10/21 曇り 気温10度
最近どんどん涼しくなって、と言うか、もはや朝晩は肌寒い位になってきました。
と、言う訳で、また阿讃に来ました!
気温10度と、ここ最近で最も低い気温で、フリースの上着を羽織ってもやや寒い位絶好のタイムアタック日和!
前回、新品タイヤ入れた事もあり、ややアンダーセッティングにしていたのだが、思ったよりアンダーが酷かったため、僅かにトーを開き、こちらのキッカケ次第では、オーバー気味に持って行けるセッティングにしてみました。
前回は、コーナーのボトムスピードを下げない様に敢えて走っていたのだが、立ち上がりでスピードが乗らず、それどころか乗るか反るか的にコーナーに突っ込み、ヘタ打っていたずらにタイヤのショルダーを消耗してしまった感がしていたからだ。
なので、今回はコーナー手前から積極的にリアを流しながら進入し、たとえボトムスピードが低くなってもコンパクトに回頭し、素早く出口に向きながらアクセルを少しでも早く踏んで行くイメージにしてみた。
そして前回、タイヤのエアーが低すぎるのはダメだったので、冷間2.15位(今までは1.9強)でスタート。
しかし、走り出して数週で高過ぎ感ハンパないので、早々にピットインw
2.5まで上がったエア圧を2.3に落とす。
したらスグにベスト更新した!
の、だ、が、トップスピードは108キロ位。
あんまり速くナイ。。
気温が下がっているのにナゼだ?
やはり、エンジン終わってるのか??!
あれやコレや考えてもしょうがないので、車と頭を冷やす為にクーリングラップを入れ、再度アタックする!
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すると、50.312秒が出た!
これで、過去ベストを0.5秒以上短縮した訳だが、、、
な、の、だ、が、
トップスピードは106キロしか出ていない!?
各コーナーのボトムもトップスピードも低い訳で、この数値でナゼ速いのかナゾだがベストタイムなのだ。
う~ん、イロイロ解せぬトコロはあるが、とりあえず喜んどこうか?(笑)
あんまり納得がいかないので、アクセル開けた時に、過重がリアに移り過ぎない様なイメージで、フロントを1~1.5ミリ位下げてみる。
あまり下げ過ぎると、フルブレーキ時にストロークが足りなくなり、底打ちしてロックしやすくなる。
ビミョーな所だが、実際に走って確認しない事にはわからないので、2セット目にエントリー。
しかし、実際問題としてタイヤのオイシイ所は狭くなっており、小まめにエア調整するも更新には至らず、2セット目も終了、、の、直前に気付いてしまった。。
3000~4500rpm間のA/Fが若干薄いって事に。。
しかし、あと残り5分位なので、ピットインする時間はなく、走りながら調整する。
サーキット走行し、ながらスマホならぬ、ながら燃調(?w)し、ややテキトーではあるが、濃く調整すると、明らかにトルクが上がり、トップスピードが110キロ台にアップした!
ならばと、今回も3セット目に突入!
お昼の12時枠なので、気温は12度位に上がっていたにも関わらず、トップスピードは110キロ台を何度かマークする程になった。
ただ残念な事に、フロントタイヤはすでにタレ、リアタイヤはウンコまみれになっていたので、タイムはノット更新でフィニッシュw
ああ、、もっと早く気付いていれば。。
が、コレから先、これらの条件を上手く組み合わせれると、今のエンジンでも50秒は切れるかもしれないと言う希望が出て来た!
モチロン、他にも気になる所が何ヵ所か出て来たので、それらも合わせて改善してみようと思う!
今日は喫茶阿讃はお休み。
コレ位涼しくなると、暖かいうどんが食べたかったのだが。。
あ、ちなみに49.493秒出していたのはCBR1000(バイク)で、話ししてみるとトップスピードは145キロ出てるんだってw
スゴっ!
では、また(^^)
Posted at 2021/10/22 01:08:15 | |
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