• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポルテ660のブログ一覧

2020年02月14日 イイね!

ブーストを溜める『間』があるか否か

ブーストを溜める『間』があるか否かここんとこの筑波2000走行では、1コーナーを使ってV字ラインとU字ラインを試して比較しました。写真の通りボトムスピードはU字ラインに軍配が上がりますが、その後の直線の加速はV字ラインが上という当たり前の結果となりました。

しかし・・・ボトムスピード付近(写真の右下丸囲み部分)の赤と青に囲まれた面積の大きさを見ると、トータルではU字ラインの方が有利と言えます。その理由はブーストを溜める『間』があるか否かです。昨今のタービンはレスポンスがイイとは言え、本来の特性であるターボラグがなくなるわけではなく。

そのため、U字ラインを取ることでボトムスピード付近のラインを緩く取り、右足をブレーキペダルからアクセルペダルに移して軽く乗せます。そうすることで少し過給させる工程(写真の矢印部分)を設けることができます。一方、V字ラインはラインがコンパクトなので、この『間』が作れません。ですから、NAエンジンみたくU字ラインとV字ラインで立上り加速の傾きに変わりが少なく。

約20年前、ホンダシティGA2のアクセルレスポンスびんびんのNAエンジンから旧ももえ号((スターレットEP82ターボ)に乗り換えた私は、この走らせ方の違いに気づかずナンジャコリャー状態でした(笑)
Posted at 2020/02/14 22:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先週は大阪へ http://cvw.jp/b/2714126/48555902/
何シテル?   07/21 18:21
気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
234567 8
9 10111213 14 15
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

【S660】ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 22:43:37
5年振りのベスト更新に向けて⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:20:26
[ホンダ S660]SILKROAD リア ピロロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:39:24

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪チューニング≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation