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スポルテ660のブログ一覧

2022年02月12日 イイね!

車高調検討(交換前にタカタサーキット走行)

車高調検討(交換前にタカタサーキット走行)ここのところ、2,3週間おきにタカタサーキットを走っています。単純に走って楽しいのもあるのですが、車高調に変更の前後で乗り味がどう違うか?タイムアップはどれくらいか?確認用のデータを取っておきたいのもありまして。

昨日も走ってきまして、タイムは65秒480。初走行から1秒近くアップしました。まだ走らせ方に怪しい部分もあってもう少し詰められそうですが、このタイムを基準にして変更後に確認してみたいと思います。

ちなみに、昨日でしたかt-racingのTwitterにアップされていたt-legは、ワタシが頼んだものでしょう。届くのが楽しみです!

【写真】ネット上で15年くらい前に知り合ったスターレット乗りさんと初めてリアルに会えました。走り続けていると、こういうこともあるんですね(^_^)
Posted at 2022/02/12 11:39:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月05日 イイね!

S660の車高調検討(その前にボディ補強)

S660の車高調検討(その前にボディ補強)S660はオープンカーながら高剛性だと感じますが、最近は車内の軋み音が増えてきました。まぁ、5年もサーキット走行でハイグリップタイヤで車を振り回していればヘタって当然と言えば当然ですね。

過去に乗っていた車はヘタり具合に応じて、フロア周りのスポット増しやロールバーの追加・ピラー止めをして補強していました。今回、車高調を入れて足回りが固くなればこれまで以上に路面からの入力が増してボディのヘタリも加速するだろうと考え、予防策としてボディ補強パーツを取付けることにしました。オープンカーなのでルーフがつながっていない部分は弱いだろうから先ずはその部分から手をつけようと。

3つあった候補のうち、選んだのはオクヤマ製のフロア サブフレームです。パーツの構造が気に入ったにはもちろんですが、オクヤマはダートラの老舗メーカーとのイメージが強く、ここのであれば間違いないだろうと思いまして。

取付けた感想ですが、路面からの入力がしなやかになって乗り心地が良くなりました。また、ニューももえ号は4点シートベルト装着用にKansaiサービスのシートベルトブラケットをつけているのですが、そのボディ側固定箇所の軋み音がほとんどなくなり、ビックリ。先ずは成功です(^_^)
Posted at 2022/02/05 10:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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