12/14 はれ 気温5~7℃ 湿度83% 路温7℃~ 気圧956㍊
前回は、
今年のタイムアタック用に注文を入れていた285/30R18が今年中には入らない(らしい)ので、今年中に間に合う可能性のある255/40R17を新たに注文し、当然285と255はセッティングが異なる為、すぐに手に入るAR-1で255用にリセッティングするべく阿讃を走ってみたのですが、、
実は、その時リアを1ミリ弱トーアウトにしていたのですが、いかんせんAR-1のグリップが新品なのにクソ過ぎてその検証にまで至らなかった訳で、
仕方なくー
フロントに使い古したCR-Sの285/30R18と245/40R17を履かせ、フェンダーアーチから地面の距離で車高を測り、
フロント635ミリ、リア625ミリを基準に、タイヤの直径が変わっても同じ前後バランスになる様に調整。
この組み合わせのブレーキバランスはもはや実証済みなのですが、問題はタイヤのグリップ。
そもそも新品時でも縦から斜め、斜めから横に変わる時は弱いCR-Sですが、この285は既に6セットも走っているため、かなりグリップは落ちています。
なので、ブレーキをガツンと効かせるとフロントのABSが先に介入するので、ややソフトな入力でフロントに荷重を乗せて行き、ほぼ直線で減速を完了させる必要があります。
それを踏まえた上で、トーアウトにした事でどのくらい影響するのか?
そしてタイムに貢献するか?を検証したいと思います。
9時の路面温度は7℃と低いので、少し長めにウォームアップ。
しかし、トーアウトにしたお陰で、2コーナーからM字辺りはスパンスパンとノーズが入ってくれる!
というより、リアが回り込んでくれる分フロントの舵角と負担も軽減している感じ。
ただ、滑り易いコークスクリューは何時も通りに進入すると、慣性でリアがダダスベり。。
これはコレで楽しいのだが、もうちょっとパワーがあれば、、イヤ、せめて1速に落とせれるのならレスポンスも悪く無いので、リアを振りつつ立ち上がれるのだが、なんせ古い設計の4速A/Tなもんで、45キロ以下に減速しないと1速には入らないので、物理的に無理。
何時ものタイミングでブレーキ踏むとダメなので、キッチリ直線で減速させ、ノーズが入ると同時にカウンターで8割方収束させ、出口向くチョイ手前で切り増しつつ、残り2割をアクセルで相殺し立ち上がる。と言う感じ。
コレを短時間で行う為、荷重の移行ラグが短く、アクセル入れるタイミングもシビアなのでもうちょい練習が必要かな?
最終コーナーも早めに減速してやればノーズは素直に入るが、何時ものタイミングでアクセル踏めない不安定さがある。。
*タックインで巻き込むような不安定さとは違う。
心の中で葛藤はあるが、今は出来る限りツメて走るしかない。
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https://www.instagram.com/reel/C04090jB7N4/?igshid=NTYzOWQzNmJjMA==
リアの回り込みが大きい為、それを抑え込むのにやや苦労するが、慣れてしまえば同じCR-Sとは思え無いような回頭性を得る事が出来て、ちょっとした手応えが!
車載ロガーでは6周目に48.29秒をマークしており、過去ベストの48.461秒を更新した事を意味している!
しかも、かなり消耗したCR-Sで!
ハイっ!今日の仕事は、これにて終了(`◇´)ゞ(笑)
いやいや、次の走行枠でリアトーの変更して比較確認しないといけないし、そもそも目標には届いていないし!(笑)
だが、ベスト更新と言うちょっとした満足感を覚え、余韻に浸りながらクーリングラップを経て早めにピットイン。
しかし、
正規のラップタイムを見て愕然とする。。
48.554秒だとう?????
どうやら、車載ロガーがGPSの測位状態がよろしくなかったようで、タイムが少ない方に誤差が出ていたようだ。。
ハイ、更新してませ~ん(笑)
残念(T^T)
当然6周目のロガーデータもおかしいので、7周目のを換わりに貼っときます。
この恩恵が色濃いのはセクター1~2区間で、特に低速コーナーほど顕著に現れている印象。
阿讃の中では車速の乗る1コーナーや最終コーナーはリアの挙動を抑える為、アクセルを開け辛く、むしろマイナス方向になっている感さえある。
何より、折角ブレーキをアップグレードしたのに、早めに直線で減速しないといけないのはもったいない。
ならば、コレ以上トーアウトに振るより、もう一度以前のトーに戻して確認するしかあるまい。
左右共、ターンバックルを1/12回転縮める方向に回す。
えっ!こんだけ?
って思うでしょう?(笑)
だけどね、左右同じだけ変えるので、倍変わる訳ですよ。
リアをトーアウト方向に調整すると、顕著に変わりますからね。
おそらく-0.1~0.3ミリになっているハズで、
数値的にはトーアウトだが、キャンバーが付いている分、サイドスリップ的にはトー0から若干イン方向のイメージかな?
ま、ここでは測れないのでコレくらいって事で。
*後日測定したら、-0.1ミリでした。
で、2セット目をエントリー。
気温は少し上がったが、路面温度は13℃とまだ低いので、同じ位ウォームアップしてアタック。
当たり前だが、1セット目と同じ感覚で曲がろうとすると、ちと弱アンダーな感じ。
ただ、1&最終コーナーは安定していて、いつも通りにアクセル踏めるので結果ストレートの伸びが良い。
タイムは48.630秒と、1セット目より+0.076の差。
なのだが、
気温差を考えたら、むしろ速いかも?
周回を重ねるレースなら、グリップに余力のある前半より、タイヤのタレる後半に合わす戦略もアリだが、今注文してるタイヤ(新品)で一発のタイムを出すだけならこっちの方が良いかな?と。
それに、今年最後のアタックに向けてなのであまり冒険は出来ないし。
(タイヤの注文自体はかなり冒険ですがw)
とりあえず、帰ったら中間位(-0.5)にしようか?
今日は午後過ぎからちょっとしたお手伝いがあるので、早めに下山し、道の駅三野でラーメンでも(^^)
したら、メニューが一新されていて、のののラーメンなるものが!
三野→野が三つ→ののの→のののラーメン?(笑)
うん。名前はナゾだが、美味いからヨシ!
で、そのお手伝いとは、、
ま、そのうちカタチになったら報告します!