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スポルテ660のブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

リア牽引フック再考 その2

リア牽引フック再考 その2アイドラーズ参戦のため、ホンダツインカムへ頼んでいたリアの牽引フック取付が完了しました。
以前書いた通り、使用する部品、固定箇所、予算等を伝えまして。強度を確保するため、取付ステーをリアフレームに固定してバンパーを貫通させています。

以前使っていた市販品は取付位置が低すぎて下回りを打った際のリスクもありましたが、コレは丁度イイ。スポーツ走行時以外は取り外しますし、車検も考えてのバンパーからの出シロです。スマートな仕上がりで満足。

で、肝心の3/10アイドラーズは参戦せず・・・というか参戦できず。1,2月の走行で油温が15周も持たないことがわかり、今回は見送り。ラジエーター交換だけじゃ無理ですね、残念(-.-) 何らか対策を施して次戦?来年?こそは参加したいですネ!

ということで、明日は袖ケ浦フォレストウェイの袖森フェスティバルを走ってきます(^_^)
Posted at 2019/02/23 18:04:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月16日 イイね!

VSA on,off 再び比較

VSA on,off 再び比較前回のブログでも書きましたが、以前アップした内容がもひとつだったので、コースを筑波1000から2000に変えて再度比較しようと試みました。しか~し、先週の走行会が中止となったため、VSAon,off 1本ずつの走行サンプルしか取れず(-.-)

詳細な比較はまたチャレンジするとして、前回と今回の結果からしてVSA on,offでキロ当たり0.7-0.8秒差があるのは間違いなさそうです。(コースレイアウトにも因ります。)

あと、on時はGを溜めないようなライン取りやステア操作をして制御が介入して(点滅して)失速しないよう走らせることがポイントですが、結構難しいです。ですが、『Gを溜めない走り』はS660のようなローパワーな車を走らせるには必要なスキルなので、コース1周を全く制御介入(点滅)させずに走らせる練習なんてのも有効そうですね(^_^)

【走行時の条件と状況】
路面 :ドライ
気温 :10-12度
車の仕様 :スポーツECU、LSD、スタビ
タイム :off 1713"77、on 1'15"58
ログ :写真の通り(on 赤、off 青 )
動画 :onのみ(offは撮り忘れ(-.-)

Posted at 2019/02/16 20:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月09日 イイね!

本日の筑波走行は雪のため中止に

本日の筑波走行は雪のため中止にいやぁ、ドッサリ積もりましたね、今日の東京は。写真の通り(笑) おかげで、ホンダツインカムの走行会は中止になりました(-.-)

今シーズンは、筑波2000メインで走ることにしていて、幾つか走り方を試していました。そして、今日がその集大成(←ちょっと大袈裟?)との位置付けで準備していたのですが、しょうがないですね。今にして思えば、先週の走行で1コーナー、ダンロップ下、最終コーナーは、事前のイメージ通りに走れましたし、タイムも13秒77が出てよかったです。

ただ・・・先週と今日は走行枠数が共に2本でして、1本目をVSAoff、2本目をVSAonにして走行データの比較(2回やることで、精度向上させる)をする予定でしたが、今日がなくなったので中途半端な実施結果で終わってしまいました。

実は、私のブログで最もPVが多いのが、2年ほど前に書いたVSAのonoff比較でして。未だにアクセスがあるのですが、大したことを書いていないので、もう少しまともな内容にして再アップしたかったのです。その意味でも、今日の中止は残念!
Posted at 2019/02/09 16:33:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月02日 イイね!

20190202筑波2000ファミリー走行

20190202筑波2000ファミリー走行本日はお日柄もよく・・・筑波サーキット2000のファミリー走行に行ってきました!

S660に乗り換えてから元々のホームコースである2000の走行は年1回でしたが、今シーズンは走行回数を増やしまして。昨年11月、先月に続いて3回目。継続的に走ると感覚が鈍らないので、イメージ通りに走れます(^_^)

前回の反省として、5速を使う時は7千回転まで引っ張ってから(5速が4速より6速寄りなのか?トルクのなさか?はわかりませんが、5速に上げると加速感を感じにくいので)。それと、1コーナー進入のヒール&トゥは5→4→3ではなく、5→3で。(ターボ車はNAと比べてエンジンレスポンスが悪いので、落としたいギアへダイレクトに繋ぐ方がタイムロスを防げるケースがある)

結果、ベストタイムは1'13"77。昨年同時期の自己ベストをコンマ5秒更新しました。肝心の動画は録画ボタンを押し忘れ・・・(笑)

今シーズンから始まった『筑波職人GP』では、只今コンパクトカークラス13位。ちょっとだけタイムアップしたし、何とかランキングリストに名前は残るかな!?

ということで・・・来週2/9のホンダツインカム走行会はクリアラップが取りやすいし、小細工するしで、もうちょっとイケる?楽しみであります。

では、当日ご一緒する皆さん、ヨロシク~!!
Posted at 2019/02/02 18:34:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「k-car meeting レースクラスにエントリーしよう!(4) http://cvw.jp/b/2714126/47667618/
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