• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どいね君のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

ケイマンでビーナスライン走り納め?


朝7時の気温5℃、濃霧注意報、雲も見えていたのでダメかなと思いましたが、9時前には晴れてきたので毎度のビーナスライン上がってきました。交通量多めでしたが、所々すいてるところもあり。
スロコンにも慣れてきたよう、気持ちいい。ですが横着して2000rpm以下に落とすとお仕置きです、遠い昔TZR250(2スト)に乗っていたのを思い出しました。
ビーナスライン、所々ストレートがあります、そこがチャンスです、アクセル抜いて頭を冷やします。
美ヶ原には10時頃到着、外気温計は7.5℃。閉鎖は11月下旬ですが今年はこれでビーナスライン走り納めかな。


燃費計11.6km/L、スロコンはSPORTのまま、踏むところは踏みましたが、しかしよく走る。
Posted at 2022/10/31 20:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月22日 イイね!

ケイマンで福井、名古屋に行く



google mapを見ていたら、高山から福井に抜けるルートがなんか気になったので行ってみました。帰り名古屋に寄り道。


前回後ろにスーツケース積んだら熱くなったので今回は前へ。


上高地、紅葉も盛りのよう。平湯、高山と抜けて飛騨清見ICから東海北陸道へ、交通量少ないw。


白鳥(しろとり)ICで降りてR158へ。交通量多めでしたが、九頭竜川きれい。大野から福井は中部縦貫道の無料区間、13時頃福井到着。



お昼はヨーロッパ軒へ、小カツ丼ですがおなかいっぱい。長野も駒ヶ根ソースかつ丼っていうのがあります、違いはよく分かりません。食後、隣のアピタ(ショッピングモール)へ、各地のスーパー見るの何か好き。
その後ホテルへ。福井の観光支援は10/20から、残念。


晩ごはん、まずは秋吉へ、福井発祥です。18時前に行きましたがすでに行列、15分ほど待って入れました。いつも食べている松本駅前店よりビミョーにおいしい。一人飲みしている女性がぽつぽついてびびりました、さすが本場。


その後おろしそばへ。昔食べて味の記憶はあるのですが、いつ食べたか思い出せず。ああ、こういう味だったな。


朝の福井駅前。再開発されてこぎれいに。動く恐竜が3体、鳴き声付き。


北陸道、名神で名古屋を目指します。杉津PA、ちらっと若狭湾が見えます。


12時ころ東横イン栄到着、ここは珍しく12時から駐車場使用可能です。駐車場前の段差、これくらいなら大丈夫。


荷物を預けたら旅行支援クーポンくれました。名古屋はQRコード式。


名古屋も3年ぶりくらいなので、お昼は味噌煮込みうどんへ。ああ、赤味噌。



チェックインまで栄をお散歩。三越のライオンも元気そう。名古屋城は耐震性の問題で天守閣不可、やめときました。TV塔、前が池みたいになっていますが、水深数cm、飛び込み不可です。


晩ごはんは五味酉(ごみとり)っていう名古屋めしの店へ、30年ぶりくらい、まだあって少しびっくり。名古屋飯セット?を注文、串カツ、おでん、もつの黒い3皿、ジェットストリームアタックでした。キャベツ甘味噌はおいしい。



R19で春日井ICへ、からの中央道。所々1車線規制やってて渋滞。12時前に飯田の8番らーめん到着、今回は野菜らーめんの塩。その後また中央道、伊那ICで降りて伊那モケイへ、ラジ友が数人走らせていたので覗いてきました。ここからはいつもの道、一般道でおうちまで、無事帰着となりました。

燃費計の表示
1.おうち-福井 約280km, 16.0km/L
 ざっくり半分一般道ですが、高低差と信号少ないおかげで伸びたよう。
2.福井‐名古屋 約170km, 16.5km/L
 ほぼ高速、高低差も小さく渋滞もなし。
3.名古屋‐おうち 約200km, 13.6km/L
 名古屋市内と中央道の渋滞、高低差、伊那からおうちまで一般道、まあこんなもんかな。
Posted at 2022/10/22 11:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月18日 イイね!

