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スポルテ660のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

プラグは街乗り7番、スポーツ走行で9番

プラグは街乗り7番、スポーツ走行で9番今となっては25年ほど前、ジムカーナの公式戦に出始めた私。当時住んでいた関西地区は、フレッシュマン戦→ジュニア戦→チャンピオン戦(地区戦)の構成になっていて、その上に全国を転戦する全日本戦がありました。

そんな私はフレッシュマン戦2年目で年間ランキング上位に入って、翌年はジュニア戦に昇格しまして。そこで目にしたのが、ジムカーナ会場で箱に入れた本番用のキレイなプラグに交換しているエントラント。(街乗りとスポーツ走行ではエンジンの回転域が異なるので、熱価が異なるタイプの使い分けがgood。)

ソレを見て、私は思いました・・・やっぱりジュニア戦は違うよねぇ!本番前にプラグ交換なんて!!フレッシュマン戦よりレベル高い!!!と。以来、街乗りでは7番を、スポーツ走行する際は8番or9番に交換していました。

だがしかし・・・S660に乗り換えてからはそうでなく(-_-;) 昔の車はエンジンのヘッドカバーにプラグコードを差し込むタイプだったので、プラグ交換しやすかったのですが、最近の車であるS660はプラグにたどり着くまでにキャップやら配管に阻まれて面倒。おかげでつけっ放し・・・いい加減であります(笑)

という、ニューももえ号のプラグ。スポーツECUに交換した際に勧められた9番を使用していますが、去年の車検時にそろそろ交換時期が近付いていると言われていたので、今回も同じレーシングプラグにしました(^_^)
Posted at 2020/04/26 14:30:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月24日 イイね!

ステイホーム週間は水温対策しましょうか

ステイホーム週間は水温対策しましょうかコロナウイルスに因り、スッカリ暇なゴールデンウイーク、いやステイホーム週間になりそうです。時間はあるけど、あまりお金はかけずに過ごしたい・・・ということで、手頃な費用でやれるメンテナンスをしようかと。

その一つが純正流用のローテンプサーモ交換。
開弁温度が低くなるのは一時的な効果でしかないため、デフォルトのままで交換していませんでした。しかし、納車から4年経ちますし、そろそろサーモスタットを交換してもいい時期かと。

水回り系でいうと、サーモスタット、そしてラジエータキャップも安い部品ですが、エンジンを保護するうえで重要な役割を担っています。経年変化により、錆びて固着して機能しないと、水温上昇してエンジンが『パー』になることもあります。実際そういうケースも見てきましたし(>_<) やはり消耗品と捉えて、定期的に交換すべき部品ですね!

んー、こうやって、みんカラのブログを書くのもステイホーム週間の楽しみ方かな(?_?)
Posted at 2020/04/24 21:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月19日 イイね!

今年もタイヤの買替え時期が来ました

今年もタイヤの買替え時期が来ました例年、ウェット走行を楽しむ梅雨前に新品(山あり)に買い替えています。では何を選ぶか?やっぱり気になるのは、BSのRE71RS。発売早々、ホンダツインカムに取り寄せ品があったので実物を見せてもらったのですが、中々興味深いタイヤですね。現状、フロントのキャンバー不足を感じる私にとって、履くだけでキャンバーがつく構造なんかは心惹かれます。

ただ・・・052含めてこういうタイヤって、普段は屋内保管でサーキット走行時のみ履かせるタイヤだと思います。ウチのニューももえ号には合わなさそうです。青空駐車で年中履かせたままで陽ざらし雨ざらし。しかも、週末の買い物やドライブ等の街乗りが多いですから。そもそも、グリップが高いタイヤで街乗りしてたらLSDのヘタリが早いし、ボディにもよくないです。

かと言って、ネオバはこれまで4セット使ったので気分転換したい。そうなると、純正サイズの設定があるのはあと一つ・・・DLのZⅢにします。グリップ・コスト・ライフのバランスがよい従来のスポーツラジアル路線にあるのが、Zシリーズです。私は15年くらい前から使っていて、ZⅠ→ZⅠ☆→ZⅡ→ZⅡ☆と全て使ってきたので試してみたいなと。(この銘柄はだいたい3,4年でモデルチェンジしていて、そろそろ変わる時期じゃないですかね?)

タイム的には多少アレでも、走って楽しむには十分なタイヤでしょう。買い替えが楽しみであります(^_^)
Posted at 2020/04/19 17:09:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月11日 イイね!

S660のイイところ[バッテリーの搭載位置]

S660のイイところ[バッテリーの搭載位置]緊急事態宣言、私の身の回りでも少なからず影響が出始めました。ホント、大変なことになってしまいましたね。こんな時、気分転換になるのが車遊びですが、今は大っぴらなことはやれません。地味~に、ニューももえ号の気になる部分をメンテしようと思います(^_^)

先ずはバッテリー。
新車購入してからそのままでして、再来月で丸4年。これからエアコンをよく使う時期になり、気になるところです。

では早速計りましょう!
バッテリーにデジタルテスターをつないで・・・エンジンスタートさせた瞬間、電圧12V→8V台まで下がります。確か、10Vを下回ると寿命の目安だったはず。交換決定であります(-.-)

さて、どんなタイプに交換するか?
以前乗っていたGA2やEP82は、エアコンレス、オーディオレス等割り切った電気を食わない車だったので、バイク用の片手で軽々持てる(1、2キロ)のバッテリーを使っていました。今回も軽量化兼ねてバイク用なり、ドライバッテリーなりにしようかと思ったのですが、改めてS660のバッテリー搭載位置を見ると不要かなと。その理由は、写真の通りぎりぎりフロントオーバーハング上でなく、左右バランスをみても真ん中。しかも低い位置。イイですね!ミッドシップだからこその搭載位置だと思います。FFならこうはいかない。(だから、車内に移設したりするんですよね。)

結局、交換するのは一般的なタイプになりそうです。
Posted at 2020/04/11 14:23:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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