• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月14日

阿讃サーキット (22回目)

阿讃サーキット (22回目) 6/13 曇り 気温17~20℃



今回は、CR-Sの275/35R17と245/40R17を実際に走って比べてみようと思います。



ホイールが重いのもありますが、275/35R17を組むと、22.4キロもあります。

ハッキリ言って、クソ重たいですね(^^;



対する245は、もう5セット走っているので、0.8キロ位消耗していて18.4キロになっています。




パッと見て、違いがありすぎますね(笑)

ほぼ4キロも差がありますが、タイヤの外径が245の628ミリから624に小さくなる為、実際タイムにどう響くのかが興味深い!



9時枠は17℃と低く、おもっきりテスト出来そう(^^)

ちなみにリアは、全て71で通します。


先ずは275でスタート!




で、ベストのタイムは49.600秒!

気になっていたタイヤの重さによる加速力の影響も想定内に収まり、全体的にはまずまず。

コーナリングは幅が広い分、ワンランク以上の性能。

コーナーのボトムスピード(赤いタグ)も悪くナイ!

ただ、CR-Sの特性なのか、ブレーキ時の縦グリップは71の235/40R17と比べてもやや劣る印象だが、一気にブレイクする事は無いので、フォローはしやすいかと。

↓インスタ動画、長押しで開けます。↓

https://www.instagram.com/reel/CewgBtQFUgL/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ターンインでしきりに修正入れたり、調子にのって盛大にアンダーやらかしてるのも映ってますw


でも、うどんさん的にはグリップもだけど、耐久性の方が気になります。

なんせ、練習用のタイヤですから。




1セット走行後の右タイヤ。

245の時より明らかにダメージが少ない!

やはり路面に当たっている表面積が広い分、面圧が分散されるので、消耗しにくいようだ。



そして10時枠、気温18℃。

フロントを245に換え、2セット目を走る。




しかし、50.205秒と、思っていたより伸びず。

ボトムが低い所もあるので、すでに5セット走っている為、グリップのピークは過ぎているのだろう。


それと、今まで敢えて気にしないよーにしてきたが、エンジンの方もかなり怪しく、1セット目より2セット目の方がなんとなく元気が無い気もするので、それもあるかも。。

ちなみに245のベストタイムは、49.752秒で、それと比べても275の方が速い事がわかったので、練習用のタイヤはCR-Sの275/35R17でほぼキマリですな♪~(´ε` )

確認を兼ねて、最後に275に換えて走ってみよう!

と、作業をしていると、なんか聞いた事のある爆音が。

今年の春お会いした、MSアクセラの方だ。

ワタシと同じ様に、練習用のタイヤを試しに来られた様だ。



あい変わらずのバカッ速で、ストレートは140キロ越えるそうな!Σ( ̄□ ̄;)

しかし、お試しタイヤの性能が及ばなかった様で、かなり苦戦してる様子。。




で、ワタシの場合にもどり、既にお昼は過ぎ、気温はすでに20℃越え。

参考になるかどうかはわからないが、275に換えての3セット目。




3セット目のベストは50.017秒と、やはり245の時より速い。

そして、明らかにタイヤの消耗も少ないので、練習用タイヤとして正式に決定ですね(^^)

ただ、ね。。




ハンドル切り過ぎると、ブレーキの強制冷却ダクトの出口が削れてしまうのよね。。

車庫入れ時に忘れて、ハンドル一杯切った時、ガガガッって音がして、周りに人が居る時はめっちゃハズかしいのよね。。(´Д` )

+40前後のホイール(軽いの)買って、もうちょい外に出せる様にフェンダー加工したい所よね。。

イヤ、まさかこの車で、こんな事悩む日が来ようとは、、、。( *´艸)フフフよね(笑)




今回は後から来たMSアクセラにボコボコにされる事は無く(笑)、この後タイヤや足周りの事について閉店時間まで話込んでしまった(^^;

ぶっちゃけ、タイヤなのよ。

走る、曲がる、止まるの全ては。

次合った時、ボコボコにされんよーに頑張ろう!



今日の昼飯。

うどんが食いたかったが、喫茶阿讃は開店せずw




ならば、帰りのコーラでも、、。

ね、値上がりだとぉ?




でも、ビンで飲むコーラはサイコー♪~(´ε` )




帰りにちょっと揃いそうだったので、パシャリと(^^)

山道の路側帯で前後に動いて揃えたのはヒ、ミ、ツ、(笑)



で、訳あって、コロナ禍でお休みしていた本業もそろそろ再始動しないとって事で、



ボチボチではありますが、

再生産、始めました(`ー´ゞ-☆

え?みんカラで告知も無いでしょって?

フフフ。あえてのみんカラです(笑)
ブログ一覧
Posted at 2022/06/15 01:06:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

色々メンテナンス〜
楽しく改造さん

にゃんこdiary 3
べるぐそんさん

お疲れ様でした🙇(7777ゾロ目 ...
ゆう@LEXUSさん

4/30(水)今朝の一曲🎶マルー ...
P・BLUEさん

純正のウエッジ電球戻し・・・(^_ ...
hiko333さん

マイナスイオン満開︎‼︎ 滝を ...
takachoさん

この記事へのコメント

2022年6月15日 18:55
お疲れ様です(^^)

うどんさん早朝から勘弁して下さいよ~
「コリャ、イカン ! ! 」って・・・
もうね、今回はこの一言が面白すぎてブログの内容が全く入ってこないですわ (TT)

とこで最後の画像にある巨大ギャフ動物でも引っ掛けるですか !! ( ; ロ)゚ ゚
あのサイズのギャフを青物で・・となると・・
もしや10キロ オーバー??
コメントへの返答
2022年6月15日 19:24
お疲れ様です(^^)

これくらいの気温になると、エンジンはかなりパワーダウンしてるので、ギリギリ迄ブレーキガマンしないとタイム伸び無いんですよ(´Д` )
で、調子にのって更に突っ込んだら、アンダー出ちゃって、コリャ、イカン!!な訳です。。

ネタではありませんよ(笑)

ギャフは、手前の小さいのが10キロ位迄で、奥の大きいのは、20キロ位を想定しています。

でも、使い方次第では、それ以上にも対応しますし、それ以下でも曲がったりしますので、車と同じですね。

活かすも殺すも使い手次第。

です(^^)


プロフィール

HIうどんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ステアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 13:37:11
牽引ストラップ導入その1٩( ᐛ )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 17:09:51
マツダスピード アテンザ オイルクーラー(純正)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 14:46:07

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテくん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
釣り車として購入ですが、最近はサーキットも走ってます。 NAで4ATなんで、けっして速い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation