• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どいね君のブログ一覧

2025年06月16日 イイね!

オーラのオーディオ取り付けを妄想する2506

オーラのオーディオ取り付けを妄想したので忘備しておく。


ユニットが決まったので、取り付けに必要なものをリストアップ。

接続、取り付け作業もざっとイメージしておく。

・エーモンN-2590

2DIN用ならこれっぽい。


20Pのアクセサリー端子死んでる?※アクセサリ、以下ACC
バッテリー端子は未使用、ETCへ。
フロントSP端子はヘッドユニットのリアSP(ミッドレンジ)出力へ。
ここ注意。車両のフロントSPとヘッドユニットのウーハー出力を接続する。
リアSP端子は使用せず。


車速配線カプラにACCx2あり、ヘッドユニットとETCへ。
車速配線カプラにバック、車速、パーキングブレーキあり。

アンテナ変換コード、アンテナコントロールを忘れずに。
ステアリングリモコン、やめ。

・ヘッドユニット

電源、GNDは5sqに付け替え。
フロントSP出力(ハイレンジ)はツイーターへ。
リアSP出力(ミッドレンジ)はエーモン20PフロントSPへ。
ACCはエーモン車速配線カプラへ。
イルミはエーモン20Pカプラへ。
システムリモートはアンテナとサブウーハーへ。

バック、車速、パーキングブレーキはエーモン車速配線カプラへ。
サブウーハー用RCAケーブル接続。助手席足元へ。
バックカメラ配線接続。映るかな?
GPSアンテナ接続。助手席エアバッグ注意。
USBケーブル接続。助手席足元へ。
ハンズフリーマイクはやめ?一応つないでおく?

ヘッドユニットに化粧パネル取り付け。
車両とエーモンとヘッドユニットのハーネスを接続。
ヘッドユニットに各カプラ接続。
ヘッドユニットを車両に取り付け。

・ツイーター取り付け

Aピラーの内張を外して加工。取り付け位置、現物合わせ。
緑クリップ注意。
SPケーブル 0.75sq、1.5mx2。
ツイーター側は平端子、ヘッドユニット側はギボシ端子。
SPケーブル、ヘッドユニット裏に引き回し。

・ウーハー取り付け
ドア内張 吸音材
ドアアウターパネル レアルシルト
ウーハー周辺 レアルシルト
ウーハー背面、何か試す?
バッフル取り付け。
スピーカー取り付け。バッフル薄め、割れ注意。
スピーカー変換ケーブル接続。

・サブウーハー取り付け

電源、GNDを5sqに付け替え。(いらんか?)
システムリモート接続。
RCAケーブル接続。


MDFで適当な板を作成し付属の金具を取り付ける。
MDFを助手席足元奥に立てて両面テープ?で固定。
手回しナットでサブウーハーを固定。
本体脱着はできそう。エアコンフィルターと干渉するか?
キャパシタも板に固定するか?

・電源引き回し
5sq、バッテリーから助手席足元へ。
助手席側スカッフプレートを外して配線。
ヘッドユニット、サブウーハー、キャパシターと接続。
GND、手頃な所にあるか?
予備充電いる?スローブローヒューズなら大丈夫?
端子台、用意する?


キャパシター予備充電用の豆電球、二十数年前に作ったのまだあったw。電力抵抗が近所に売ってなくてその場しのぎで作ったもの、充電完了もわかって意外と便利。

・おまけ ETC取り付け

電源、ACC、GND、アンテナの4本。
電源は20Pカプラ、ACCは車速信号カプラへ。
左Aピラーにアンテナ配線。
本体 センターコンソールUSBポート下に両面テープ?

絶対なんか忘れてるw。
Posted at 2025/06/16 21:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月15日 イイね!

ケイマンでセントレアに行く2506BKK

ケイマンでセントレアに行ってきました。チャイナエアライン(以下CI)、台北乗継のバンコク5日間。

タイの入国カード、TDAC※になっていました、ネットで事前に入力。以前あった飛行機の半券チェックはなし。こういうの各国で導入進んでいるよう、日本のVisit japanも忘れずに。
※Thailand Digital Arrival Card


自分タイの食べ物、まだまだ初心者。
https://youtu.be/5y0ttG7mNDs?si=urv6Hbkom6Td3-MQ
https://youtu.be/_KNVZYhysP4?si=58f_CklUkJ5uh0ws
こんな動画とかを参考にターミナル21のフードコートで再訓練です。

6/8(日)
冷蔵庫、数日前から計画してほぼ空にします。これが意外と頭を使う。洗濯を済ませ16時頃出発。


小牧JCT手前、多治見のあたりで工事車線規制、年末までやるよう。この日は流れていたので久しぶりに名二環行ってみた。中央道内津峠PAも久しぶり。東名から名二環の乗り換えでおろおろw。


常滑で給油。ハイオク170円からエネキー3円、LINEクーポン2円引きで165円。補助が始まったよう、選挙が近いか。


しかしセントレアって駐車場たくさんある。


前泊の東横イン、今回は7F、ガラガラ。(翌朝撮影)

6/9(月)

飛行機チェックインするとき「ラウンジ、プラザとコーラルどちらにしますか」と、コーラルも使えるようになったよう。きしめんの気分だったのでプラザにしましたが、、、うどんに変わっていました、ショック(おいしかったですが)。来月はコーラルにします。


