11/19 晴れ 気温10~16度
今日は、この間購入したタイヤ、ワンリSR390のテストに来ました。
ワインディングではまあまあグリップしてた様に感じたので、阿讃ではどうな(使える)のか、ちょっと楽しみではあります(^^)
しかも来る途中は6度と気温も低く、これはひょっとするとベスト更新するかも?と、ヒトリ高まっておりました!
んがー、
いざ9時に走る頃には、もはや10度に上昇してるし。。
まあ、前回と同じなので、比較するにはヨイ、、ということにして、コースイン。
1SET目は、フロントにSR390、リアにAR-1の組合わせ。
ワインディングでもなかなか熱が入り難いカンジだったので、3週は様子見。
ぼちぼち手応えが出てきたので、ペースを上げてみる。
タイヤの剛性は高く、ハンドリングの応答性は申し分ない!
ただ、基本的なグリップは低く、少しラフに操作すると結構一気に流れる。と、言うか、
イッキにフッ飛んで行く( ̄□ ̄;)!!
試しに、AR-1の時みたくズドンと踏んでブレーキングしたら、ソッコーABS入るし、そのままアンダーになるし。
かというと、シッカリ過重を掛けて、丁寧な操作を心掛ければ、以外にグリップしてくれるし、思ったより曲がるしで。
ただ、今のワタシのウデではこのタイヤのオイシイ所を引き出せていない感じなのか、タイム的にベストより+1秒強。
2SET目からは、フロントに245のAR-1に替えて比較してみる。
もはやピークは過ぎている(普通は使わん)タイヤだが、それでもSR390より1秒近い短縮で、本日ベストの50.598秒。
とはいえ、このタイヤでこれ以上攻めても過去ベストは更新出来そうにナイので、3SET目はSR390をリアに入れてみる。
もう12時なので気温も16度に上がっていて、流石にタイムは期待出来ないが、リアに入れた時の挙動と、コース中に散らばっているウンコ(タイヤカス)のピックアップ量を確認する事した。
感想としては、リアに入れてもキャラは変わる事がなく、丁寧にすればソコソコグリップするが、そこを越えるとイッキにブレイクし、フッ飛んで行く。。(笑)
1コーナーで派手にカウンター切ったのは初めてですわw
加えて、ブレーキング時はリアが先にロックしやすいため、ABSが直ぐに介入しちゃうので、ブレーキングポイントが手前にならざるを得ない。
フロントに入れた時より幾分タイムが良かったケド。。
ちなみにリアに入れた時のピックアップ率はAR-1より少なく、落ちているのを拾うって感じより、自分のウンコが残ってるって感じ。
↑リアで使用(3SET目走行後)
これならリアに持って行く利点があるかなと(^^)
↑リア用(1~2SET走行後)
なんせ、AR-1はこんな感じだから(笑)
あ、これでも少ない方だし。
サーキットで遊ぶには安くて良いタイヤだし、パターンノイズも少ないので、普段乗りにも良い。
もうちょっと試したい事があるので、そのうちSR390のレビューも書きますね(^^)
で、なんだカンダで遅めのお昼を。
やっと暖かいうどんがシミる季節になってきましたね!
これから気温も下がり、タイムも伸びる季節なのだがー、、、。
実は、A/Tミッション少し調子良く無いので、元に戻すかも。。
それよりエンジンの方が先に逝くかも知れんし、この先モノイリなのがツラい。。。
あ、コヤツ等が知らん間に忍び寄ってるので、くれぐれもご用心を!
めっちゃクサイからーw
Posted at 2021/11/20 00:44:42 | |
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