• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポルテ660のブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

[S660小ネタ]フロントの牽引フック

[S660小ネタ]フロントの牽引フックこの5,6,7月は土日出勤がありまして、今日からは7連勤。既に初日から疲れがみえています(笑)

ということで?今回から始まりました、[S660小ネタ]シリーズ。[S660イイところ]シリーズより早くネタ切れになる気がしますが・・・先ずは第1回、『フロントの牽引フック』であります(^^)

何度か牽引フックネタをブログにアップした通り、これまでは社外品を使っていました。パーツの意義あって購入したのですが、装着して気付いたことがあります。エスロクはボディサイズが小さいからでしょう、牽引フックが相対的に大きく感じ、しかもゴツい感じが目立って不釣り合いでした。

そこで、思い出したのが純正品。作りがコンパクトで丸みもあり、この方がエスロクに合いそうです。但し、そのままだと、もひとつな印象です。そのため、自家塗装好きなワタシは、『油性』塗料のスプレー缶で先端部分を赤色に塗装しました。これだと小さいながらも視認性があるし、オシャレ度も少~し上がった感じ。いかがでしょう!?

そして・・・使わなくなった牽引フックはヤフオクに出品し、リサイクル。新たなオーナーさんの元へ!
Posted at 2018/05/29 21:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月28日 イイね!

モーターランド三河遠征

モーターランド三河遠征もちろん、初走行であります。このコースの難関は、緩いS字を描きながら4速で駆け下った先にある右の複合コーナー。関東だと、袖ヶ浦フォレストウェイの3,4コーナーに似てますね。最後で回りこんでいて、適度な進入車速の維持、スピンしないようなブレーキングとステアの調整が求められます。

難しくも攻め甲斐のあるコーナー。個人的に好きな部類ですが、このコースはドライバ―の度胸を試すよう設定されていて、コーナーアウト側にエスケープゾーンがほとんどありません(^_^;) コース脇のガードレールはアチコチ凹んでいて、支柱は外側に傾いていました。スポンジバリアもなく、このガードレールと物凄く深~いディープキスをした車が沢山いたことを物語っていて・・・ニューももえ号と共に無事に東京へ帰りたいワタシはすっかり怖気づいて(笑) 湯谷温泉入って、走り仲間と楽しめたので、ソレで良しとします(^^)

ということで?1泊2日のモーターランド三河遠征、無事終了!やはり普段走っていないコースに行くと走らせ方を色々考えるので、いい勉強になりますね。ドライバーとしての幅が広がります。次は何処に行こうかな!?

【写真】関西時代にセントラル、岡山国際で草レースをやっていた頃の師匠、その仲間と約15年ぶりに走行。当時と車は違えど、3台並んでホームストレートを駆け抜けていると感慨深いものがありました。かけがえのないひと時。ありがとうございました!
Posted at 2018/05/28 14:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

熱中症?のニューももえ号

熱中症?のニューももえ号昨日の筑波千D-SPORT走行会、非常に有意義でした(^^)
30年程前、参加型モータスポーツ雑誌『スピードマインド(とっくに廃刊)』によく載っていた有名な方にお会いしたり、旧ももえ号での草レース時代に一緒に走っていた仲間と再会したり、1,300ccのバイク用エンジン(175馬力!)を積んだ珍しいドリフト車のエンジンルームを見せてもらったり。オマケにS660でチューニングしている人ならみんな知っているであろう某デモカーの走行を偶然見られたり・・・満足感いっぱいの一日でした。

もちろん、走行会そのものもよかったです。ダイハツの上役の方、主催者のMC(無限走行会の担当者より遥かにイイ!)、講師のイジリー選手がアットホームな雰囲気を作っていて、初心者に主軸をおいたカーメーカーらしいイベント構成になっていました。最終戦となる第4戦(10/13)は茂原ツインでの開催。また参加しましょう。

ということで・・・若干アウェー感のあるホンダS660なのに、ナント6台も参加!SNTターボクラスの盛上げ役?となりました。S660勢トップは、じすたさんで2位表彰。おめでとうございます!次戦の間瀬サーキットラウンドでは新潟県まで遠征し、賞品でもらったダイハツの帽子を被って参戦されることでしょう(笑)

肝心の私は、自己ベスト1.2秒下回る46秒フラットでアタックを終了(^_^;)
走っている分にはスリップとスライドの間を行ったり来たりで非常に楽しく感触は良かったのですが、気温30度の快晴の中ではタイム面でキツイようでした。ロガーを確認すると、2か月前の走行時と比べて1コーナーや1ヘア進入時の車速が3~5キロ低かったし、ブレーキもタッチ(特に初期制動)がいつもよりカッチリしてなく。これからの暑い時期に走るなら、何らか暑さ対策が必要だと感じました!

【写真】スギ花粉の時期は終わりましたが、今度はこの暑さ!呑むラー油さん、今回も撮影をありがとうございました。
Posted at 2018/05/20 18:17:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

S660のイイところ[リアブレーキキャリパー]

S660のイイところ[リアブレーキキャリパー]先週に続いての『660のイイところ』ネタです。

今日は洗車のつもりでしたが、午後から雨予報で取りやめ。そこで、リアブレーキのチェックをしました。ここんとこ、ローターに筋が入っていて気になっていたので。石を噛んだのか?ブレーキパッドとのアタリを確認するためです。

作業ついでに、パッドの厚みをチェック。一番減っているところで7mm。ちなみに、新品状態は9ミリ程度だったかと。純正且つ、走行距離15,000キロ、スポーツ走行約20回していることを考えると、減りが少ないですね。リアブレ―キの仕事量が少ないFF並の少なさかも!?

某冊子にリアブレーキはS2000用が装着との記事がありましたが、偽りないですね。S2000は、ノーマルでパワー242馬力、車重1,250キロ。そこからすると、S2000より圧倒的にブレーキへの負担が少ないS660には、ある意味オーバースペック!?
Posted at 2018/05/13 11:56:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

来週5/19(土)はD-SPORT走行会

来週5/19(土)はD-SPORT走行会今月は2週連続の走行!その第一弾が来週5/19(土)のD-SPORT走行会。先日も書いた通り本来はダイハツ車両向けの走行会ですが、S660で参加(^_^;) ちょっと違和感ありますね(笑)

改めて過去のリザルト見ましたが、各クラスのトップは速いです。一緒に走って、イイ刺激をもらえそう(^^)

そして今回のニューももえ号・・・新品タイヤでの走行です。結局、選択したのはネオバの純正サイズ。毎回走る度にちょっとずつ走り方が見えてきたしタイムアップしているので、イケるとこまでこの銘柄・サイズで行ってみようと思いまして。

主催者のサイトを見てると、私がエントリーした『ダイハツ車両以外のクラス』は満員で盛況のようです。では、大いに楽しんできます!

【写真】今日は秩父宮ラグビー場でスーパーラグビーを観戦してきました。その際に立ち寄ったhonda青山ショールームでの一枚。
Posted at 2018/05/12 17:21:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先週は大阪へ http://cvw.jp/b/2714126/48555902/
何シテル?   07/21 18:21
気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

【S660】ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 22:43:37
5年振りのベスト更新に向けて⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:20:26
[ホンダ S660]SILKROAD リア ピロロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:39:24

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪チューニング≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation