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スポルテ660のブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

冷却系チューンも完了!

冷却系チューンも完了!ちょうど3年前、BLITZのラジエーターに交換した際、ラジエーター単体の効果測定をしようとローテンプサーモスタットは交換せずでしたが・・・先日のt-racingでの作業で交換をしてもらいました。

元々、開弁温度が下がっても水温上昇の根本解決につながらないと考えていたので交換しなかったのですが、そんなことはありませんね。認識が甘かったです。かなり下がりますね。

先日のタカタサーキット初走行時はウェットだったので半信半疑だったのですが、今日も走りに行ってドライでも水温が80度前後で推移。いつもなら91-95度なのに少なくとも10℃は低い・・・水温低下に伴って油温も15℃以上低下するという恩恵もあって。ラジエーターとサーモスタットは、両方とも交換すると効果が高いということですね。

こうなると、以前から導入を検討していたオイルクーラーも必要なさそうです(-.-) タカタサーキットは走行枠が30分とかではなく半日(3時間)単位なので、しっかりとクールダウン入れて走れますし、コースも1.5キロと短いですし。

ということで、冷却系チューンも完了であります!
Posted at 2021/11/27 19:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月20日 イイね!

タカタサーキット走行開始

タカタサーキット走行開始先日の吸排気系チューンの成果を確認しようとタカタサーキットへ走りに行ってきました。残念ながら雨が降り、ウェット走行となりましたが、今年2月の筑波2000H1cup以来9か月ぶりの走行でしたのでボチボチ走ってちょうどいいリハビリになりました(^_^)

因みにタカタサーキットは約15年ほど前にEP82ターボで何度か走ったことがあるのですが、あまりいい思い出がありません(>_<) 当時は福岡県北九州市勤務でたまに遠征して走ったのですが、バックストレートでマフラーの溶接が剥がれて落下し爆音マフラー化(笑)。近場のショップに駆け込んで溶接してもらったり。あと、3速ギアが飛んで2,4速だけで300キロほど先の北九州まで帰ったり(-_-;)

取り敢えず今回は無事に走り終えて、当時の嫌な思い出は払拭できたかな?と。来週の土曜日もフリー走行枠があり、今度はドライで楽しく走ってこようと思います。

【写真】インタークーラーの水噴射・・・自分で装着すると配線処理等がキレイにやれないので、今回t-racingへ取付をお願いしました。スイッチ入れると確実に吸気温度が下がっていくのがわかってニンマリ(^_^)
Posted at 2021/11/20 18:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月13日 イイね!

吸排気チューン完了

吸排気チューン完了以前乗っていたスターレットEP82で吸排気チューンは一通り経験していて、その効果の大きさはわかっていたのですが、これまで予算的な兼ね合いで手つかずでした。

しかし、昨年末に排圧対策くらいはしておこうとマフラーを交換しまして。今回はt-racingにて吸気系チューンを中心に行い、やりたかった内容はほぼ出来ました。

現状の仕様としては、エアクリボックス穴開け加工、ブリッツ製エアクリーナー、t-racing製サクションパイプ、タービンポート加工、インタークーラーの水噴射、HKS製メタルキャタライザー、ホンダツインカム製マフラー。音が賑やかな車にしたくないのでエアクリーナーは剝き出しタイプにせず、マフラーも静かなものを選択しています。

先週出来上がった車をt-racingに引取りに行ったのですが、非常にイイ感じです(^_^) 3千回転を超えたあたりからのトルクが上がり、高回転域のフン詰まり感が減りました。エンジンがスムーズに回る感じで気持ちいいいです。

トップフューエルのファイナルギアと相まって街乗りするだけで楽しく、ついアクセルを踏んでしまいますが、3か月ほど前に広島都市高速にて人生初のスピード違反(30キロオーバーで罰金は2万5千円と痛かった)で捕まったばかりですので注意しないと(笑)
Posted at 2021/11/13 18:15:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月03日 イイね!

t-racing 初訪問

t-racing 初訪問先日ですが、お願いしていたパーツができたとのことで取付すべくt-racingを訪問しました。お店に興味を以て彼是5年。ようやく訪問が実現し、ワクワクでしたね。

パーツの企画・製作、取付含めたチューニング、デモカーでのアタックという3つの役割をこなす福島さんの話は奥深く、話を聞くこと自体にお金を払ってOKという気持ちになります。

今回お願いしたのはサクションパイプ、タービンのポート加工等の内容ですが、その拘りの話を聞いたり、福島さん自ら製作・作業されたパーツかと思うと、一定のロット数を製作する所謂既製品より愛着が湧きますね。

広島からだとお店まで350キロほどで近いような遠いような距離です。できれば年に1、2回?のペースで通ってニューももえ号の更なるチューンアップを図り、自分が思い描く車に仕上げたいと思います!

【写真】今年早々たまたま筑波2000でご一緒した際の一枚です。
Posted at 2021/11/03 11:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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