• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけさん@21式5型兎使いのブログ一覧

2012年01月15日 イイね!

\タッカリ~ン/

\タッカリ~ン/げんこつハンバーグ頂きましたー。

なかなか美味い( ̄~ ̄)
Posted at 2012/01/15 20:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2012年01月11日 イイね!

運転技術。

どもー。

帰ってくるのが早かったので、頼まれた物探さずに、12ミリのソケット探してました。

無いんですけどー。いや、マジで。よく使うから、困るなぁ…。

8~17ミリまとめて買おうかしら。


それはそうと。

先日サーキット行ってきました。

モーターランド三河という全長800メートル程のミニサーキットです。

自宅から50キロ程ありますが、道中信号が殆どないので、1時間程で行けます。

しかも安い。計測器付きで4000円/1Hです。講習も(アレを講習と呼んで良いのか…)5分程しかないので、初めて行っても50分位走れます。


当日寒くて寒くて。鼻水出てきました。

要領がイマイチだったので、落ち着いて走れず。

自己ベストが出た付近ではアクセルをそーっと大切に踏んで、スタックしないように気を付けてみました。

ラインなんてものは分かりませんので、同じ組だったMR2の後ろ走ったり、何だかんだやって、適当に。


とりあえず、次回に向けて、反省と改善を図るべく、毎日仕事でクルマに乗るので、危なくない程度に練習しております。

練習ったって、超地味ですよ。

肩が上がってしまわないように、リラックス出来るように気を付けてみたり。

アクセルペダルの踏み方を気を使ってみたり。

一定の踏力でブレーキ踏んでみたり。

で、詰んだら、サイドターンやってみたり(ぇ


ええ、意外とどころか、全然出来ません。(サイドターンはバッチリです。)

普段使ってるのはサクシードバンなのですが、バンタイヤなので、すぐスタックします。

難しいです。

改めて、アクセルペダル床まで踏み付けて飛ばすだけがクルマじゃないんだというのを実感しました。


事故だけは絶対ダメですが。

さすがの僕だって、市街地とか交通量多い所じゃやりませんし。人身だったら、終わりです。

単独なら別によくは無いけど、まだマシ。


これをやって、コンスタントに32秒後半が出る様になれば、改善されたんじゃないかなと思います。


ということで、本日のくだらない話でした。
Posted at 2012/01/11 23:49:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | Lapin SS TA-HE21S | 日記
2012年01月11日 イイね!

2012年体力測定

2012年体力測定どうも、こんばんは、いつも、見て戴きありがとうございます。

大したことない、普通のラパンですよ?

ああ、変な所といえば、ボンネットが開いている様に見えるぐらいでしょうか?

残念ながらチルドヒンジじゃありません。


こっからは少し真面目に行きます。

去る1月4日、新春パワーチェックオフなる物がありまして。

myラパンを手に入れてから、参加し始めまして、今年で2回目の参加でした。

前回は、ノーマルに毛が生えた程度で参加。

エンジン系に関係ある装着品としては・・・

・KCテクニカ製マフラー
・アペックス製エアクリーナー

以上


・・・少なッ?!

これ位でしたよ、ホントに。

Fパイプがノーマルなおかげでトルクフルな、悪く言えば吹け上がりの悪い、とりあえず変えただけ仕様でした。

この時の計測馬力は71.3ps(修正値80.2ps)

まずますな結果です。

ここから、あーでもないこーでもないとやって、若干準備不足な気もしないでもなかったですが、今回に至ります。

今回の装着品は・・・

・テイクオフ製Fパイプ
・スズキスポーツ製マフラー(typeTi)
・アペックス製エアクリーナー
・HKS製ブーストコントローラー(設定値1.0k)

以上になります。

ECUとエンジン本体以外は換えちゃった仕様です。

ここまでやって、結果は・・・



計測馬力73.1ps(修正馬力84.3ps)

え・・・まさかの誤差の範囲と思われても仕方ない結果に。

テスターの店員さんによるとブーストリミッター効いて、暴れちゃって踏めない。だ、そうです。

そう、ここ、ローラー式なので、実際の路面より軽く、負荷が少ないので、普段効かないリミッターが動作してしまうのです。

事実、上図の後半あたりから、ガタガタしております。

なんてこった。0.8k仕様ならもうちょっとまともだったかも知れません。

それか、漬物石とコンクリートブロック、セメント袋、土のうetc.を積んで測ればよかったか?

何とか、90ps手前まで持って行きたい所ですが、これ以上は、前も言った通り、素人DIYではチョット厳しい領域です。

それこそ、FコンISとか禁プロ、エロマネ、黒マネ、モーテックetc.となっていっちゃう訳ですよ。

ローンが完済出来たらまた、考えることにしますw

ンの前に、デフとか組みたいし。


と、こんな感じでした。

一応、動画撮ってたので、エグゾーストノートの参考にでもして下さい。それ位参考になりません(爆)

上が去年、下が今年。




以上でーす。

Posted at 2012/01/11 01:13:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lapin SS TA-HE21S | 日記
2012年01月10日 イイね!

一富士、二鷹、三…

こんにちはーお久しぶりですよー。寝付きが悪くて録画ってあった番組でも…ガッテム!何故観もしないようなドキュメンタリーばっかりorz

それは置いておき。

今年も早々に、頭の悪さを計測するパーチェックがありました。コレが終わらないと年が明けた気がしません。


すみません…パワーチェックです。SAB名古屋ベイのシャシーダイナモで測ってきました。


結果なんですが、ものすごーく微妙で消化不良な感じでした。

修正値ですが約84馬力。去年はほぼ吊しで約80馬力。

ブーストコントローラー入れてコレです。

しかも5000rpmぐらいからブーストリミッタ効いちゃって暴れ始めて、まともに測れず、140キロリミッタの時に被るという何とも、見ていて全く気持ちの悪い結果でした。(この辺の詳しいことはまた帰宅ったらまとめます。)

あくまでもダイナモ上の事であって、実際走らせると別にブーストリミッタも効かずに1.0キロ掛けられます。普通に去年より速いし…。

残念すぎる。

これ以上は素人が手を出せる領域では無いので、とりあえず、ここで打ち止めにします。FcomISとかね、Vproとかねぇ。


とまぁ、シャシーダイナモから分かった大ざっぱな事です。


翌日はラパソのお友達とモーターランド三河へ行ってきました。

約800メートルと物凄く短いコースですが侮る無かれ(笑)意外と燃えますよ(笑)

フルバケにしたいですね。お尻が動いて鬱陶しい!

フルハーネスも久々に活躍。

デッカいタコメータでオーバーレブも防げました。

その日、外気温がマイナス行ってまして…タイヤが喰わない。使い古しのラジアルタイヤで、ケツ履きのSドラが全く喰わずorz二回もスピンを(笑)FF車なのにね(爆)

その後も周回を重ねて、事故無く感想いたしました。

基準がよく分からないので、速いのか遅いのかよく分かりませんがベストラップは32秒6でした。

条件…初サーキット走行、寒すぎる、15インチの旬の過ぎた前後バラバラ銘柄、適当な足まわり、ノーマルブレーキパッド

こんな感じです。え?もう少し準備しろよって?

次は落ち着いて走れると良いかなー。

また近い内に行ってこようかなー。


以上、簡単な報告でした。詳細はまた後日。
Posted at 2012/01/10 12:48:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年01月02日 イイね!

今年も宜しくお願いします。

こんばんは~おめでとうございました。

おみくじ引いたら、「病」…信ずれば治る。と書いてありました。抜け毛治れと信じて…(チョ

本年もよろしくお願いします。



まー去年はひどかった。


平成24年ではなく、平成24年度にならない限り、年が明けたなんて言い難い・・・wまだ、4Qが残ってます(泣

まぁ、どうでもいいです。お給料さえもらえればそれで結構です(爆


そういう話は捨てといて。


まずはラパソの話。

白兎を飼い始めてから、もう一年半程になります。

結構弄ってしまいました(汗

とりあえず、今年の夏までには、自分なりに装着したいパーツは大体装着済みになるのかなと、予想しております。

今年の目標としては、サーキットへ出てみようかなと思います。

年4回は行けたらいいなぁ~と考えてます。


お次は、日常の話。

27日からずーっと仕事に出っぱなしで、2011年こそ、年を越す前に家に帰ると断言し、31日は当番だったのにも関わらず、20時約束の現場を片付け、21時半ごろ東名使って帰宅。

何とか22時には帰れました。ああ、別に煽ったりしてないですよ?勝手に退くか、走行車線に戻ったら何故か前に出てしまっていてですねぇー…(以下略

で、近所の神社に行き、同級生に会う。

疎遠な奴らばっかで、興味もないし、どうでもよかったので、適当にいなして帰ろうかと思ったら、クルマ…見てんじゃねーよwww普通のラパンだしwwwえ?暴走族?基本単騎なんで、「族」じゃねーしと吐き捨て、さっさと帰宅。

1日は弟&連れと一宮のタムタムへ。

電動RCカーが会社の一部で流行っていて、弟もやってるようで。部品の買い出しに行きました。(正確には行かされた)

そこで、まさかの僕がくだらないものに被弾しちゃいました。

鉄道コーナー見てたら、こんな物が。



気が付いたら買ってました。手動で方向幕回せますwww

ちなみにこれ、電照式行先方向板タイプのもありますが、方向幕が手で差し替え式になります。

最上級品は方向幕は電動で動き、LEDも蛍光灯風にON出来たりして、メチャメチャ欲しいです。


と、見ての通り、ますますおバカになってきた、僕ですが、今年も宜しくお願いします。





そんな感じで、今年も始まりました。

Posted at 2012/01/02 01:21:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「生存記録。 http://cvw.jp/b/274990/41231301/
何シテル?   03/18 21:54
兎使いになって、早二年。 他人とは違う事したり、誰もやってない事をしたい人です。 仕事ばっかりで、暇がなくて、中々登場しませんが、懲りずに仲良くして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エンジン製作日記✩その35✩年内搭載絶望的。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/26 04:57:10
謝罪の大切さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 16:29:46
<車高調整の面白さ> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/26 00:24:23

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
小さいマニュアル車に乗りたいなと探してたら、衝動買い。 ・距離14000キロ ・5型 ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
普通のライトバンなんだけど、みんな嫌がるから乗れと言われ貸与されたのが、サクシード。 ...
日産 ADバン 日産 ADバン
乗る距離が多すぎるとの事から、普通車へ。 ATの1,300cc。つまらん。つまらんなり ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
クリッパーの次に来たのはこのエブリィバン。 もちろんNAエンジン。 まさかのマニュア ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation