• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月09日

'23 阿讃サーキット #13 255サイズにリセッティング

'23 阿讃サーキット #13 255サイズにリセッティング 12/8 はれ 気温6℃ 湿度72% 路温10.1℃ 気圧950㍊


前回は、ブレーキセッティングの最終確認として、245サイズとは言え、縦グリップの高いRE71RSを履かせ、フルブレーキ時の前後バランスと減速感を確認し、

あとは、71RSの285/30R18さえあれば、フロントタイヤ極太化計画も完了し、47秒中盤を狙う事も出来る!



と、こ、ろ、まで来た


がっ!


肝心の285サイズが今年中に用意出来なくなった訳で。


しかし、簡単に諦める事は、、

したくない!


諦めたらそこで試合終了ですよ!(格言w)

なので、他のサイズを含めイロイロ探してみたら、去年に使っていた255/40R17なら、12月の中頃に手に入る可能性が出てきた為、それを視野に入れたリセッティングに取りかかる事にした。

しかし、去年の仕様よりフロントブレーキは強力に、大幅な軽量化とリアのディフューザーの導入、それを活かす為にリアタイヤのサイズアップと脚廻りの強化を施しており、それらは全て285サイズの強力なグリップがあって初めてバランスが取れる(たぶんw)訳で。

ただ単に255に換えただけでも走れ無くは無いが、より速く走る為の調整は必要なので、その調整のためだけに同サイズのタイヤを用意する事にした。


ただ、もはや285と255を注文してるので、出来るだけ低予算かつ、納期のかからないタイヤとなると、AR-1になってしまった。

12月中頃に入る(予定の)255は、かなり発熱が早いタイプなので、TW80のAR-1ならピーク合わせの練習にもなると思うし。

グリップ力は雲泥の差だが、2~3ラップで条件を整える(主にリアを暖める)スキルも養いたいからだ。




で、12/8。


来る途中は-2℃とかになっていたが、走る頃はすでに6℃に。



でも、路面温度は低い。




フロントは暖まり易いAR-1の255に対し、リアは暖まり難いCR-Sの245。




285(629ミリ)より、255(637ミリ)の方が大きいので、フロントだけ車高調を一回転分(車高1.8ミリ)下げ、+35オフセットに8ミリスペーサーを加えた事で、もう少し下がる(キャンバー付いているため)。ので、285の時よりフロントを低くした。

この話はまた今度するとして、車高合わせの意味だけでなく、下げる事で、プアなフロントを少しでも優勢にする意味もある。


とは言え、AR-1は50秒も切れていない頃に使っていて、横グリップはCR-Sよりかなり低いイメージがあるので、タイム的には48秒台にのれるかどうか?って感じ。


いや、タイム的な事は置いといて、前後のバランスをみなきゃだけど(^^;




3ラップ目に49.146秒が出たが、AR-1に対して、脚が硬すぎなのか、オイシイ所が少ないのかフロントに荷重をノセにくい。

そして5ラップ目でイッキにタレて来て、アワやコースアウトか?って場面も。。






2コーナーでフロント(いつもはリア)のABSが効いて、かなりヤバかったもんで_(^^;)ゞ

ま、無駄に走るのもアレなんで、早めにピットイン。




アンダーを出してしまったのでショルダーとグルーヴの角を消耗させてしまった。


基本アンダー傾向なので、対策としてもう少しフロントを下げたい所だが、アームの角度がバンザイ気味なので、コレ以上下げるのは得策では無い。

なので、逆にフロントを半回転(車高0.9ミリ)上げ戻し、




リアを一回転(車高2.8ミリ)上げて様子をみてみる事に。

アンダー対策としてリアのロール剛性を下げる意味で3ミリスペーサーも外し、フロントのAR-1を左右ローテして2セット目を走る。





気温は8℃と高くなっていた割に49.295秒と悪くなく、ノーズの入りも幾分か良くなった印象。

ただ、ケツの落ち着きが悪いので、リアを半回転(車高1.4ミリ)下げ、フロントのダンパーを一段弱めて3セット目を走る。

気温は更に上がって12℃、路面温度も27℃と高く、タイムは49.629秒と落ちたが、前後のバランスは良好。





本日は3セット走ったが、実際のラップはこんだけで、その中でもアタックは数える程しかしていない。


だが、おぼろげなイメージは掴めた。

今注文しているタイヤを入れた場合、このバランスのままリアをRE71RSの245にして、3ミリスペーサーを追加すると調度良いバランスになるのでは?と思う。


もう一回位は別日に走って確認したい所だが、変なクセが付いてしまうとイヤなので、どうしたもんかな?と(^^;


ま、結局タイヤが来んとこの作業も無駄になるので、なやむのはヤメてラーメンでも食おう!

(笑)




と、まあ、いつも通りのユルユルな感じですが、_(^^;)ゞ


こう言う悪アガキも楽しいと思う、12月前半のうどんでした(笑)



ブログ一覧
Posted at 2023/12/09 05:10:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤサイズの影響?
nejimakibardさん

愛車のタイヤを交換!
☆U・N・I・C☆さん

'24阿讃サーキット#5 サスF2 ...
HIうどんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

HIうどんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 13:37:11
牽引ストラップ導入その1٩( ᐛ )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 17:09:51
マツダスピード アテンザ オイルクーラー(純正)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 14:46:07

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテくん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
釣り車として購入ですが、最近はサーキットも走ってます。 NAで4ATなんで、けっして速い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation