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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

オイル交換の季節

そろそろオイル交換の季節です。

ハイエースもそろそろ前回の交換から1年になるし、911も距離は進んでないにしても2年交換してないから交換したいし、アグスタもそろそろ1年じゃなかったかな~?っと。

ハイエースのもポルシェのもオイルストックはあるのですが、今年のアグスタ君のオイルは何にしようかな~?って思い・・・


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モチュールの新300Vを買ってみました!!
いつかは知らんが300が新しくなったらしいので、ちょいと買ってみるかと。

オイル粘度はメーカー純正指定にしています。
ちなみに「モチュール 7100 4T 5W-40」がアグスタの推奨オイルとなってました。

このオイル1L・4000円もするのだが・・・・
まあエステル系ならそんなに高くないのかな?



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裏を見るとMA規格となってますが、MA2じゃないのか?
メーカーサイト見るとMA2って書いてある気がするのだが?
まあいいんだけど。

それよりもベトナム製なんやな・・・
前にモンキーに入れてた時はフランス製だった覚えがあるんだが。

またそのうち気が向いたらオイル交換しよっかな~~



それはそうと、オイルとは別に買ったスプレー

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定価で1760円と安いし、プレクサスの替わりになるんじゃないかな?っと思って買ってみました。
使ってみた感じはプレクサスとなんら変わらんのじゃね?っとか思った。
匂いも同じような柑橘系だしね。

まあプレクサスを常日頃から常用してるわけじゃないから詳しくは分かんないんだけど。

あと結構重要な拭き跡というか拭き残し?で、どんだけ拭き上げないといけないのかってところですが、それもプレクサスと変わりないくらいかと思いました。

相変わらずプレクサスは入手困難らしいしもう今度からはこれでいいかも
何よりモチュールってブランドもいいしね!

Posted at 2024/07/01 00:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2024年06月30日 イイね!

[911SC] リアガラスの雨漏り対策?

ガレージの屋根の雨漏りが何とかできない物かと買ってあった補修液なる物


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振った感じの粘度はほぼ水なシャバシャバです。
これって言わば、シャバシャバなコーキングでしょ?

そんならば・・・・




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筆でウェザーストリップに塗ってみるの巻!

シャバシャバなわけだから、普通のコーキングとは違ってウェザーストリップのひび割れに浸透させられるかなって。

実際塗ってみた感じヒビに浸透していってくれたので、ヒビが酷いところは何度か塗っておきました。



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こっちの方はまだ程度が良い方だけどそれでも雨漏りはしてたはず。

そんな感じで、とりあえず全周に塗っておきました。
これで一先ず雨漏りは止まってくれるかな?

洗車の時もだけど、そもそもガレージが雨漏りするから、あんまり雨が降るとリアガラスのとこにもポタポタと雨漏りしてきてしまい、雨水がウェザーストリップのところに溜まってしまうのでそれが室内に入るのは良くないんだよね。。。
見えないところでボディが錆びていきそうなので。。。


ってかガレージの雨漏りなんとかしないとな~~

Posted at 2024/06/30 23:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2024年06月30日 イイね!

タンクキャップ ニュータイプ!

元のタンクキャップの状態があんまりにも良くないので、どうするかな~?ってずっと考えていましたが、ようやく新デザインのカギ無しジャンクのタンクキャップが手に入ったので取り付けました!!


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ちなみにMT-25のタンクキャップらしいです。

本当はR1とかMT-10とかのキャップが良かったんだけど、なかなか中古が出ないからね~
マトモに鍵付きだったらそれなりの値段になっちゃうので。



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純正品だからクオリティが高くて大満足!!
満タンにしてもガソリン漏れの心配も無いでしょう!!


さて、カギ無しキャップを買ったわけですが、なんとしてもワンキーにしたかったので、キーシリンダーは加工しました!

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上が元のキーシリンダーで、下が今回手に入れた方のキーシリンダーです。
そのまま移植すればいいかと思っていたのですが、何気に細かく仕様が違って、左端にあるポッチ(カム?)の角度が少し違ったり、そもそもシリンダーの長さがちょっと違って、新しい方が少し長くなっていることもあって移植は諦めました。



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と言う事で加工するわけですが、まず鍵が入りません!!
たまたまもう使っていない鍵が手元にあったのですが、手前の細溝がある方が3MAのタイプで、細溝が無い奥の鍵が今回のタンクキャップのタイプになります。

広溝の幅は一緒だからそのまま入るのは入るんじゃね?って思ったのに、なんか固くて入らないんだよね・・・
なんでだろうとノギスで測定しながら調べて見たら、3MAのタイプは広溝部分の鍵の厚みが少し厚いではないですか!



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と言う事で、化粧カバーも外したことだし、左右の狭くなっているところを削りましょう・・・



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そらもうヤスリで手作業よ・・・・
永遠にガリガリガリガリと・・・・
カギを差し込んでは削り、カギを差し込んでは削り・・・・



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スムーズに入るようになりました!!



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最後にプランジャーを移植して、実際に使用するカギを差し込んでみたところ、少しだけプランジャーが飛び出ていたので削ってフラットになるように調整

これでキーシリンダーは完成!!

と言う事でこれを組み立てて当初のように新型タンクキャップが取り付けられたわけです。

Posted at 2024/06/30 22:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 | 日記
2024年06月17日 イイね!

今年もまたクーラーのガスを入れる

車検も通した事だし、休みの日の買い物の足として乗っている911だが、さすがにそろそろ暑くなってきたのでまた今年もクーラーを効くようにしちゃおうかな~って!


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マニホールドゲージを接続!
(引っ掛けているのは何かと便利だったりするキャンプ用のランタンスタンド)



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最低でも1年は放置状態だったガスですが、ゲージを接続したところ針が上がったので完全には抜けきっていない様子。
本来ガスが抜けきっていなければ真空引きしなくてもガスを補充するだけでイケルのだが、何がどうなっているのか分からないので真空引きからやり直します。




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今回入れるのは前回と同じこのR-12の代替フロン
最初の頃は134aを入れてましたが、なんかこっちの方が専用品みたいな感じでいいんじゃないだろうか?って思い始めてからは、少し高いけどこれを入れるようになりました。

あと134aと比べて入れるガスの量が少なくて済みます。
134aの時は200gを4~5本とか入れてた気がするけど、このガスなら3本あれば事足ります。
最近では134aも値段が上がってきたので、価格差はあんまりないのかもしれない。

そして雰囲気でゲージを確認しつつ、こんなもんか~っと3本目の途中で充填終了。

毎回冷え具合はどんなもんかな~って作業してますが、今回はアイドリングでもそこそこ冷たい風が出ているのでこれは期待大!
走らせてみると、十分冷たい風が出てくれて十分にクーラーが効いてくれてました!

最高!!



で、今回作業中に、そういやコンデンサに付けてる電動ファンが片方壊れてたな~って思い出されちゃったのでいよいよ数年越しにファンを交換するかと・・・・

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エンジンフードからコンデンサを外すと、フードとの隙間にファンが入れてあります。
元々ファンなんて無いので、数年前にファンを取り付けていました。

そう、つまりコンデンサを冷やすファンが無いもんだから、911は停車時にはほぼクーラーは効かないわけです。
それを少しでも補おうとDIYで爆速PCファンを取り付けていたわけです。




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右側のファンだけが動かなくなっていましたが、左右とも交換しました。

今までのファンは電流が1.13Aでなかなかだな~っと思っていましたが、今回のは何と3A!!
左右で6A(72W)もの爆速ファンになります!!
そらもう小さな戦闘機かな?ってくらいには爆音です。
今までのファンも結構な音でしたが、さすがにエンジンが掛かっていたら何も気にならなかったけど、果たして今回のファンはどうだろう?

何はともあれ、これで少しは停車時でもクーラーが効いてくれることでしょう。


Posted at 2024/06/17 01:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2024年06月07日 イイね!

3MAのタンクの塗装が完成

正確にはいつだったか塗装に出していた3MAのタンクだが、1年経つ前に塗装が上がってきました!!


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純正色のサイドカウルを色見本にしてもらって塗ってもらった色です。

他のパーツと色が多少合わなくてもまあいいわな!の感じで塗ってもらったって感じです。
そもそもタンク以外は中華カウルにするのか、純正カウルをなんとか全部揃えるのか、それすら決まっていないのでしょうがない。

とりあえず、タンクとアッパーカウル、シートカウルがあれば走れるな~っと思ったり。




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フロントフェンダーにブレーキフルードが掛かって出来たと思われる白いシミがあるので、これを消してみようかと。
結構シミがあった。。。



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シンナーでジャブジャブにしたティッシュで表面を溶かすようにゴシゴシしたところです。
これでシミ自体は消えました。
ちょっと凹んだような跡は残ってるけどね。

でもこれだと表面が溶けて荒れてしまっています。



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と言う事でアマゾンで買ったダブルアクションサンダーで磨いてみようと思います!




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おお~
実用レベルにまでなったぞ~

ただ、磨いた後で気づいたんだけど、車体前方側は色褪せがみられ、なんか白っぽくなってます。
あとよ~くみると表面がマスクメロンみたいに細かいヒビみたいなのが全体にある感じになってる。




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なので色褪せたところだけ800番のペーパーで研いでからもう一度磨いてみました。




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まあ結構いい感じになったのではないかと!
これなら満足!!




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フェンダー装着!



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で、現状

ラジエーターもなかなか程度の良い中古が手に入ったので、ちまちまとコアの曲げを可能な限り直してから塗装して綺麗にしました。
シリコンホースは安心の中華製!!

ラジエーター取り付ける前にヘッドに付いてるサーモスタットとプラグを交換しておきました。

あとは分割したエアクリーナーを合体させて、ガソリンを入れたらエンジンが掛かるはず。

Posted at 2024/06/07 03:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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