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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2023年11月20日 イイね!

今日はTZRをバラシてみる

TZRのキャブを外して綺麗にしておきたいな~って事で、ラジエーター外してエアクリーナーのダクトを外したとこです。


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水を抜いてラジエーターを外さないとキャブが外せないというクソ設計!!

エンジンもまあまあ錆びてるんだよな~
ブラストかけたいところだけどな~~




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これが外したエアクリーナーダクト
デカいし、穴の中をラジエーターホースが通ってるのでラジエーターを外さないと絶対に外せない仕様です。




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キャブを外したところ。
自分は詳しくないのですが、文献によると初期の3MAはインシュレーターの左右を連結するところが外側から長いホースで繋がっているとの事ですが、途中の年式からこの写真のようにインシュレーター内側をアルミパイプで連結するようになったらしいです。
この車両も以前分解された際に仕様変更がされたようですね。

だとするとメインジェットとかも90年以降とかの仕様に変えてあるんだろうか?
なんか初期はノーマルセッティングが薄すぎてそのまま乗ると焼き付くらしいので、90年以降だかのセッティングに変更した方がいいようです。
自分も今回キャブをオーバーホールするにあたってその仕様に変更しようとキースターのセッティングキットを買ってあります。
本当はニードルとか精度を問われるものは純正品がいいんだけど、既に廃番なのでやむを得ずキースターです。
基本的にキースターのやつあんま精度良くない気がするんだよな~~




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気軽にキャブを外せる仕様にするためにダクトをカットします!!
こちらも定番カスタムだそうで、みんなやってるようなので自分も真似します。



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ノコギリでカット~~



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そしてヤフオクで買った63mmのシリコンホースでドッキング!!
TZR用でもシリコンホースが売ってますがなかなかお高く、車用の汎用で購入すれば1個1000円ちょっとで買えます。

ちなみに63mmだと、グイグイっとちょい強めで差し込んでいく感じです。
シリコンスプレーをすればニュルニュルって入る感じ。
まあ嵌め具合としてはピッタリです。

このままでも使えるくらいの嵌め具合ではありますが、一応ホースバンドをしておきます。

これでラジエーターを外さなくともキャブが外せるようになりました!



Posted at 2023/11/20 01:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 | 日記
2023年11月08日 イイね!

25周年記念「隼」のエンブレム

ついこの間、25周年記念の隼を眺めながら、これって外装とか買えるんか?台数限定車だけどシリアル番号も無いし、外装全部買って組み立てたら25周年記念が作れるんじゃない?って話になった。
でも買うとしてもフレーム番号とか、当選者の個人情報とかをメーカーに提示しないと部品購入が出来ないんじゃないか?ってな話をしていた。

で、早速調べてみた。

普通に25周年記念のパーツリストはあった。
外装とか全てにちゃんと部品番号の設定もあった。
見積もりをしてみたら在庫もあったし値段も出たので、普通に注文出来るっぽかった。
ちなみに自分が思いつく限りのタンク、オレンジ色付き外装、デカールとかをすべて見積もりしてみたら大体27万円くらいだった。
ただロゴ入りサイレンサーを見積もりし忘れたのと、他にも細かい変更点があるかもしれないからもう少し予算は掛かりそう。
あと、ロゴ入りのチェーンですが、さすがに消耗部品だから注文時には通常のチェーンに変更されるのだろうと思ったのだが、25周年記念だけは純正チェーンの部品番号が違った。
と言う事は、ロゴ入りのチェーンが購入できるって事かな??(値段は2万円)


さて、部品は普通に注文できるのだろうか?って思い、お金のかからないところでタンク上の25周年記念エンブレムだけを注文してみました。


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で、結果フレーム番号とか個人情報とか何も必要なく普通に買えたわけです。
このエンブレムで2300円

まあどこに貼るわけでもないのでこのまま保管しておくかな。


ってかホンダ・ヤマハ・カワサキのバイクは持ってるけどスズキのバイクは1台も持ってないんだな~
だってスズキだもんな~~

Posted at 2023/11/08 01:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年11月07日 イイね!

リザーブタンクキャップを交換


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とりあえずで取り付けていた中華のタンクキャップ



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CNC Racingのキャップに交換しました。
これも随分前から買ってあったんですけどね・・・

ってか本当はマスターごと変えてしまいたいところなんだけど・・・
でも別体タンクはイヤだからな~



そんでちょっくら乗ってくる

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お昼を過ぎても影になっているところは路面が濡れていたので国道をただただ流すだけでしたけどね・・・

にしてもコイツはいつ乗ってもシックリこないんだよな~
まあ日常的に乗るバイクでもないから”乗りにくい”ってのはそれはそれで面白くていいんだけどね。
ヘルメットもIconだからシックリこないしな~

Posted at 2023/11/07 02:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2023年11月06日 イイね!

911SCのマニホールド口径の違い

911SCにはマニホールド口径が2種類あります。
私も知ったのはウチのSCをレストアした時に注文したパーツが違った時でした^^;
何故か口径が大きい物と、小さい物があります。

で、ウチの80年式には口径の小さい方が付いていました。
ほんで、どうせならいつかは大口径のマニホールドに交換したいな~って思っていたわけです。
それに意味があるのかどうかは知らんけど・・・

ただ、マニホールドとエアクリーナーボックスの両方が必要になるので、新品ならともかく中古でそれらを揃えるなんてなかなか難しいな~っと思っていたところに、たまたまヤフオクで久しぶりに911の純正パーツを検索してみたらなんと同じ出品者から一式出品されているではありませんか!!
そりゃもう買わない手はないですわ・・・

いつ交換するのかは分からないにしてもとりあえずパーツだけは揃えておきたい!


