最近はあまり遠乗りしていないせいか、燃費が伸びません。(平均10km/Lを切ります)
街乗りが大半で信号が多いためか、Go&Stopの繰り返しです。
前から気付いてはいたのですが、私のトッポはATのため発進の時にトルコンが結構滑り、回転数と瞬間燃費の割りになかなか車速がのりません。
確かに踏み込めば出るのですが、トルコンが本格的に仕事をし始める頃にブーストが立ち上がってきて、ドッカンターボ風のギクシャクした発進になります。
近頃の軽ターボは高圧縮&低ブーストで街乗りがしやすいらしいですが、トッポは・・・
MTならまだそんなことは無かったのでしょうがATですからねぇ・・・
まぁトッポも車検を受けたばかりなのであと2年くらいは乗るつもりですけどね。
ただ、先の話とはいえぼちぼちと次の候補を探しているのですが、今のところトッポでの経験からMTが欲しいと思っています。
しかし、最近はMTの設定があまりなく、有ってもスポーツモデルのみで高価だったりするようです。
軽自動車に関しては価格と自分の欲求を満たしてくれる物が無さそうです。
コンパクトに目を移すと、どうせなら軽自動車とはっきり違う車にしたくなり1500ccクラスが気になります。
このクラスでMTを探すとVitzやFit、マーチ、デミオ、コルト、スイフトと有りますが、目を引くのはコルトRAバージョンRです。私には高過ぎですが・・・
スイフトは知り合いがブレーキが利かなくなり崖から転落して全エアバックが開いたので・・・(ブレーキが効かなくなった症状をスズキ側は一切認めなかったらしいですが)
デミオが良いかと思っていたら、コルトに1.5Cというグレートがいつの間にかあるじゃないですか。
乗っている方のインプレも上々のようですし、何よりも安い!!
断然欲しくなりました。
コルトは先頃マイナーチェンジをしましたが、フルモデルチェンジはいつなのでしょう?
フルモデルでMTモデルが消滅する可能性もありますから、いつまで現行で行くのか気になります。
早くお金を貯めねば ^^;
Posted at 2008/11/03 21:05:24 | |
トラックバック(0) |
トッポ | 日記