• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポルテ660のブログ一覧

2023年05月30日 イイね!

岡山国際を7周全開にして、ブレーキ持つ?

岡山国際を7周全開にして、ブレーキ持つ?Jworks GPに出るなら、一番不安なのはブレーキでしょうか・・・特にフロントが。現状、ニューももえ号はコレと言ったブレーキの熱対策はしていません。ローターは純正品なので、ベンチレーテッドでなくソリッドです。しかも放熱性の面で難があるバックプレートも外していません(^^;

ですので、不安はありますが、取り敢えず行けるとこまで全開で走ってみて、結果を見て対策を取ろうかと・・・例えばローターにヘアクラックが入った、キャリパーが開いたとかの症状が出るようならその次にどうするか?対策して。とにかく全開で走ってみないとブレーキ性能をどこまで高めるべきかわからないですね。

ちなみに、現状使っているパッドはアクレフォーミュラ700Cです。サーキット用ではありますがローター適正温度は低めであり、もう1ランク上げるべき?とも考えますが、そもそもニューももえ号は前後タイヤが純正サイズ、且つDLのZⅢという71RSみたいな尖ったタイプではないタイヤを履いていません。そこからすると、パッドの制動力を高めたらブレーキが効きすぎて扱いにくいし、タイヤに負担がかかりタレ安くなるでしょう。そう考えると、今使っているアクレフォーミュラ700Cはイイ線行っているかな(^^♪
Posted at 2023/05/30 21:31:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月27日 イイね!

岡山国際の『Jworks GP』に出てみたいが・・・

岡山国際の『Jworks GP』に出てみたいが・・・3月に見学した岡山国際で開催されている軽自動車レース『Jworks GP』ですが、ホームページを見ますと『Autumn Coming Soon』とのことです。セントラルサーキットで開催されている『K-car meeting』同様楽しいイベントなので、気になっています。

ただ、『Jworks GP』は『K-car meeting』と違ってタイムアタッククラスがなくレースクラスだけなんですよね。セントラルの草レースはアブなく、過去に全損、半壊等何度かやらかしたのでNGです。しかし、岡山国際はコース幅が広いし、スタート直後の1,2コーナーも見通しが良いので多少安全です。ですので、レースクラス参加もOKかと思うのですが、そうなると、車の仕様、ドライバーの腕も考えないといけません。

車の仕様について言えば、全開で15分程度(レース8周として、周回遅れになること確実なので7周×2分5秒+α)走り切れるか? 開催が秋のいつ頃かにもよりますが、今のニューももえ号の仕様だと厳しそうです。

次にドライバー。GA2/EP82時代は専ら草レースをやっていましたが、もう7年もブランクがあります。レースって結構頭を使うんですよね。タイヤを最後まで持たせるようにどう走るか?とか、前走車をどのタイミングで追い抜くか?とか、目の前でスピンする車両をどう回避するかを瞬時に判断したりとか。

んー、難しそうです。53歳になって色んな部分で衰えを感じてますしね。例えばアレが大きくなりにくいし、持続性もない(笑) 45歳の頃とは明らかに違います!
関連情報URL : http://www.i-jworks.com/
Posted at 2023/05/27 17:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月21日 イイね!

オレンジEPさん、応援しています!

オレンジEPさん、応援しています!先日、スマホでネットを見ていたら、見覚えのある怪しい車が(笑)

なんと、知り合いのオレンジEPさんさんがヤフーニュース(関連情報URL参照)に出ているじゃないですか!ビックリしました。こんなメジャーなニュースに載るなんて。単にパイクスピーク参戦だけではなく筑波1000『40秒切り』だったり、ALL JAPAN HILL CLIMBでの実績があってのニュース掲載だったと思うのですが・・・

そのオレンジさんとは今から15年近く前、当時できたばかりの袖ヶ浦フォレストで初めてお会いして。その頃既にスターレットEP82ターボは絶滅の危機に瀕してて、ワタシが『今時、同じEPなんて珍しいですね。しかもオレンジ色で(笑) お昼ご飯一緒に食べませんか?』と誘ってからの付き合いです。