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大口径のマニホールド!
わざわざマニホールドを外して中古として売られる事がほとんどなくなって来ているという中、手に入れられたのはラッキー!




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ここのエアクリーナーボックスへの差し込み径が45mmと大きいわけです。



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したがって内径も大きいわけです。

ちなみに小口径のマニホールドの寸法は測定していないので分からない・・・




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洗浄する前にインジェクタと、このスリーブを外してしまいます。



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樹脂のスリーブは割れておらず程度は悪くないけど、安い物なので新品に交換してしまいます。



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向こう側から叩いてぶち抜いたところ。
スリーブが入っていた穴も綺麗に磨いて、あとは出来る限り綺麗に洗うだけ・・・




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こちらはエアクリーナーボックス
まさかの現行品のほぼ新品!!
イイ物が手に入りました!



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マニホールドの口径と同じく、ボックス側も口径が大きくなっています。



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2022年製造の新品ですわ!



さて、こちらが各仕様になります。
(ペリカンパーツから抜粋)

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こちらは大口径のエアクリーナーボックスです。
口径は44mmで、採用年式は911SCの78-79年だけとなっています。
初期の911SCですね。

現在のレートだと8万円くらいします!




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こちらは現在ウチの911SCにも装着されている小口径のエアクリーナーボックスになります。
口径は38mmってなってますね。
このボックスはSCになる前の2.7Lの頃と、80年以降の911SCで採用されています。
なんで78-79年だけ大口径で、80年から2.7L仕様の小口径に戻したんでしょう・・・

ちなみにスロットルボディのベンチュリー径も2.7Lが小口径になっていて、3.0Lからは大口径に変更されています。
ベンチュリー径は年式による細かい変更は無かったと思います。

SCではベンチュリー径は変わらないのにマニホールドの口径を変える必要はあったのだろうか?
キャブ車なら空気の流速によって出力特性が変化するのであえて小口径に戻したという事も考えられますが、インジェクション車なら口径は大きければ大きいほど良いと思うんですけどね~
まあメーカー的に何かしら思うところがあったのでしょう。

SCでは180PS・188PS・204PSとマイナーチェンジで馬力が上がっていくのですが、今回のマニホールド大口径化と同様、いつかは純正フルパワー化したいな~なんて思ったり・・・
(馬力アップは欧州仕様のみで、北米・日本仕様は全年式で180PSしかありません)
点火系・触媒・圧縮比の変更との事らしいけど、おそらくカムも違うと思うんだよな~
点火系と触媒はもういいとして、ハイコンプピストンとトルクを犠牲にしない程度のちょこっとハイカムは欲しいところかも。

3.2L以降の強化オイルポンプも欲しいところだし、オイルポンプがもし手に入ったらハイコンプピストンとかいろいろパーツ揃えてフルパワー化を兼ねてエンジンフルオーバーホールがしたいな~~


Posted at 2023/11/06 02:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2023年11月03日 イイね!

911のヘッドライトをHIDからLEDへ!

911には昔懐かしのHIDが付いてます。
レストアした数年前はLEDヘッドライトはまだそれほど普及してなかったし、車検に通せるクオリティじゃなかったからな~~

ただ、今は逆にLEDの方が明るいくらいになったので、省電力化も兼ねてようやくLED化しようと思います!
ってか数年前から計画してて専用ハーネスも作ってはいたんだけど、ずっと忙しくて作業できないでいたんだよね・・・


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まずは光軸を大雑把に合わせるためにもHIDの時のハイビームの光軸を記録しておきます。



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ニッコリ光軸!



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一番明るい点をマスキングテープを貼って記録しておきます。



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HID用に専用ハーネスを作って取り付けていました。
バラストをライトケース内に収めるのは難しいし、ハーネスがごちゃごちゃになるのはイヤだったのでね・・・



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車載ジャッキの裏にバラストを張り付けています。
これらを全部撤去して新しいハーネスを通します。



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LEDバルブ用に作ってあったリレーハーネス。
ただのH4バルブ対応のリレーハーネスなんですけどね。
なので、LEDじゃなくてもハロゲンバルブも使えます。

車体の純正ハーネスを使えばいいんじゃないかってとこですが、実は911の純正ハーネスにはヘッドライトリレーが使用されていません・・・
なのでヘッドライトバルブで使用される電気はイグニッションスイッチやヘッドライトスイッチを経由する事になります。
なので新車の時はまだいいのですが、古くなってきて各スイッチの接触が悪くなってくるとそれらの各スイッチが発熱して焼けてしまいます。
930ではヘッドライトスイッチとハンドル部のLo/Hiスイッチが焼けて溶けてしまうのは定番です。
なので、ヘッドライトリレーはトラブルを回避する必須アイテムです!



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リレーハーネス取り付け完了!



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H4コネクタに差し込もうとしたらバラバラと砕けたのだが・・・
元々安物でその上数年放置したからかな・・・
カプラ買い直さないと。



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少しだけ配線が減った。



そして点灯確認~~

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ロービーム



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ハイビーム

どちらもHIDよりも明るくなった!
光軸は上がってしまったので調整して下げてみたのだが、結局良く分からないので車検前には車屋さんでちゃんと光軸調整してもらおうと思います。

ただ光が少し広がってしまったようなので、車検的にどうなのだろうかと・・・

最悪ダメなら一旦ハロゲンバルブに交換して車検かな。


Posted at 2023/11/04 00:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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