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スポルテ660のブログ一覧

2019年05月22日 イイね!

6/9(日)のもてぎ走行会申込完了

6/9(日)のもてぎ走行会申込完了今年の正月、ビートガレージ走行会で初体験したツインリンクもてぎ。
大きなコースではありますが、ストップアンドゴーのコースレイアウトなので、ノーマルの足回りでも意外と走れました。また走りたいと思いつつも、2月開催は年度末ゆえ仕事的に無理。今回も暑い6月開催ということで、現状の仕様で2本も走るのは油温、ブレーキの面で難があると思い見送るつもりでした。

ところが、たまたまビートガレージのホームページを訪れると・・・朝9:15からの走行開始で30分枠✕1本との記載が。ソレだったら、気温も高くなく車の負担は少ない。1本だけなら気軽に走れる。ということで、申込みました。

前回は例の病による術後の初走行で無理せずボチボチモードでVSAもONでしたが、今回は普段通りで走ります。ローパワーのS660でも広いコースを走るのって満足感が高く、今から楽しみであります(^_^)

最後に・・・現時点では申込の出足が悪いようです。BEATやS660といった軽カー中心で走れるから『後ろを気にしなくてよい』貴重な走行会です!主催者の回し者ではありませんが、興味のある方、検討している方、如何でしょう??
Posted at 2019/05/22 20:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月18日 イイね!

袖ヶ浦の徹底攻略DVDを買いました

袖ヶ浦の徹底攻略DVDを買いました袖ケ浦フォレストは前車時代を含めると20回くらい走っていますが、ココって筑波サーキットみたいに雑誌等で攻略法を見かけたことがなく、走らせ方は我流です。我流とはいえ、私自身はセオリー通りと思っているけど果たして正しいのか?難しい4コーナー等もっと上手く走らせられるのでは?と気になり、ワンデースマイルで販売されている攻略DVD(5,400円)を買いました。

講師役のレーサー澤さんですが、5年ほど前だったかデータロガー分析の講習会を都内で開催していて、座学で教えてくれるなんて希少だ!流石はモータースポーツ人口の多い東京!!と感激し受講したことがあります。もちろん講習会の中身もよかったので、今回のDVD購入に迷いはありませんでした。

視聴はこれからですが、どれくらい上手く走れせられるかな?ミッドシップ車の解説もあり楽しみであります(^_^)

ということで、現状把握の意味で5/4走行時の動画をUP。(タイムは1'26'4、ドライ、気温22-24度、2本目のアウトラップ後1周目)。
Posted at 2019/05/18 14:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月12日 イイね!

6/16は鈴鹿遠征

6/16は鈴鹿遠征今年も関西時代に一緒だったメンバーとの交流戦を行うことになりました。関西を離れて13年。気が合うのか?3人とも軽自動車(私以外はカプチーノ)に乗り換えて現役で走っている・・・貴重な仲間であります。

昨年のコースはモーターランド三河でしたが、今年は鈴鹿ツインサーキットです。HONDAの聖地『鈴鹿サーキット』と似た名前ですが、別コースです。『モーターランド鈴鹿』とも違います(^_^)

コースの歴史は浅く、確か2005年前後にオープンしていて下見に行ったことがあります。岡山国際はセントラルより小さく中規模のコースで気に入り通うつもりだったんです。しかし間もなく私が関西から福岡に転勤になりまして、それっきりに。あれから14年?の時を経て、走る機会があるとはね。

ミニサーキットより大きいですし、コースレイアウトからしてS660に向いてそうで楽しみです。不安があるとすれば、板橋区の自宅から片道400キロの移動!果たして腰は持つのだろうか?もちろん1泊、場合によっては2泊しよう。道中にある浜名湖は行ってみたいなぁ。
Posted at 2019/05/12 11:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月05日 イイね!

S660のイイところ[下り坂での安定性]

S660のイイところ[下り坂での安定性]久々の『イイところ』ネタです。

昨日は、ゴールデンウィークで大渋滞のアクアラインをフゥフゥ言いながら渡って袖ケ浦フォレストに行ってきました。

このコースで私が好きなのは、4速全開(S660で約140キロ)で駆け下った先にある4コーナー。以前乗っていた車はFF車ゆえ、下り坂でのブレーキングでリアの荷重が抜けやすく。ブレーキロックしたりでふらつきやすいリアに注意しながらステアを入れないと、スピン→コースアウト・・・コレはコレで走らせ方が難しく楽しかったです。

一方、S660。ミッドシップゆえにリアの荷重が抜けず4輪で制動されているのを感じます。コーナー進入で少々ブレーキングを遅らせても破綻しませんし、ステアを入れても安定感があります。リアに重たいエンジンがあるから当たり前とは思いますが、やっぱりイイ!!

【写真】ピットをご一緒した同じ黄色のS660さんと。車の見た目もチューニングの内容も私と似ていて親近感がありました。またお会いしましょう(^_^)
Posted at 2019/05/05 17:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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