121314151617
18 19202122 2324
25 2627282930 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation