3/29 晴れ 気温10~13℃ 湿度43% 路温27.6~45℃ 気圧952.8㍊
今回は、フロントのブレーキパッドをCC-RGからCC38に換装して初の阿讃サーキットです。
整備手帳にも書きましたが、CC-RGの特性は踏力型で、踏む力に応じて制動力が立ち上がってくるタイプなので、ペダル奥でコントロールしやすく、ワタシ的にも好みのパッドでした。
が、裏を返せば初期の制動力を急激に立ち上がらせる為には、かなりガツンとペダルを踏む必要がある訳で、そのストレスはマスターシリンダーを激しく消耗させ、パッドはおろかローターをも熱害によって偏摩耗させてしまう事に。
お陰で、マスターO/Hは年一、パッドとローターのアタリ面は年に数回修正が必要だったりで。
それに、前後バランス的にややリアが効き過ぎるので、もう少し軽い踏力で効くパッドをと、他社の製品も考えたが、性能データー的にCC-RGと比較しにくい。
ならば同じエンドレスでも、特性別に細分化されたレース用パッドにしたら?
って事で、CC-RGより強い踏力を必要とせず、かつ制動力と耐熱性がやや高いCC38を使う事に。
ストリート~サーキット用のCC-RGは50~800℃が適温で、サーキット用のCC38は150~800℃が適温。
あんまり変わらんのとちゃうん?って感じだが、
CC-RGは冷えてるとあまり効かないが必要な制動力は充分あり、いざ攻める場合は数度フルブレーキすると直ぐ暖まる。
かたやCC38は適温以下だと、ローターをガリガリ削りながら制動する感じで、むしろ低速になるにつれカックンブレーキ的に効く上、ローターに対しても攻撃的なので、あまり街乗りでは使いたくないかな?と。。
まあ、街乗りで150℃になる事は無いので、サーキットの帰りにパッドを交換して普段は使わない事にする。
で、サーキットではどうなの?ってハナシだが、暖まる迄効かないと言うより、効きが安定しないように感じた。
実際、朝一はRE71RSでアタックしたのだが、気温も路温も高く、タイヤは2~3週で暖まるが、パッドの方が適温まで到達しないので効きが安定せず、結果的に攻めきれない。。
と言う事態に。
3ラップ目で49.070秒が出たが、それ以上はタイヤがタレたので、無理せず早々にピットイン。
この状態で走り続けても更新は無理だし、そもそもタイヤがもったいないしね。
今回は早めにピットイン(諦めたw)した為、ダメージは少ないですが、タイヤとブレーキの適温ラグは、どうしようか?
今後の課題だ。
で、2セット目からはCR-Sの275/40R17で走る。
パッドの特性(踏力に対する効き)に対し、ベストなブレーキポイントがナカナカ決まらず、15ラップ位にして掴めたかな?って感じで、16ラップで本日ベストの48.878秒が(やっと)出たって感じ。。
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歳とると、こう言う変化に直ぐ対応出来なくなっている事に笑うしかない(笑)
ヘタすりゃ、プリ☆ス ミサイルならぬ、アテ☆ザ ミサイルになるかも?
(笑)
いや、笑っている場合ではナイ。。
免許返納せないかん日も近いのかも(*_*;
ま、冗談は一旦置いといて、、。
ちゃんと適温になれば、かなり強力な制動力を発揮するが、思ったより奥でのコントロール幅はあるので、今までよりかなり突っ込める感じ!
↓本日ベスト48.878秒
リアパッド(SSM)との相性もよく、必要踏力に対して、程よくリアが先に効いて沈み込んでくれるので、CC-RGの時みたくリアが効き過ぎてABSが介入する事も殆どなくなり、より安定した姿勢で、かつ、短時間で減速出来ている。
そのお陰で、2コーナーのブレーキポイントは、下り初めてからの減速で間に合うようになった。
↓気温2℃ CR-S新品時の48.461秒
と、比べてもわかると思う。
ただ、2セット目は気温こそ11℃だったが、路温はすでに35℃を超えており、加えて慣れるまで周回を重ねていた為、流石のCR-Sでもタレ気味で、アクセル入れるポイントもかなり遅い。
動画でも各コーナーのスキール音(アンダーじゃ無いよ)かなり出てるし、立ち上りで踏み直してるし。。
それを考慮すると、今日は上出来と言える。
モチロン、耐熱性に優れたCR-Sのお陰でもあるが、275サイズは特に優れていると感じる。
3セット目もCR-Sでフルに走ったが、変にトレッドの角が剥離する事もなく、かなりキレイに使えている事からも伺える。
トータル6セット走ってこの状態。
温度気にせずガンガン使えるのはホントにありがたい(^^)
走り終わって、、、帰り支度しつつ、、、フロントパッドを街乗り用のSSMに交換したりで、、、。
そんなこんなで、いつになくハラヘリなので、今日はカレーライスを!
かんなりボリューミーだったが、あまりにウマかったので、一気に完食しハラパンに!
いゃぁ~、やっぱカレーにハズレ無し!ですな(。-人-。)ゴチソウサマデシタ
そして、帰りはいつもの、
コレを(´ω`)ウマー
帰宅して、
今年は暖かくなるのが早いみたいなので、71RSは1桁気温になるまで冬眠(?)させます。
キレイに洗ってからキッチリとラップを巻いてコンパウンドの揮発をガード!
タイヤカバーを掛けて紫外線もガードしつつ、
ネコ回れ右で、
ネコションもガードw←(コレ重要)
はよ、冬にならんかなぁ?
(笑)