5/18 晴れ 気温19~22℃
前回終わった練習用タイヤ、VR08GPの換わりに、今回はナンカンさんの新製品、CR-Sを試します。
前日、不覚にもワクワクしずぎてしまい、ナカナカ寝付けず、やや寝過ごした為、9時半枠からのスタートになりました。。
オッサンになってもコドモなウドンであります(笑)
お陰で気温は既に19度以上なので、タイム的には前回と同じ位の50秒前半が出ればヨシとし、その後50中盤を維持出来れば合格とします。
1セット目のタイヤは、フロントに245/40R17のCR-S、リアには225/40R18のRE71RSをセット。
車高はフロントをやや下げ、トー角をフロント -0.5mm、リア-1mmでスタート。
ちなみにまだ27万キロエンジンのままである。
気温が気温だけにあんまりウォームアップは必要無いが、冷間のエア圧を1.9まで下げたので、3週目からアタック!
イキナリ前回より速い50.271が出たが、まだまだイケそうなカンジプンプンだったので、続けざまにアタック!
ブレーキングは、ガッツリ踏んでもABSが介入する事なく減速するが、コーナー中フロントが負けてアンダーが出るので、ソコを修正しながら走ると、49.752秒をマーク!
↓インスタ動画 長押しで開けます。↓
https://www.instagram.com/reel/Cdvjfx1JaxI/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
ちなみにこのタイムは、前々回(4/2)のVR08GPのタイム(49.797)より速いです!
しかもこの時の気温は2セット目とは言え7℃と、今日より10℃以上低いにもかかわらずこの差である。
え?どゆことよ!?バリバリヴァリノwww
て、言う事は、
もしかしタラ、、ちゃんと早起きしてレバ、、、
気温も何度か低いから、ベスト更新してたかも????
って、タラレバはエエか(笑)
トップスピードも111キロと、気温19~20℃にしては伸びているから、スポーツ触媒に換えた恩恵もあるのだろうけれど、それにしても、、、である。
でも、ちょっとだけレーシーな音になったダケぢゃ無くて、ホントに速くなってた訳なのでウレシイね(^^)
ちなみに4/2の1セット目に71で出したベストタイムが49.433で、まだ純正触媒の時だ。
気温は4℃位だったので、トップスピードは112キロをマークしている事を考えると、やはり気温は低い方が速い!
ああ、この時にスポーツ触媒に換えていタラ、、とは、
あんま思わないw
折角お金も手間もかけるわけだから、チビチビと楽しまないと♪~(´ε` )
話を戻して~(^^;
1セット終了後、フロント左右ローテついでにタイヤチェック!
全体的には変な磨耗はしていないが、タテ溝のエッヂが71と同じ様に剥離した所がみられる。
前後のグリップを比べると、どーしてもリアの71が勝っているので、アンダーが出た時になったのかも知れない。
動画でチェックしても、アンダー出してる音でてるし(*_*;キヲツケヨウ
2セット目は以前使っていたAR-1をリアにセット。
バランス的に今度はリアが弱くなるだろうから、左右ローテ時にフロントの車高を少し上げて僅かだがリア荷重に。
2セット目のベストは50.345秒で、この組み合わせでも当初の目標は達成出来たようだ。
やはりリアが負けてオーバー傾向にはなるが、新しい走り方を模索するのには良いセッティングかな?と思う。
なんせ71も温存できるしねw
で、再びタイヤチェック!
更にエッヂが剥離している。
アンダー出さない様にしてても、周回重ねると必ず熱でタレて行くので、同じ感覚(ペース)で走ると予想以上に負担が掛かる。
ただ、全体的に消耗するだけなら良いが、エッジだけ剥離(もしくは欠損)してしまうと、その分接地面積が減る事になる。
やはり、少しでもタレたと思ったら、クーリングを入れるか、ピットに入るのが正解だ。
あと、ややショルダーが弱いので、エアも温間で少し高め(2.2~3)にしておいた方が良いと思った。
でも、今回は当初の目標を大きく上回り、かつ、タレても落ち込みが少ないので、CR-SはAR-1より使えるタイヤだと確信致しました。
この高い気温でも49秒台を何度か出してるし、練習用だけにするのはもったいないかも?
と、言う訳で、
走ったあとは、冷やしうどんをチャージ!
チャージしたら片付けて帰りまーす(‘0’)
帰り道、何時もの所はソフトクリームの誘惑に負けてしまうので、夏子ダムの休憩所に。
何で夏子なのかは、、、
知らんけどw
昔、この池にもボート下ろしてブラックバス釣ってたなぁ(´- `*)ナツカシイ
ソフトクリームどころか、自販機にコーラすらなかったので、今日はこれでw
と、言う訳で、今日も愉快な1日でしたとさ(笑)
Posted at 2022/05/20 06:09:29 | |
トラックバック(0)