• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポルテ660のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

アライメントチェック

アライメントチェックアライメント(トー)は、年1回くらいのペースでチェック&修正しています。チューニング等でホンダツインカムに預けた時とかに。

前回は昨秋、走行シーズンイン前にやって、今月は車検で預けた際にやってもらい・・・リアが少し狂っていました。純正の柔らかい足回りをいいことに縁石跨いだり、LSD効かせてトラクション掛けたりしているのが狂う要因かもね。少々狂うのは許容範囲ですが、大きく狂うとスポーツ走行での走りに影響するので、普段は定期的に簡易ツールを使って自分でキャンバー含めてチェックしています。リアの計測精度を上げるため糸も張って。

ただ・・・あくまで目安としてのチェックで修正まではしません。ショップや整備工場みたいに真っ平らな路面で計測できませんし、ヤフオクでお手頃価格で買った『簡易』ツールで誤差があるので。(特にキャンバー)
Posted at 2019/06/30 18:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月22日 イイね!

20190616 鈴鹿ツインサーキット 初走行

20190616 鈴鹿ツインサーキット 初走行路面状態がいいし、コースの見通しもよく、走りやすいコースでした。最高速も約140キロと速度感も感じられ、昨年の遠征で走ったモーターランド三河よりも好みですね。

バックストレートの後にあるZコーナー(シケイン)が攻めどころかと思いましたが、やらかしたら東京に戻れなくなるので安全に。一方、安全な?低速コーナーである2つのヘアピンコーナー、それに準ずる2コーナーや最終コーナーでは、
アクセル踏んで(LSD有り)若干強引に向きを変えて楽しみました。ヘアピンコーナーって、FFだと立上りまでアクセル踏めず、我慢する部分が多くて好きではなかったですが、MRだと頭の入りもいいし楽しめます。

調整したことと言えば・・・今の時期は路面温度が高くてタイヤグリップがあり、気温も高めでエンジンはコースイン数周でタレます。タイヤのグリップに対してエンジンパワーが負けているので、リアタイヤの接地面積を減らすべくエア圧を温間で3キロちょっとになるようセットしてバランスを取りました。
前週に走ったもてぎで同じことをやると、どっかのコーナーで飛んでたでしょうが、鈴鹿ツインサーキットでは丁度イイ感じでした(^_^)

片道400キロも遠征したので、記念に車載動画を。タイムは1周目1'18"5、2周目1'18"6。気温約22度、吸気温50度台。
Posted at 2019/06/22 12:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月17日 イイね!

201906鈴鹿ツインサーキット遠征

201906鈴鹿ツインサーキット遠征10年前、私が福岡→東京に転勤になってから、EP82ターボ関西時代にお世話になっていたアノ方が富士チャンピオンレースに出ていたので、そのサポートで顔を合わせていました。それが、3名共に今も走っていて、昨年からはまた一緒に走行がメインの会合になりまして。

昨年はモーターランド三河でしたが、今年は鈴鹿ツインサーキットに場所を変えて開催。今回は15年ほど前にセントラルサーキットの草レースで一緒に走っていたEP91ターボも加わって・・・久しぶり会ったこのスターレット!再会できて嬉しかったが、だいぶ朽ちてました(-_-)

そして、アノ方が駆るのはカプチーノ。漫画『イニシャルD』にも出てきたKカーの名車です。こだわりのある作り方をするのは相変わらず。昨年の三河の時より熟成が進んでいました。ちょっと試乗しただけで仕上がりの良さを感じました。もうスターレットのアノ方ではなくなってました。相当お金がかかるだろうけど、Pさんも同様のエンジンを組むことを期待します(笑)

先月のDスポ走行会の美浜ラウンドで2位,4位だったお二人。来年はそのDスポ美浜ラウンドで再会しようと約束し、別れました(^_^)
Posted at 2019/06/17 18:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月09日 イイね!

20190609水戸藩のもてぎ走行会

20190609水戸藩のもてぎ走行会ツインリンクもてぎでの水戸藩走行会より無事に帰宅しました。ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
来週の鈴鹿ツインサーキット遠征に向けたメンテでホンダツインカムへ行ったため、お先に失礼しました。

ということで、本日の感想を・・・
楽しかったの一言です!スケールの大きいコースは、やっぱりイイですね!!今年の正月に初めて走りましたが、あの時と同じく大満足です!!!年一回限定のつもりだったんですけどね(^_^)

前回は死の淵を見た手術後1ヶ月の時でドライブモードでしたが、今回は全開モードで。しかし、ベストタイムは、1'45"7と奮わずでした。ですが、今日はアチコチでコースアウトがあったため赤旗中断や黄旗区間(追い越し禁止)多数でしたし、走行台数も42台(うちS660は17台)と多かったことを考えると、こんなもんかなと。

帰宅後、ロガーで4つあるセクタータイムを見ていくと、1分43秒台前半は固いし、セッティングや気温等条件揃えば40秒を切れる目途が立ったのでヨシとします。

次回開催は未定のようですが、次回もゼヒ参加したいですね。
Posted at 2019/06/09 17:51:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「k-car meeting レースクラスにエントリーしよう!(4) http://cvw.jp/b/2714126/47667618/
何シテル?   04/20 20:45
気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

5年振りのベスト更新に向けて⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:20:26
[ホンダ S660]SILKROAD リア ピロロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:39:24
[ホンダ S660]Autosock AutoSock HP-600 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 22:21:00

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪チューニング≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation