• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポルテ660のブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

スポーツランドやまなしS660走行会 裏方からのお便り[2]

スポーツランドやまなしS660走行会 裏方からのお便り[2]先週末は主催メンバー&当日お手伝いいただく山梨オーナーズクラブの方々(←ありがとうございます!)とで、スポーツランドやまなしへ下見に行ってきました。

下見の内容としては、コースの設備・備品の確認、季節がら台風時の走行可否判断の基準確認、あとはパドックレイアウト・・・今回は好評で50台弱をパドック内に収容できるか?コースイン、ピットインの動線は保てるか?気になっていたのですが、現地確認&話し合いで懸念が解消されました(^_^)

今回は初開催で、ある意味ゼロからのスタートで準備のボリュームがありますが、今後数回開催を重ねて走行会主催のパッケージ化&常連さん(固定客とも言う)獲得ができれば何処のサーキットで主催しても一定の『品質』を保てるだろうとみています。

【写真】下見前日は午後休が取れたので、前乗りしてソロキャンプ。平日且つ天候不良でキャンプ場は私独りだけ。静寂な山の中で大好きなヒグラシの鳴き声聴いて癒されました。
Posted at 2020/07/23 11:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月11日 イイね!

そして、トップフューエルのファイナルギアに交換

そして、トップフューエルのファイナルギアに交換楽しみにしていたファイナルギア交換。
先日、ホンダツインカムにてLSDオーバーホールをした際、一緒に作業をお願いしました。

出来上がった車を引き取りに行き、お店を出てニンマリ。走りだすとアッという間に4速まで入り、車を操っている感が強く楽しいです(^_^) いつも5速のところが6速になりイイ感じ。環八なら普通に6速が入りますね。純正だと6速3千回転で100キロなのが、90キロくらい。加速感も期待していた通りです。あー、サーキットを走りに行きたい!が、先ずはナラシをしないと。

個人的に変えてよかったのですが、ギア比が変わった(4.875→5.416)ことにより想定されるデメリットも記しますね。燃費です。街乗りでは6速まで使えばエンジン回転の使用域は純正とほとんど変わらないため、燃費への影響は少ないでしょう。しかし、高速道路を走る場合、時速100キロで比べると、純正は6速で3,000回転ですがトップフューエルだと3,300回転くらいまで上がる・・・つまり300回転多く回す分燃費が悪くなる換算になります。

あと、若干ですが、摺動音がしますね。以前使っていたルート6のクロスミッションやアデリアのファイナルギアもそうでした。吸排気チューンしている車は元から賑やかな音がするから気にならないレベルだと思います。ギアが馴染んできたら減少するかもしれません。

【写真】今回も、もてぎ走行会でいただいた1枚です。望遠レンズを使っていると思うのですが、望遠レンズって高くて私は手が出ません(>_<)
Posted at 2020/07/11 18:32:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月04日 イイね!

トップフューエルのファイナルギア交換(その前に)

トップフューエルのファイナルギア交換(その前に)私がジムカーナをやっていた1990年代後半は、ナンバー付きクラスも車高調とギア交換がOKになり、地区戦クラスは挙って交換していました。私も当時乗っていたホンダGA2にルート6の4速クロスミッションに交換したら、凄く楽しい車になりまして(^_^)

ギアのつながりがよくてトルクバンドを外さないし、エンジン回転の吹け上りは良くなるし、ノーマルミッションよりずっと加速感があって。しかも、ジムカーナなのでコースレイアウトによっては4→3→2→1速とヒール&トゥで(D13Cエンジンはシングルカムながら尖った時代のホンダだったのでエンジンレスポンスが抜群で気持ちよく!)素早くシフトダウンしてサイドターンとか・・・テクニックを磨く点でも有効なパーツでした。

その後、草レース派に変わってトヨタEP82ターボに乗り換えてからは、同じEP系やAE1●1系レビントレノのギアとファイナルギアを純正流用して走るコースやタイヤサイズを勘案しつつ色々な組合せを試して。ギア(交換)はタイムアップする上で有効なパーツなのは勿論なのですが、単純にシフト操作が忙しいのはスポーツ走行するうえで楽しいんですよね。

そして・・・S660。ノーマルミッションは6速で高速クルージングも考えた設定だったのでファイナルギアくらい交換したいなぁと常々思っていました。某車種のファイナルギアを純正流用できるとの情報はあったのですが、ギア比が極端すぎて手が出ず。そんなところ、今年の年明けにトップフューエルからファイナルギアがリリースされると聞いてホンダツインカム経由で即予約。5月に納品され、後はいつ交換するか?の状態で今月を迎えています。
Posted at 2020/07/04 21:14:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「k-car meeting レースクラスにエントリーしよう!(4) http://cvw.jp/b/2714126/47667618/
何シテル?   04/20 20:45
気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

5年振りのベスト更新に向けて⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:20:26
[ホンダ S660]SILKROAD リア ピロロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:39:24
[ホンダ S660]Autosock AutoSock HP-600 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 22:21:00

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪チューニング≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation