実は4回目は既に行っていたのだが、ブレーキが終了していたのでロクに走れずにブログにも上げてませんでした。
今回は、と、言うか、またもやヤフオクにてお買い得なブレーキパッドを見つけたので、懲りずにとりあえずポチり、なんとか使えそうな車高調をフロントだけ(リアは抜けてた)交換し、キャンバーアジャスターも取り付け、ロアアームのブッシュがダスダスになっていたのを交換し、純正ホイールを貰ったmodel7に換え、格安の四点式シートベルトを付けたので、どうしてもGW前に阿讃に行っときたかった訳でして。
そしたら、本日は雨の日の合間で晴れてくれて、しかも気温は14度位と希に見るベストコンディション。
少し気合いが入ります!
んが、タイヤは終わる寸前(普通は使わんって言われたw)なので、タイヤに引導を渡すつもりでフロントで使います!
9Jに215/45R17なので、やや引っ張りですね。
どちらにしても、タレ易いタイヤなので、気温の低い朝イチが勝負です!
他にも、ブレーキパッドはエンドレスのSSS(コレもストリートパッドw)に換えたのだが、所詮純正サイズのローターなので、絶対的な効きは変わらなく、依然フロントがロックするよりリアが先にロックする感じだが、オートエクゼのよりかはいくぶんちゃんと減速するので全然マシかな。。
だが、ブレーキのポイントもその分遅らせれるし、踏んでる時間も短くて済む。
ただ、左周りのコースなので、右のキャリパーの方が熱を持ちやすく、どんどん塗装がハゲ散らかしていくw
まあ、そのうち全取っ替えするからいいんだけどさ。
それに、車高調をフロントだけでも少しマシなのに換えたのが効いたのか、コーナーに入るスピードが少し上がった分、ブレーキの負担も減ったのかもしれない。
コーナースピードが上がれば、ストレートの最高速も上がるハズなんだけど、あんまり上がっていないね。。
一応、ピークは106キロから108キロに上がってたけど、ただの誤差かもしれない。。
ですが、今回はベスト更新を果たし、51.896秒に!
↓走行動画です。長押しで↓
https://www.instagram.com/tv/COSzrybpxSr/?igshid=66g7ovw2d3u3
結果的にタイムが0.572秒も縮まった事を考えると、やはりタイヤやエンジンパワーに頼らず、小さな事からコツコツとやっていかなイカンと思う!
今回はタイム更新より、タイヤを使い切るの事も目的なので、使い切る迄車高や減衰力の調整もしてイロイロ試した。
何時もなら2セット(1セット25分)走れば良い方だが、今回は3セットを走った。
FFで、フロントの足回りを硬くすると、コーナーでは良く踏ん張る様になるが、立ち上がりで駆動力が抜けやすくなるので、その丁度良い所を探らないとイカンかなと。
機械式のデフを入れると解決するのだろうけど、オートマに機械式は抵抗あるし、普段乗る事を考えると、燃費も悪くなるのは避けたいしね。。
硬い直巻きだけでなく、あえてヘルパースプリングも使えば、多少トラクションも稼げるだろうか?
とか考えながらコツコツと積み上げ、タイムを詰めて行く。
が、ある時を境に、アンダーが酷くなったので、ピットに入ってタイヤを見たらトレッドが剥離してたので終了!
こう言う試しや探りは楽しいケドドツボにハマり易いのよね(^^;
詰めて詰めて積み上げても、大パワーの前にはイッキに蹴散らされるけど(笑)
とか、考えながら食べる阿讃のうどんはうまかった(^^)
次は、タイヤ換えてチャレンジやね!
Posted at 2021/05/01 02:05:25 | |
トラックバック(0)