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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

モンキーでソロラーツー

前日の思い付きで、モンキーで初めての長距離走行をしてみようと、ちょっと早起きしました!


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11時少し前、後ろの籠にラーメンセットを詰め込み出発・・・

ってかラーメンセット以外ほとんど何も入らないっていうね。
財布やらスマホやらはウェストポーチに詰め込みました。




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今日は大山をぐるっと一周回ろうと思うので、辰巳峠経由で上がるため最後のスタンドで給油しておきます。
想定しているルートで走る場合、ここで給油しておかないと次のスタンドに間に合わないかもしれない。

あと、念のためにサイドカバーの中に隠している500ccのボトルにも給油してもらっておきます。
ボトルに入れてもらうついでに車両にもガソリン入れてもらおうとしたら、車両には自分で入れてください!って断られた。
そんなことある!?




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昼も過ぎたので途中の休憩ポイントでラーメン休憩にします!



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今日はトムヤムクン!




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途中蒜山の道の駅でも休憩しつつ、15時に大山寺に到着!




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プラグの焼けチェック
燻っても無いし良いのではないでしょうか!
やはり熱価を6番に落として良かったかも。

ただ、前から気になっていたアイドリングのエンストは酷くはないものの、まったく無くなったわけでも無く、アイドリング中に回転数が不安定になってきたらちょっとだけスロットルを煽ったりしてエンストを防いでました。




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お気に入りの香取の展望台
ここはほとんど人も止まらないし、写真も撮れるから最近はここで少し休憩する事も。
ここには自販機もトイレも無いからただ止まって休憩できるだけだけどね

もうちょっとだけ進んだら自販機があって、そこからちょっとだけ進むとトイレのある駐車場があるので、必要になればそこまで行けばいい感じ。



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アイドリングの不意のエンスト以外は調子が良い!
初めて長距離走らせてみてるけど、モンキー乗るのも楽しいな~~
全然疲れないし!




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下界に降りてきてもう1kmほどでガソリンスタンドだな~ってところで、息付きをし始めたのでコックをリザーブに!
138kmくらいでリザーブ切り替えでしたね。

そんで139.5kmで満タン給油!!
3.42L入ったので、燃費は41km/L弱ってところですね。

いくつか峠を越えてきて燃費40伸びてたらかなりいいね!!
モンキーだったら1日中走っても燃料代1000円程しか使わない!




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17時ごろ三徳山で休憩

さすがに日が傾くと寒くなってきたので、念のために持って来ていたウィンドブレーカーをジャケットの中に着込みました。
持っててよかった!




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そして18時過ぎに帰宅!

久しぶりに乗ると楽しい乗り物だわ~~
ショートホイールベースだから長距離ヤバいかと思ったけど意外とそんなこともなく、ノーマルシートだからケツも痛くならないからそんな疲れなかったな。
計算してみたら今日は247km走ったけどまだ走れるな~って感じ。

そういや5月25日にあると言う兵庫県の出石のカブミーティングにどれで行こうかな~?
カブミーティングだしカブが最有力だけど、ドリームで行ってもいいし、モンキーもありだな~っと。



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さて、今日走っていて気づいた事が。

まず電圧が低いな~っと。
このテンプメーターも随分前に取り付けたものだから接触不良が起こっているだけかもしれないけど、走っている最中も電圧異常の赤ランプが点灯して11.8V以下になったり、そんな中、回転数を下げてみるとまた電圧が12.6Vくらいに戻ったりとかを繰り返してる。
イグニッションスイッチの接触不良も考えられるし、ACGコイルがダメになりかけているとか、いよいよレギュレータが壊れかけている可能性もあるなっと。

それとアイドリング中に武川のメーターの回転数表示が乱れたり、まったく表示されなくなったりすることがある。(回転数信号入力がなくなると、表示が消える仕様)
ちょっとでも回転数を上げると表示も復活する。

今取り付けているデイトナのアウターローターキットは発電コイルのみで、プラグへの点火もバッテリー点火になっています。
という事はアイドリング中に回転数が突如不安定になったりしてエンストするのは電圧異常が原因なのでは???

これは改めてハーネス周りを見直す必要が出てきましたね~~
イグニッションスイッチの接点を磨いてみるのと、必要であればCDIへの電源供給にリレーを追加するかな。
あとレギュレータもとりあえず新品入れるかな。
全波整流化してもいいかな~?って思うけど、フォグランプとかグリップヒーター取り付けるわけでも無いしメリットはないかな?

それとイグニッションコイルの抵抗値を測ってみないとだけど、できるのならウオタニのコイルを取り付けてもいいかもしれない。
若干の性能向上してくれればうれしいけど、ウオタニコイル付いてたらちょっと見栄えするかなって。

Posted at 2025/05/05 23:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2025年03月29日 イイね!

ドラッグスターのヘッドライトLED化 アップデート版

ドラッグスターを少し前にテスターで光量を測って光量不足なのが判明したので、新たにLEDバルブを探してみたら新しいタイプの物が見つかりました!


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左が今回新たに見つけた15000lmのLEDバルブ
右は今まで付けていた10000lmのLEDバルブです

多分2年前には無かったので新たに発売されたんでしょう!
メーカーはどちらも同じ「BLUESEATEC」です。



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裏側の厚みチェック!
明るさアップしてるのに、さらに小さくなってます!
尚、ファン付き
LEDチップも約2倍の大きさになってますね!



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取り付けてみたところ

いいですね!
明らかに小さいし、収まりが良い!!


見る角度を変えつつ、、、

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完全にボディの内側に収まってます!

今までより明るさアップで更に小さくできるとは思わなかったな~~
ただ、ヘッドライト裏はゴムの蓋で密閉されるので排熱不足で壊れるかどうか・・・
耐久性については不安は残るところだが、少なくともLoビームは今のところ壊れてないし、周辺が溶けたりとか何の問題もないみたいです。
暑い時期に数時間走らせていても壊れていないのだから、それなりに排熱は間に合っているのでしょう。
そんでHiビームは数時間点灯しっぱなしになる事なんてまず無いので、そういった面では壊れる事なんてほとんどないのかな~っと。

ちなみに点灯させて壁に光を当ててみましたが、今までのバルブと比較して明るくなったみたいだし、何より光が無駄に散らばらず集光してくれるようになったので、数値が出るかもしれない!
これは期待!

今度またテストだ!!
Posted at 2025/03/29 02:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2025年03月23日 イイね!

そろそろ春か!

ずいぶんと暖かくなったな~~


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久々に動かしたアグスタん!

まだ路肩には融雪剤の塩カルが残ってたりしますが、まあもう走れるくらいですね。
出発が遅かったので海沿いをちょっと走っただけで終了!

ナンバー見て今年は車検だな~って思ったので帰りに光軸・光量のチェックへ!
というもの元がハロゲンバルブのところをLEDバルブに交換しているのですが、ヘッドライト裏が狭すぎてフォグ用みたいな小さくてあまり明るくないバルブしか取り付けられないので、実際光量が出ているのだろうか・・・っと前々から気になってたので。

結果光量全然足らず・・・
15000カンデラ以上必要なところが、7000カンデラくらいしか出てませんでした!
感覚的にはそこまで暗くないのですが、テスターのスクリーンに映し出されてる光を見る限り、光が散ってしまって集光してないから光量が出てないってな感じでした。

前よりももうちょっと明るいLEDバルブも発売されてるかもだし、バルブ形状で集光具合も変わってくるだろうから、バルブをいろいろ交換してみるのもアリかもしれない。

Posted at 2025/03/23 20:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アグスタ | 日記
2025年03月21日 イイね!

アストロのライトワークベンチ 2台目

旋盤とフライスの2台をちゃんと設置するにはワークベンチ(作業台)が1台だと足りない・・・
なので2台目がずっと欲しかったのだが、割引されるのをず~~っと長い間待ち続け、遂に25%オフになるセールが開催されたのでそのタイミングで購入しました!

20%オフでもなかなかやらないのに、25%オフとは多分最大限の割引かと!


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現状がこれ!
フライス盤はどうしても使わないといけない場面があって、旋盤乗せてるワークベンチの隅っこに無理やり乗せてます!!



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店舗から受け取ってきたワークベンチ!



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開封してみると、引き出しの底板が割れていることに気づく・・・



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乗せてみたらこんな感じ
もちろん言えば新しい板を貰えたでしょうが、まあ別にこれでもいっか~っと。




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一通り組み立て完了!
でもこれだとふにゃふにゃで剛性が低く使い物にならないので補強していきます。




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後日、OSBボード(11mm)を買ってきて丸鋸でカット!!



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下の段を3方囲いにしました。
これだけでかなり剛性が上がります!

ちなみ加工機械を乗せるという事自体そもそも間違っているんですけどね・・・
無理やり剛性を上げて使っているだけです・・・・

あ、あと作業性がいいようにワークベンチの足を15cmカットしています。
機械を乗せるにはこのくらいの高さがいいんです。



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あまったOSBで引き出しの底板を作って交換
ここには丸棒とか加工材料を入れておこうと思うので、結構な重量が掛かるためガッチリした底板じゃないと底が抜けちゃうので急遽作りました。




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そして完成~~~

パンチングボードの上の段は、フライスの邪魔になるので外しました。
幅を加工してまた取り付けるかな~っとか思ってる。

いい感じの工作場ができたな~~
フライスの隣にちょっとした作業ができるスペースも作れたしね!

Posted at 2025/03/21 02:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2025年03月19日 イイね!

ジムニーの燃料ポンプを交換してみた

ジムニーを1年ちょっと放置していたらエンジンが掛からなくなっていた・・・・
どうやら燃料ポンプの音がしないので、こりゃポンプが固まってるんだな~っと。


という事で、ヤフオクで激安燃料ポンプを購入し交換してみることに!

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雨の中カッパを着てなんとか燃料タンクを下しました。
ちょうど作業をするときにほとんど雨が止んでくれて助かった^^



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タンク内が錆びてたら持って帰って洗浄しようと思ってたけど、大丈夫だったのでその場でポンプを交換してタンクを装着して完成!!

無事エンジンが掛かるようになりました!!

で、ジムニーさんですが、もうこのまま持っていても乗る機会がないと思うので、友人にあげることにしました!
まあでもその友人もおそらくほとんど乗らないだろうけどな~~
最初のうちは乗ってみるだろうけど、ジムニーの不便さに気づいたら多分乗る理由がなくなると思うな・・・・

Posted at 2025/03/19 04:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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