根っこはレーシングカー

根っこはレーシングカーサーキット ◎
お山を走る 〇
たまの遠出 △
近所へお買い物 ×

根っこはレーシングカーと思いました。
サーキット走行、自分はしませんが、しない人は少し考えた方が良いのかも。
お山、気持ちいいですが、自己抑制が求められます。
遠出、高速は良いのですが、一般道走行100kmを越えてくると少ししんどい。レーシングカーで遠出するとこんな感じかな。
Posted at 2022/10/18 16:31:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年10月16日 イイね!

ケイマン用に音楽ファイルを変換する

youtubeのおすすめにこんなの出てきた。機動戦士ガンダム水星の魔女のOP。
https://youtu.be/aU8ruUe7UlE


YOASOBI?おいしいの?よく聞くのはハウス、こういう曲は長らくご無沙汰でしたが、なんか気に入ったので探してみる。CDは発売前、OTOTOYを見るとハイレゾとaacあり、ロスレス無し。珍しくハイレゾとaacが同じ価格、、、撒き餌だなw。ハイレゾ96kHz/24bitを落とします。


このままでは聞けないので変換します。使ったツールはECODECO TOOL、出力設定は48kHzx16bitx2ch=1536kbpsのwav。数秒後電子レンジみたいな音がして完了。。。我ながら暇人と思う。

さすがにもう本編を見ようとは思いませんが、四十数年経っても新作が出る。どこで見たか忘れましたが「バンダイという名の死の商人がいる限り、この戦争は終わらんよ」。
Posted at 2022/10/16 10:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月13日 イイね!

ケイマンにソーラー充電器を試してみる


整備工場やってるラジ友が、帰省時にしか乗らない軽バンにソーラー充電器(30mA)付けたら2年経っても良好だったっていうのを見て、これケイマンの冬眠にもいいかも。

ケイマンの場合バッテリーもでかいし待機電流も大きそうなので、少し考えてみる。
バッテリー容量、75Ah?80Ah?、とりあえず80Ahと仮定。
待機電流、実測すればよいのですがクランプメーターなし。取説には6週に1回は充電してくださいとあるので、6週で75%から25%まで減ると仮定。
6週間x7日x24h=1008hで、
80Ahの50%、40Ahが減るとすると、
40Ah÷1008h=約40mAの待機電流。
桁ぐらいは合ってるかな。


夜や曇りを考えて、えいやで待機電流の6倍、240mAくらいの充電電流のものを探してみる。Amazonをうろつくと、250mA(約2600円)を発見、ポチってみました。シガーがACCではない欧州車は楽ですね。



まずは部屋に転がっているバッテリーで動作確認。無負荷時電圧、約21v、一応動いてそう。充電させてみると100mAちょい、角度付けると130mAくらい行きますが仕様の半分、少な。充電中のバッテリー端子電圧12.4Vくらい、大丈夫そうなのでいざケイマンで試してみます。



パネルをダッシュに置いて、助手席足元のシガーに挿します。電流測ってみると70mA弱、角度付けて100mA前後。夜、曇りも考えると平均20mAくらいか。30分ほど放置しましたが、特に問題なし。

イメージ的には80Lのタンクに水が入ってて、40ml/h漏れてて、そこに20ml/hを継ぎ足す感じ。

もっと電流の大きいパネルもありますが、厳に過充電は避けたいのでまあこれくらいで。何か不具合出て燃えないか、機会があったらもうちょっと長く試してみる。
Amazonなので現状、おすすめしません。って、だいたいのポルシェはガレージ保管なので関係ないなw。
Posted at 2022/10/13 10:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ケイマンでビーナスラインに上がる+イナモ2508 http://cvw.jp/b/2778348/48588418/
何シテル?   08/08 21:46
小銭を貯めて少し早めにリタイア、引きこもりの世捨て人をしています。MT原理主義者。電スロアレルギーあり。コロナでガンプラ、競技ラジコンに復帰。上がりは軽トラの予...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23 4567 8
9101112 131415
1617 18192021 22
23242526272829
30 31     

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
引きこもりの世捨て人がポルシェ買ってみた。50代半ばのMT原理主義者の末路。OP極小のM ...
ホンダ グレイス ホンダ グレイス
2016年10月納車 まさに良妻賢母。 アジア圏によく行くのですが、向こうで見かけてむら ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2025年5月契約、9月末納車納車予定。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年4月納車、2022年2月売却

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation