1/19 曇り。
4℃ 湿度53% 路温20℃ 気圧937.7㍊
今回は、車の仕様変更に加え、運転するワタシの装備も少し変更しました。
タイヤは、RE71RSより上位互換の、
ラジアルなのに実質Sタイヤと言うRE-12Dをチョイス。
かなりの"チートタイヤ"らしいので、ワンサイズ下げた245/40R17(71は255)に変更した。
今までのデーターから、タイヤの小径化と軽量化により、立ち上がり加速の向上及び最高速も向上する。
タイヤの直径が小さいと、半径分の車高も下がる為、その分車高調の全長を伸ばす必要がある。
そうすると、若干キャンバーも起きるのだが、12Dは71RSより更にキャンバーが付く形状なので、むしろ調度良い位。
それに加え、若干トーインになるので、調整し直してフロント側は準備オッケー!
次に、チートタイヤを入れるに当たって、71の時以上のブレーキングが可能になるとしたら、フロントに荷重がより掛かる為、その分リアが不安定になる恐れもある。
そんな時の為に、数年前に買っておいたディフューザーをやっと入れる事に。
ナゼディフューザーなのかと言うと、あまり目立つのがイヤだからw
だけでなく、
車体上部に空気抵抗を発生させ下に押さえ付けるウイング系に対し、
車体後部に発生する負圧を利用して、車体下部の空気を積極的に吸い出して流速を速める事で吸い付く様なダウンフォースを生み出すのがディフューザー。
それに加え、リアの整流効果もあるのでcd値も下がる。
アンダーパワーのアテだと断然後者になる訳です。
モチロン、ウイング系を併用するのもアリですが、まあ、そのうち、、ですね(笑)
それに、ワゴンにウイングは付け難いが、ワタシのリアバンパーはディフューザー付けるのに的したデザインだった、ってのもありますね(^^)
機能的にしっかり取り付ける事に重きを置いたので、付けましたよ感は少ないが、高速走るとびっくりする位安定するようになった。
リアだけでなく、車全体が吸い付く様な感じ?
まあ、阿讃で体感出来るかどうかは別として、、(^^;
車体の変更は以上。
次は運転するワタシに対する変更点。
48秒台に乗れたので、そのゴホウビとして、アルパインスターズのレーシングシューズを購入(^^)
と、言ってもカート用なので、そんなに高くありません(笑)
しかし、ソールは最新のレーシングシューズと同じで、ペダル操作をリニアに行えるように薄く、今までのシューズとは厚みがかなり違うので、シートポジも変わって来ます。
それを見越して、ハンドルボスも55ミリより5ミリ短い50ミリボスに変更。
あと、ワタシはバイクのヘルメットを(お値段の関係上w)使っているのだが、車用のと違い、上方の視野(バイクは前傾姿勢の為)が広い。
特に、今の季節は太陽の位置が低い為、南向きに登って行くバックストレートは結構眩しいので、ヘルメットにバイザーを加工して取り付けました。
ついでに、サーキットでは助手席を撤去する為、脱いだ時に置く所が無い。
なので、ゴープロの自撮り棒(突っ張り棒)に100均製フックを取り付けて引っ掛けれるようにしました。
と、まあ、こんな感じの変更点で、
もはやベスト更新はア、タ、リ、マ、エしょ!って感じに意気込んでマス!!
で、阿讃の当日はと言うと、、前日の雨が残っていて、一部ウェッティ。。
コースが乾くのを待つこと数時間。。
お昼過ぎにはやっと"ほぼ"ドライに回復したので、
フロントに12Dの245/40R17、リアに71RSの225/40R18の組み合わせで走ります。
しかし、思ってたより暖まり難いのかどうかワカランが、縦グリップは高いが、横に移行する一瞬にグリップがヌケ易く、そのままフロントが逃げて膨らむ感じで思う様にアクセルを開けれない。
直線でキッチリ減速し、コーナーもガマンしてイザ立ち上がりで踏むと、トラクションがヌケ、一気にアンダーに。。
過去、安い中国系タイヤでは経験した事があるが、国産タイヤになってからは一度もナイ。
結果、49.013秒と、48秒台にすら乗れず。。
以前(255サイズ)の時より伸びストローク不足なのか?
と、思って、2セット目はフロントを少し上げて挑むが、今度はコーナー中のパフォーマンスが著しく下がる始末。。
むしろ最高速は上がっているのだが、コーナーが遅い為、タイムは49.408秒と逆に落ちる。。
ワタシの走らせ方が悪いのか?
車のセッティングがハズレてるのか?
それともタイヤ、、、。
いや、そんなハズは。。
なんせ過去最高額のお値段だもの。。。
でも確認の為、ちょっとだけ、71RSの255を使ってみよう。
一応予備で持って来たが、年末年始に酷使させちゃったのでご覧の通り。
しかし、走るからにはキッチリと、アライメントを含めて元に戻して走る。
うん。
今までガマンしてたのをしなくて良い爽快感(´ω`)
(71の)新品の頃からするとガマンはしてるが、何より、3セット目なのに48.984秒が出ていると言うこの不思議。
流石にピークは過ぎてるので、コーナーのボトムは低いけど、うまくラインに乗せれると言うか、タイヤの情報交換が出来てる(12Dより)感じ?
まあ、ワタシが12Dを使いこなせれてナイのは確かなので、明後日もう一度来る事に。
12/19のまとめ動画
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で、12/21。
晴れ。
気温2度 湿度22% 路温16℃ 気圧956.7㍊
と言う、絶好のコンディション!
だが、ワタシが前日に降った雨が凍っていると勘違いし、遅めに到着したら、もはや20台も集まっていたと言うw
で、ピットにも入れず、ナンダカンダで走るのはお昼前になり、前回のまま前後71のセッティングで走るも、49.247秒とふるわず、撃沈!!
2セット目からはフロント12D、リア71のアライメントにして走るが、49.479秒とダメダメ。。
3セット目は、アライメントはそのままでリアにA052の245/40R17を入れて走ってみると、2セット目より良いタイムが出た。
ブレーキのバランスも悪くなく、コーナーもほぼストレスなく走れた様に思う。
と、言ってもフィールの話で、タイムは49.356秒だが。。
もう少しこのセッティングで走ってツメて行くのも悪くナイかも知れない。
今までは、フロントよりリアの直径が大きい方がハンドリングも良く、タイムも出ていたが、前後同じサイズなのも悪く無いと思った。
少し(イヤ、かなりw)高い勉強代にはなったが、コレも経験の一つになればと思う。
で、本日は71のタイム、49.247秒が最高で。
どれだけベスト更新出来るか?
ド、コ、ロ、カ、これだけお金(主にタイヤ代)かけてベストに遠くオヨビもしなかったので、
うどんさん改め、ポンコツさん
であります(´TωT`)
しばらくはポンコツさんとして頑張っていこうと思います!
ポンコツでも、腹は減るのでうどんを。。
では、また(´Д` )