その後、筑波1000の草レースやエビスなどを一緒に走るようになったのですが、オレンジさんから色々と刺激をもらいました。というのが、同じEP82(当時はタイムも近かった)でもタイヤ、車高、バネレート、ギア比、吸排気、コンピューター等々車の仕様がかなり違ってまして。走らせ方も。ソレはベースとなっている公式競技経験の違い。私はジムカーナ、オレンジさんはラリーでして。一緒に話していて、とても楽しかったです(^^♪

さて、パイクスピーク・・・1990年代に『スピードマインド』という車競技系雑誌で見ていた別世界のイベントです。ハイスピードなコースレイアウト、コースの長さ、駆け上がる標高差、走るだけでも大変でしょうが、準備も相当大変のようです。そもそも全てが英語でしょうし(^^; そんなオレンジさんの今回のチャレンジ・・・どうなるのでしょう?楽しみです。応援しています!

【写真】2015年頃に袖ヶ浦フォレストを走った時のものです。ともにペラペラボディで軽い前期型をベースに顔面スワップしたりして中期、後期仕様に味付けしてました。
Posted at 2023/05/21 16:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月14日 イイね!

3度目の車検

3度目の車検今日は車検のため、近所のディーラーにニューももえ号を預けてきました。ディーラーで車検を受けられる、しかも普段乗っているまんまで状態で・・・ソレが嬉しいです。

S660に乗り換える前のスターレットEP82は、車検の準備が大変で一大イベントでした。特に東京に転勤してからは地域性なのか?ショップの意向なのか?車検に通すための『戻し』に凄く時間がかかりまして。

車高調でベタベタな車高を上げ、それに伴ってアライメントを調整。シートレールは剛性の低いスーパーローダウンなのを車検対応品に付替え。4名乗車登録のままだったのでロールバーのメインループの斜行バーを外し、リアシートを取付け。マフラーは音量が大きかったので上手く加工(一時期は触媒ストレートでしたので、ソレも戻して)。突起物である固定型の前後牽引フックを外し。同じく突起物のボンピンを外し。一番厄介だったのが、リアゲート。アクリルウィンドウのFRP製で車検場によって判断が微妙だったので純正品に戻すのですが、重いし取付位置の調整が面倒だし。そもそも保管場所を取るしで(^^;

40歳のいい歳こいて、こんな面倒で怪しい車で公道走ってていいのかしら?よくないよね?と思ってました。ですので、S660に乗り換えるにあたっては、改造しても堂々と公道を走れる車ってのをコンセプトにして今日に至っています(^^)/
Posted at 2023/05/14 21:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月06日 イイね!

2022-2023年 走行シーズン終了

2022-2023年 走行シーズン終了今日はタカタサーキットを走るつもりでしたが、雨が降っていたのでやめました・・・残念!

これからの時期は暑さ対策があんまりなニューももえ号にとっては厳しい時期ですし、来週は車検ですので今シーズンの走行は先日のセントラル走行で終わりとなります。

今シーズンは合計で10回の走行に留まりました。内訳はタカタ4回、岡山国際3回、セントラル3回。タカタはもう2回は走れたのですが、冬場は積雪で走れなかったりしたものでして、ちょっと少なめ(^^;

ワタシも先月で53歳となり、10年後は瞬時の判断力が鈍ったりで走っていないだろうことを考えると、現役として残された時間は少ないなぁ、今のうちにもっと走らないとなぁと感じます。そうは言っても、これからの時期はしっかり休みます。今年度も某検定を受けるための勉強をしたいですし、ニューももえ号に乗って温泉巡りもしたいですしね。

このゴールデンウィークも和歌山県の熊野古道まで出かけ、行ったついでに渡瀬温泉、紀伊勝浦温泉、湯川温泉と3つの温泉に浸かりました。これでS660で訪れた温泉は計27か所となり、夏までに30か所を達成しましょう!!
Posted at 2023/05/06 21:56:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「k-car meeting レースクラスにエントリーしよう!(4) http://cvw.jp/b/2714126/47667618/
何シテル?   04/20 20:45
気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

5年振りのベスト更新に向けて⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:20:26
[ホンダ S660]SILKROAD リア ピロロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:39:24
[ホンダ S660]Autosock AutoSock HP-600 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 22:21:00

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪チューニング≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation