どいね君のブログ一覧

2024年06月15日 イイね!

ケイマンでセントレアに行く2406TPE

ケイマンでセントレアに行ってきました。今回はチャイナエアライン(以下CI)で台北4日間。
台湾は基本春秋の年2回ですが、
・前回の当選金約2500元(約12000円、有効期限3か月)が残ってる。
・CIがチケットプロモやってた。
・ケイマン動かしたい。
と自分に言い訳して行ってしまいました。

当選金は悠遊カード(台湾版SUICA)、使えるところに制限があるのでしっかり下調べ。

6/9(日)
夕方出発。中央道、交通量もぼちぼち、集中工事もまだまだやってますが、まずまず順調。出光のオイル、何となく柔らかい感じ。

約250km、3時間ちょい、燃費約16km/L。

前泊の東横イン、定位置の5F埋まってて6Fへ。旅行者少し増えてきたかな。

6/10(月)

ちょこちょこCI乗っていたら今月からゴールド会員。短距離路線なのでマイルはあまり貯まりませんが、フライト回数で達成してしまいました。チェックイン、優先レーンが使えますが、エコノミーもがらがら。

ラウンジ使えます、プラザラウンジ。きしめんが気になりますが、機内食に備えてパス。
ラウンジは楽天プレミアムカードでプライオリティーパスしてました。これまでは無制限でしたが、来年から年5回まで、どうしようかと悩んでましたがこれでしばらく大丈夫そう。

お昼過ぎ、無事台北到着。ホテルチェックインして、なにはともあれ50嵐でタピオカミルクティー、悠遊カード可。

いつもはミルクティーですが、1つ下にグリーンミルクティー?緑茶にミルク?行ってみました。

何とか飲み切りましたが、厳しいものでした。

一服してホテル近くの足つぼへ。今回のおばちゃん、あたり。

晩ごはんは牛肉麺。ここは台湾版のすきやみたいなお店、悠遊カード可。前回、清燉牛肉麺(透明スープ)を食べたので今回は紅焼牛肉麺(赤いスープ)行ってみた。トッピングは筋と牛肉が半々、まずまず。

6/11(火)

ホテルは朝食付き。お粥が優しい。今回は大根餅(白い四角いの)あった、おいしい。

お昼は毎度の鼎泰豊 復興店、悠遊カード可。エビのピリ辛ワンタン、鶏の紹興酒漬け、豆干。珍しくどれもちょっとビミョー。有名店ですが、口に合わないものもある。

午後はガンプラチェックとカルフール散策。

おやつに双連駅近くで豆花。ここはおだんご系のトッピング無しですが行ってみた。総合豆花、ピーナッツ、あずき、緑豆、タピオカ入り。豆腐感控えめ、シロップの甘さも程よい。45元とほぼ最安で、おしゃれな店ではありませんが、意外においしい。
フィリピンにもタホっていう豆腐のスイーツ(激甘)がありますが、日本で豆腐スイーツってあまり聞かないな。

晩ごはんへ。道には大量のバイク、2段階左折で横断歩道前もいっぱい。

前回も行った台湾ステーキのお店、おいしかったので再訪、悠遊カード可。前回はマッシュルームソースだったので、今回はペッパーソースにしてみた。これもおいしいですが、マッシュルームソースの方が好きかな。

6/12(水)

お昼は火鍋へ、悠遊カード可。日本だとポン酢やごまだれで食べますが、ここは沙茶醤(サーチャージャン)で食べます。これがおいしい。おなかぱんぱん、3時のおやつ無理、パス。

ホテルに戻る途中でガンプラゲッツ、HGジェガン、逆襲のシャアに出てくる量産機。設計者だったせいか量産、Mass Productという言葉に弱い。

午後は暑くて外歩き無理、台北駅の地下街へ、多少涼しい。ヲタク向けのY区を中心に散策、だだっ広い。

台北駅のコンビニでChia Teのパイナップルケーキゲッツ。6個300元、本店なら210元、ちょいお高めですが悠遊カード可。

晩ごはん、昼の火鍋が残ってて食欲無しですが、前回行きそこなった台湾料理屋行っとく。ライスと豚と煮卵、スープと野菜も食べたい所ですが無理、秋リベンジする。

6/13(木)

さて帰国、フライトは夕方。お昼は久しぶりにcocoのタピオカミルクティー、悠遊カード可。まずまずですがやはり50嵐がいいな。

バスで空港へ。このバス、桃園空港-松山空港のルートのせいか今回も待ちなしですぐ来た。

空港のコンビニで無事当選金使い切りました。チェックイン、会員専用カウンターがあってびびる。手荷物検査10分ほど。出国審査、顔認証ゲートで待ちなし。

CIのラウンジ、2か所あって下の階の簡易版へ。牛肉麺あり、牛肉がオリエンタルラウンジよりちょっとおいしい。ビールとケーキで問題ない。

少し遅れて名古屋着、駐車場21:40出発。伊勢湾岸道、トラックだらけ、彼らは80km/hでも3車線目に出てくる。豊田東JCTで東海環状へ、以降はがらがら、淡々と走るのもまたよし。この時間帯だとまれにヒャッハーな車がいて追い越し車線危険。アウトバーンではないですが、追い越しが終わったらすぐ走行車線に戻ります。安全運転、1時前無事の帰着となりました。
Posted at 2024/06/15 01:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月31日 イイね!

ケイマンのオイル交換をする2405

前回の交換から1年7500kmが経過したのでオイル交換しました。作業は今回も近所の車屋さん、オイル持ち込みで工賃7150円。

前回MOTULを使いましたが、HPを見るとポルシェ認証がなくなってる?!謎。
MOTUL 8100 X-CLEAN GEN2 5W-40

他を探してみると出光があったので行ってみました。
apollostation oil premium 5W-40 C3
都市部ならGSに在庫していることもあるようですが、近所のGSは全滅、楽天で買いました。フィルターは今回もAmazonでMAHLE。

C40認証、他にLIQUIMOLYやFUCHSもあり、以前より入手しやすくなってる。

2柱に乗せていざ作業、なんかエリーゼいた。

MOTUL、けっこう汚れてる。前回のMobile1は8000kmでもまだきれいだったので少しびっくり。汚れをよく落としてくれるのか、劣化が早いだけなのか、よくわかりません。

フィルターもぼちぼち。

1時間半ほどで無事作業終了、エンジン軽くなりました。交換サイクル、少し早めるかな。

MEMO
1回目 2200km Mobile1(2206)
2回目 10800km MOTUL(2306)
3回目 18300km 出光(2405)
Posted at 2024/05/31 17:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月22日 イイね!

ケイマンでビーナスラインに上がる2405

今朝は少し早起きしてビーナスライン上がってきました。

朝ごはん前、5時半出発、外気温計で13.5℃、ちょっと寒い。白樺湖、霧ヶ峰、美ヶ原、毎度のルート。

さすがにこの時間だと道がらがら、ほどほどのペースで流します。霧ヶ峰のあたりのみ濃霧、まあこの時期しょうがなし。路面状況、相変わらず所により波打ってますが、そこそこ補修したようでまずまず良好。

相も変わらずよく曲がる。エンジンもこの速度域なら軽く回る、右足にきれいについてくる、踏みすぎ注意。無事美ヶ原到着、外気温計10℃、寒っ、早々に退散です。

7時半無事帰着、往復約100km、2時間、楽しいひと時でした。相変わらず燃費計は謎。朝ごはん食べよ。
Posted at 2024/05/22 10:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月20日 イイね!

ケイマンでセントレアに行く2405MNL

ケイマンでセントレアに行ってきました。今回はチャイナエアライン台北乗継でマニラ7日間。

5/12(日)

セントレアまでをgoogle mapでルート検索すると、たまに飯田からR153の経路が出てきます。楽しそうな峠道、今回試しに行ってみました。

16時前出発、中央道で飯田ICまで、R153に乗って道の駅信州平谷を目指します。飯田の街中は少し混みますが、抜けるとすいすい。数か所ですが登坂車線もあり。交通量も少なめ、走ってる車も走り慣れてるようでそこそこのペースで流れます。なかなか楽しい。

ぼちぼちの上り勾配、低回転域スカスカのエンジン、トルクが出る回転数まで上げて走ります。シフトアップの矢印が出ますが、上げたら坂上がらんやろう、と突っ込み入れたくなる。

無事信州平谷到着。日帰り温泉があり、愛知や静岡のナンバーの車が結構いました、へぇ~。愛知県側に入ると少し交通量増、まあしょうがなし。

晩ごはんは常滑のかつやでソースカツ丼。これにてカツ丼、味噌カツ丼、ソースカツ丼コンプリート。特に味噌カツ丼、矢場とんとか食べたいなと思いつつ、あんな巨大なの食べたら3日間胃もたれ確定ですが、このサイズなら食べれる。

前泊の東横イン、今回は定位置ならず。
今回のルート、まずまずでしたが少し疲れた。また気が向いたら行ってみる。

5/13(月)
8時前ホテルチェックアウト、ホテルの送迎で空港へ。チェックイン、手荷物検査、出国審査すいすい。

定刻で出発、乗継の台北のプラザラウンジで線麺、まずまず。しかし、ホテルの朝食、セントレアのラウンジ、名古屋-台北間の機内食、台北のラウンジ、台北-マニラ間の機内食、と食べっぱなし。

夕方無事マニラ到着。曇りですが、空気で肌が焼ける感じ、マニラの5月は夏、ぎりぎり雨期前。

5/14(火)-18(土)
のんびりマニラステイ。2日くらい夕方のスコールあったかな。

5/19(日)
フライトは10時半、朝少しゆっくりできます。マニラ空港のPAGSSラウンジでぼーっとしていると知り合いがSNSでマニラ空港サクララウンジなう、JALの成田便ですね、ニアミス。

マニラ-台北は2時間弱。

台北での待ち時間は約4時間、ラウンジはしごします。プラザラウンジで謎のお茶、情報筋に聞いたところ砂糖入り麦茶?らしい。オリエンタルラウンジで牛肉麺、おいしい。台北-名古屋、今回は定刻、20:50到着。

セントレア周辺土砂降り、東横インまでは21:30の送迎バスに乗りました。久しぶりのケイマン雨中走行、ワイパー1つ上に上げると間欠かと思ったら親の仇みたいな勢いで動く、センサーAUTO?なのですね。帰りは高速利用、安全運転0:40無事帰着となりました。
雨のおかげで先日の富士山でついた虫があらかた取れました。雨中走行すると、まあうるさい、昔乗ってたソニカとそう変わらん。初期の零戦は防弾装備無しでしたが、いやフォッケウルフには防弾装備あったやろ。
Posted at 2024/05/20 23:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月10日 イイね!

ケイマンで富士山一周する2405

今日はいい天気だったので、一回してみたかった富士山一周してきました。

午前出発、中央道で甲府南IC、R358、R139で道の駅朝霧公園へ。途中少し渋滞。

富士山、よく見える。

お昼は富士宮焼きそばのルーツ?ホロタチェーンで焼きそばとマヨタコ。焼きそばはイカ入り、マヨタコは不思議な味、一回食べればよさそう。

食後出発、いろんな所から富士山見える。

富士山スカイラインへ。交通量多いかなと思ったら意外と少な目、センターラインも所々白点線あり。軽く流します、気持ちいい。途中、森の駅富士山に寄ろうと思っていたのですが走るのに夢中で華麗にスルー。

道の駅すばしり側からの富士山。google map見てて思ったのですが、ここからちょっと行くと富士スピードウェイあるんですね、困った。

一般道で一宮御坂ICへ、途中また少し渋滞あり。中央道、ぼちぼち順調、夕方無事帰着となりました。本日の走行約300km(高速150km、一般道150km)、ほどよい日帰りドライブでした。しかし14.1km/Lって何っ!
Posted at 2024/05/10 20:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ケイマンでセントレアに行く2406TPE http://cvw.jp/b/2778348/47781134/
小銭を貯めて少し早めにリタイア、引きこもりの世捨て人をしています。MT原理主義者。電スロアレルギーあり。コロナでガンプラ、競技ラジコンに復帰。上がりは軽トラの予...

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
引きこもりの世捨て人がポルシェ買ってみた。50代半ばのMT原理主義者の末路。OP極小のM ...
ホンダ グレイス ホンダ グレイス
2016年10月納車 まさに良妻賢母。 アジア圏によく行くのですが、向こうで見かけてむら ...