• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポルテ660のブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

車活動の終活のつもりが・・・

車活動の終活のつもりが・・・元々、S660に乗り換えようと思ったのは年齢が40代後半に差し掛かり、草レースをやめて大人しく走ろうというワタシなりの車活動の終活をするためだったのですね。

でも、思ったほど上手くいっていません(^^; それどころかコロラドまで行ってパイクスピークにチャレンジされている同年代のオレンジEPさんや、先日の岡山国際走行で偶然にもお会いしたワタシより10歳ほど年上の方(関西在住時代に大変お世話になった方で今も変わらずサーキット走行をされていまして)に刺激を受け、もっと走るべきだと思う次第です。終活するにはまだ早かったようです。

そんなこともあり、今年は8年ぶりに草レースにも出てみようと思います。今、一番出たいのはJworksGP(いつ開催されるかはわからないのですが・・・)。今年も楽しみます(^^)/
Posted at 2024/01/13 17:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月06日 イイね!

2024年走り初め

2024年走り初め今日は、岡山国際サーキットで走り初めをしてきました。昨年はセントラル、岡山国際、タカタを各4回、計12回走行したのですが、今年はプラス3回の15回は走りたいですね(^^)

さて、ここんとこS660に乗り換えて7年間なかった(岡山国際2コーナーでスピン→コースアウトして)赤旗出したり、(タカタで豪快にスピン→コースアウトして)タイヤとホイールに砂利を噛んだりしていまして。

そうなったのは、リアタイヤのエア圧を以前好んでいた2.8キロ(温間)に戻し、タイヤの接地面積を減らすことでオーバーステアにしていたことが原因でして、その対策として今回は2.5キロに下げてみました。

走行1本目は小雨が降る状態で違いを感じるほど攻められず。2本目はドライできちんとアタックできたのですが、2分3秒フラット止まりで自己ベストのコンマ6秒落ち。リアのエア圧をコンマ3キロ下げた変化は大きく、リアがどっしり安定して滑らず。おかげで向きが変わらずアンダー強く、アクセル踏めませんでした(^^;

やっぱり、弱オーバーステアになるのは2.8キロ。あとは姿勢を乱さぬよう路面温度、コーナーの特性をみてドライビングで調整することが必要なのでしょうね。はい、ソレが今回走行の収穫であります!

【写真】奥の積車に見えるのは、ワタシがスターレットEP82時代にお世話になった方のお車。偶然10年ぶり?にお会いしました。他にも富士チャンピオンレースのサポートをしていた時にご一緒していたレース屋さんとも再会したり。よい一日でした(^^♪
Posted at 2024/01/06 21:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【S660】ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 22:43:37
5年振りのベスト更新に向けて⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:20:26
[ホンダ S660]SILKROAD リア ピロロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:39:24

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪チューニング≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation