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スポルテ660のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

もう梅雨明け

もう梅雨明けウェット走行を楽しみたいのもあって、先月にタイヤを新品にしたのですが・・・

今月は2度ほど筑波千のファミリー走行枠で走るチャンスありましたが雨降らず。明日は日光サーキットで走行枠があったので、雨予報ならライセンス取がてら走りに行こうかと思っていましたが、関東地方は昨日、梅雨明けしたそうで(^_^;)

S660を楽しめるのがウェット走行なだけにとても残念ですが、仕方なし。

走行シーズン終了。長~い夏休みに突入であります。

【写真】今日は夏越の大祓いへ。輪のくぐり方を学んで。
Posted at 2018/06/30 22:06:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

新品タイヤはヨレてわかりやすい

新品タイヤはヨレてわかりやすい先月買い換えた純正ネオバ・・・4本とも新品で走るのは、約2年ぶり。すっかり忘れていた感覚??新鮮でした。

ニューももえ号の場合、純正の柔らかい足回りゆえ挙動変化を起こしやすいメリットがある一方、コーナリング中にフニャフニャと動いてタイヤグリップの限界がつかみづらく、コントロールしづらいデメリットがあります。しかし、新品でタイヤのブロック(山)が高いとハンドル切って曲がるまでの間にヨレたり鳴いたりのインフォメーションが大きい分、タイヤグリップの限界をつかみやすいです。おかげで、アンダーorオーバーが顔を出す瞬間のステアやペダル操作が後手に回りがちな点が改善されます。現状の車の仕様と私の腕からすると、新品の山ありタイヤで走る方が楽しめますね(^^)

ちなみに、新品でブロック(山)が高いとタイムアップするかといったら、そうではなく・・・先月、ホームコースの筑波千を走った感じでは、タイムアップの予感はありませんでした。やはり、『乗りやすさ』と『タイムの出しやすさ』は別問題かと。
Posted at 2018/06/23 18:34:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

オイルレベルゲージストッパー

オイルレベルゲージストッパー所謂市販車のレースカーには必ず着いているあろうオイルキャッチタンク、そして今回購入したオイルレベルゲージストッパー。これまで私が乗っていた車でも装着していました。

しかし、ニューももえ号では・・・
走行距離が少なくエンジヘタってなからブローバイガスは少ないし、オイルキャッチタンクはまだいらないだろう。オイルレベルゲージはパッキン部分がヘタっていないから、ストッパーはそのうち・・・と様子見していました。

そうしたところ、たまたま見かけたのがキャロッセ製のオイルレベルゲージストッパー。私がこれまで使っていた車種流用が利く汎用品のモノと比較すると、大袈裟な作りだなぁとの印象を受けました。それと同時に思ったのが、『専用設計で、ここまで作られるとS660への愛を感じる!買うしかないでしょ!!』(笑) 取付は簡単ですし、高い部品ではありませんしね。

現状、ECU交換でブーストアップし、スポーツ走行では10~20分は全開ともなれば、エンジン内部の圧力が上昇傾向になります。そうそうないと思いますが、実際にレベルゲージが抜けたらどうなるか?は、お察しの通り(>_<)

私はコレで『抜け』なく安心して走れます(^^)
Posted at 2018/06/16 11:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月13日 イイね!

フルバケのクッション入れ替え

フルバケのクッション入れ替え近年の長時間デスクワークに因るのか?単なる老化に因るのか?はさておき、腰痛が気になるこの頃です。

なのに、座り心地の悪いフルバケを入れているワタシ。純正のシートに比べて車の挙動がダイレクトに感じられるようクッションは薄くて柔らかくなっています。ドライビング上のメリットを感じつつも、スポーツ走行後は毎回腰が痛くなることを考えると、多少調整したいところです。

ということで?お値段以上何とかのニトリにて低反発ウレタンのクッション(1,000円程度)を購入し、おしり部分のクッション中身(アンコ)を同形状にカットして入れ替えることにしました。写真の通り、厚さは30%UP(2.9cm→3.8cm)、しかもフィット感が増すよう硬さの違う2層構造タイプで座り心地が良くなりました。

先日のモーターランド三河遠征で往復600キロ&スポーツ走行しても、腰は致命的にならず。多少の効果はあるようです(^^) これなら鈴鹿ツイン遠征も大丈夫!?
Posted at 2018/06/13 19:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月29日 イイね!

[S660小ネタ]フロントの牽引フック

[S660小ネタ]フロントの牽引フックこの5,6,7月は土日出勤がありまして、今日からは7連勤。既に初日から疲れがみえています(笑)

ということで?今回から始まりました、[S660小ネタ]シリーズ。[S660イイところ]シリーズより早くネタ切れになる気がしますが・・・先ずは第1回、『フロントの牽引フック』であります(^^)

何度か牽引フックネタをブログにアップした通り、これまでは社外品を使っていました。パーツの意義あって購入したのですが、装着して気付いたことがあります。エスロクはボディサイズが小さいからでしょう、牽引フックが相対的に大きく感じ、しかもゴツい感じが目立って不釣り合いでした。

そこで、思い出したのが純正品。作りがコンパクトで丸みもあり、この方がエスロクに合いそうです。但し、そのままだと、もひとつな印象です。そのため、自家塗装好きなワタシは、『油性』塗料のスプレー缶で先端部分を赤色に塗装しました。これだと小さいながらも視認性があるし、オシャレ度も少~し上がった感じ。いかがでしょう!?

そして・・・使わなくなった牽引フックはヤフオクに出品し、リサイクル。新たなオーナーさんの元へ!
Posted at 2018/05/29 21:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「もう梅雨明け http://cvw.jp/b/2714126/41669022/
何シテル?   06/30 22:06
気が付けば・・・25年ほど走っています。今回S660に乗り換え、定年退職までこの車でサーキット走行をエンジョイするつもりです。
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