• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポルテ660のブログ一覧

2022年05月24日 イイね!

ありがとう!S660 Sports

ありがとう!S660 Sportsつい先日知ったのですが、ワタシが所属していたチーム『S660 Sports』が解体するそうです。(チームと言っても、明確な活動はなかったですし、緩く繋がっているという感じでしたが・・・)ちょっとビックリしました。みんカラ見てると、H1capも終わり?とも取れる表現が見られるし。東京を離れて1年経ち、すっかり浦島太郎状態のワタシは『あらー、そうなんだー』ですね。

解体する経緯はtakeさんと話していないのでわかりませんが、先ずは『お疲れ様でした!ありがとうございます!!』です。走行会の主催って、傍から見るよりずっと大変ですからね。takeさんにホント感謝です。

特に今年主催された富士スピードウェイもなんかは器も大きいし、色んな人が参加するから意見も多数で調整が面倒だったと思います。しかもタイムトライアルとかの競技系となると、より一層面倒になる。これはやった人でないとわからないことです。

ですから、よくやるなぁと思っていました。ワタシなら1,000万円もらってもやりたくない!と。あそこは事故も起きやすく何かが起こったら、参加時の誓約書があったとしても色々言われることになりますしね。そういう点考えても、やはりtakeさんは親分なんですよね。

ワタシは柄にもなく日記をつけているのですが、2年前の6/13に都内某所にてスポーツランドやまなしの走行会をやろうとtakeさんをはじめとするスタッフと打合せたと記しています。S660で走る人たちを盛り上げたいね!と。今回『S660 Sports』は解体されますが、これからも同志であることに変わりなく。

(そうそう、秋にワタシが主催する走行会用の準備を少しづつしていて、『S660 Sports』のロゴ入りゼッケンを出力済み。これは遺品として使わせてもらおう、コッソリと(笑))
Posted at 2022/05/24 21:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月22日 イイね!

2022年もS660でソロキャンプ

2022年もS660でソロキャンプ走行シーズンも終わりに近づき、今年初のソロキャンプへ行ってきました。今年で4年目となり装備も充実してきましたが・・・積載スペースが小さいのでどう積み込むか?毎回悩みますね。(ソロキャンプ用にジムニー欲しいけど、2台所有は非現実的です。)

さて、今回訪れたのは、島根県飯南町にある『頓原ラムネ銀泉』。日ごとに色が変わる炭酸温泉で、炭酸ガスと炭酸水素イオン混在の珍しい温泉だそうです。先日行った玉造温泉もそうですが、島根県は温泉が多く色んな種類が楽しめるのがいいところ。


そして、今回のキャンプ場は大鬼谷キャンプ場。こちらのローカル番組である『西村キャンプ場』というテレビ番組に出ていたのを見て、行ってみようと。土曜日泊だと家族連れが多くてオッサン独りのワタシは浮いてしまうので、有休取って平日の金曜日泊にしました。空いているので静かで、川のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえて自然を満喫。(凸凹道が多いキャンプ場への乗り入れを考えると、車高調入れても車高は落とせませんね。)


翌日は今回のメインであるトロッコ列車『奥出雲おろち号』乗車。木次線は山を登るため3段スイッチバックがある珍しい路線です。ただ・・・おろち号、車両の老朽化により来年までの運行だそうで寂しいですね。



木次線自体も列車が1日に3本くらいしか走っておらず、地方ローカル線の現状を目の当たりにした・・・そんな感じです。
朽ちた転車台も歴史を感じます。


S660でのサーキット走行も楽しいですが、山道を軽快に走るのも楽しいです。コロナが落ち着いてきたこれからの季節は、ニューももえ号に乗ってソロキャンプ&温泉巡りをしましょう!
Posted at 2022/05/22 12:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月04日 イイね!

岡山国際とタカタとイボ痔

岡山国際とタカタとイボ痔隠していた自分の持病を明かすわけですが・・・(笑)
ちょうど1年前にイボ痔であることが発覚しまして。軽症でしたので、それ以降出血もなく穏やかな日々を送っています。ただ、気になっているのが、イボ痔ができた位置。時計で言うと10時、左側でした。何で左側にできたんだろう?と考えた時に浮かんだのが、もしかしてサーキットは右回りのコースが多い→体の左側に横Gがかかり負担が来る→だから左側にイボ痔?

通っているタカタは右回りのコース且つミニサーキット特有の横Gが急激に大きくかかるため、走り終えると身体の左側にハリとか筋肉痛が出ます。肛門にも負担がないか?チョット気にしています。

ところが、一昨日走った岡山国際・・・昨日、今日とハリや筋肉痛が少ない・・・肛門に優しいコース?
んー、イボ痔の為にも岡山国際とタカタを交互に走るのがいいのかも?

ということで?また岡山国際を走るかもしれないので車載動画と備忘録を。

タイム :2'06"074(5周目)
天候  :雨降り始め(影響小)
気温  :18度(忘れた)
バネ  :F6k,R8k
エア圧 :F2.1k,R2.2k
タイヤ :リアの外減りが多いかも
 (Rキャンバーは純正と同様の1.5度、Fは2.6度)
減衰  :F10段戻し,R14段戻し(10戻しだとアンダーな印象)
走り  :ギアの選択はOK(7千回転目安にUP)
     ブレーキはもっと強く踏める
    (今回から純正→アクレ700に変更で慣れてない)
     久しぶり且つ雨降り出しで慎重になっていて、ステアを探り気味で
     曲がり始めで早めにインに着こうとしている
     全般的にCP後、強くアクセル踏んでデフを効かせて曲げたい
先生から:冬の朝のアタックとラインの改善で3秒は縮められる(同感)
Posted at 2022/05/04 12:04:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月03日 イイね!

S660で岡山国際走行(2022/5/2)

S660で岡山国際走行(2022/5/2)昨日は、約15年ぶりに岡山国際サーキットへ。
着いて直ぐに向かったのはメインスタンド。ココに立ってコースを見渡すと、15年もの月日が経ったとは思えず不思議な感覚でした。

さて、今回は30年来?の走り仲間が通っているショップの走行会で走るということで見学に行くつもりだったのです。そうしたら、私も参加していいよとのことでして。おかげで懐かしい仲間とともに懐かしいサーキットを走れたのです。事前に聞いていた通りアットホームな走行会で、新参者の私も走りやすかったです。

走行枠は30分✕2本で、1本目はVSA入れたままコース確認メインで走行。あぁ、初めて走った時はバックストレートエンドのブレーキングで振られてコース脇のコンクリートに接触して足回りを曲げたなぁとか苦い思いに浸りつつ。2本目はVSAなし(メンテナンスモード)にしてほどほどアタックしようと思っていたら雨が降り出し・・・雨のモスSはリア駆動車にとって危険な箇所でして、怖気づいてアタックせず。

ベストタイムは2分6秒フラットで、以前乗っていたEP82ターボより15秒ほど遅く、やはり軽自動車のパワーじゃ物足りない部分がありましたが、コーナリング自体は結構楽しめて、また走りたい!ライセンス取ろうかな・・・早くもそんな気持ちになっています。

最後に・・・ジムクズさん、誘ってくれてありがとう!
Posted at 2022/05/03 09:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「k-car meeting レースクラスにエントリーしよう!(4) http://cvw.jp/b/2714126/47667618/
何シテル?   04/20 20:45
気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3 4567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

5年振りのベスト更新に向けて⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:20:26
[ホンダ S660]SILKROAD リア ピロロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:39:24
[ホンダ S660]Autosock AutoSock HP-600 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 22:21:00

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪チューニング≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation