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ちょっと近場に遠回りをしてバイク仲間と行ってきました。
海沿いに行けば30分くらいの所に山を回って片道一時間ちょっと走りました。
バイクはRVF400、CBR250RR、CRM250ARなどとNSR80、APE100とXR100モタードで総勢9台と行きつけのバイク屋さんの社長が万が一のために軽トラで追走という異様な集団でした。
そのツーリング中になんと私のXRはアクセルを開けても吹け上がらない症状が出て失速してしまったのですが、その理由は私がチョーク操作を勘違いをして覚えてしまっていたためと判明。なんとも恥ずかしい事をしてしまいました。
チョークを戻すと快調に吹け上がります。(当然か?)
クラッチ付きの4stに乗るのはこれが初めてだったのですが、2stだとコーナーの進入スピードを間違えるとアクセルを戻し、リアブレーキを軽く掛けて回避していたのを4stだとアクセルを戻すだけで強烈なエンブレで必要以上にスピードが落ちてしまいました。シフトチェンジなども2stとはタイミングが違ったりとけっこう乗り方も違うようです。(2stよりも楽に走れるため2st好きには物足りないらしいです)
APEとXRが合計4台だったのですが、チューニング具合は若干違っていました。しかし、2stと違い4stの場合、少々お金を掛けても簡単に驚くほど速くはなりません。しかも、一番ノーマルに近いバイクに一番速い人間が乗っていたため、そのバイクにちぎられてしまいました。(T_T)
ツーリングは事故も無く終了、解散したのですが、家まで3kmくらいの所で左太ももの裏がつってしまいました。右のふくらはぎもヤバイ。180cmちょっとの私にはポジションに無理があるのか?それとも歳?
今日一日走ってみた感想は、2st原付スクーターとは互角程度の出足ですが、すでに街中でも2stは絶滅に瀕しているため、あまり問題無いと思います。中間加速もそこそこで、トップスピードは長いストレートでやっと三桁ですが、街乗りには十分でしょう。(あとはスプロケで)
CDIも変えたいのですが、これがよく壊れるそうでレースをしている人達は必ず2、3個予備を持っているそうです。これは、これからじっくり情報収集して行きたいと思います。
ポジションはバックステップにすれば足は楽になるのか?
やはり、トリップカウンターとタコメーターは欲しい・・・
欲しい物に優先順位を付け、メーカーと製品を吟味し、安く手に入れる方法を画策する日々が続きそうです。
(画像はXRとAPE乗りの定番エアクリーナーボックスの吸入ダクトを外したところです。)
追記
4stクラッチ付きは初めてだと思っていたのですが、よく考えたら20歳の頃スティード400に乗っていました。m(__)m
Posted at 2007/11/18 17:45:08 | |
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