乗継の台北、あまり時間はありませんがCIラウンジでタピオカミルクティーと地瓜球行っとく。



夕方ほぼ定刻でスワンナプーム空港到着、暑っ。


ARL、MRTを乗り継いで市内へ。乗り換えのマッカサン駅周辺、相も変わらず渋滞。


前回と同じMRTスクンビット駅近くの安宿へ、朝食付き、ターミナル21まで400m。ほぼ同じ価格で朝食無し、同150mもありましたが今回はこっちで。


ラウンジと機内食でおなかいっぱい、休んでから遅めの晩ごはんへ。14ガパオライス、辛いおいしい、到着初日の晩ごはんは当分これになりそう。


ちなみにこのホテル、行くのにソイカウボーイ(有名な歓楽街)を通ります。20時を過ぎると刺激的になります。残念ながら自分もうかすかにしか機能していません、眺めるだけw。

6/10(火)

この日はいい天気。雨期なので覚悟していたのですが、結局1日夕方にスコールがあったくらいでした、ラッキー。


お昼は4マッサマンカレー、いつもはロティーですがビリヤニ?にしてみました。ビリヤニ、少しスープを吸わせるとおいしい。



BTSに乗ってまずはサイアムのガンダムベースタイランドへ。欲しかったギラドーガ発見も、残念ながら箱ぼろぼろ、見送りました。


MBKセンターを徘徊後ターミナル21に戻って30ココナッツアイス、今回はミックス、うんまずまず。


晩ごはんは10カオパット(炒飯)とトムヤンガイ(鶏)のセット、カオパットおいしい、トムヤムガイまあまあ。トムヤムスープって店による味のばらつき大きいかな。

6/11(水)

お昼は16バミー(タイラーメン)?こちらが恐縮するくらい優しい味でおいしい。


MRTに乗ってワットアルンへ。イサハラップ駅から900m、徒歩10分ちょいですが汗だく、駅前にいたバイタクを使うのが正解だったよう。


あちこちで年頃の娘たちが民族衣装を着て撮影会やってました、謎。


ターミナル21に戻ってかき氷、シロップと白いもちもちがおいしい。ほてった体にもよし。



晩ごはんは17カオクルックカピ?、エビ味噌まぜごはん行ってみた。ビビンバみたいに混ぜて食べます。youtubeのおすすめだったのですが、フツーw。



31ソーセージ。いつも屋台で見るだけでしたが、フードコートなので行ってみました。台湾のと違い見た目通りの味、おいしい。いちいちピリ辛なのもよし。

6/12(木)

お昼はグリーンカレー、リピ確の一品。ほどよい辛さ、丸いナス?もおいしい。


午後ホテル近くでマッサージしてる間にスコールあったよう。ChaTraMueへ、意外と氷が多くてすぐなくなる。


晩ごはんは3カオマンガイ、たれもおいしい。スープはフツー。


デザートは24仙草ゼリー、まあまあ。


胃袋マネジメント失敗でソムタム(サラダ)、焼きバナナを食べそこなったのは反省。朝ごはんが意外と腹に残ってしまいました。朝食なしのホテルもいいかも。

6/13(金)

帰ります。MRT、ARLを乗り継いで空港へ。


プライオリティーパスとCI会員特典でミラクルとCIのラウンジはしご。ケーキとビールで問題ない。CIラウンジ、LEOビール無し注意。


乗継の台北のCIラウンジ、おなかいっぱいで水と茶葉蛋の匂いのみw。


ほぼ定刻の2110にセントレア着陸。駐車場2140出発。西知多産業道路回り、帰りも名二環してみました。少し分岐を間違えたのはヒミツ。東名森山PAも久しぶり。


少し多めに休憩とって安全運転、1時頃無事の帰着となりました。

そういえばオーラ、プロパイロットっていうのがあるよう。自分高速利用は多い方かな。往復100kmの高速通勤を2年ほどしていたこともありますが、特に不便を感じた事なし。あると便利なのか。時代についていけないアナクロおやじは、さらに取り残されていくのみ。
Posted at 2025/06/15 16:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月06日 イイね!

オーラのオーディオを妄想する2506

オーラはオーディオレスで発注、自分で組みます。どうするかあれこれ妄想、経過を忘備しておく。


・システム構成

今回も内蔵アンプ、デジタルクロスオーバーを使ったネットワークモードで行きます。久しぶりにサブウーハーも行ってみる。


デジタルクロスオーバーを使った高中低域の分割。
ウーハーから低域を追い出し中域だけ鳴らすようにすると音が澄みます。


このシステム、ツイーターとウーハーのバランスを調整できるのも強み。通常のパッシブクロスオーバーは固定で、ツイーターとウーハーの位置関係によっては合わなくなります。イコライザーもありますが、調整しきれないこともあり。
デジタルクロスオーバーなら、大抵合わせ込めます。


またRLC(抵抗、コイル、コンデンサ)を通さなくなるので、すっきりした音になります。

従来方式とは少し違う音が出せますが、やはり少し面倒。今の時代、こんなシステムを組もうと思う好事家がどれほどいるのか少し心配。MT車並みに存亡の危機かも。

ちなみにタイムアライメント機能で定位を合わせ込めますが、助手席の人がおかしなことになるのと、自分そこまで定位にこだわらないので使いません。

外部アンプ、今回も無し。ロックフォードとか使っていた時期もありますが、内蔵アンプもバッ直+キャパシタで本来の性能を引き出してやればツイーター、ウーハーを鳴らすくらいなら十分。しかし純正の電源配線って細すぎ。


・ユニット選び

ヘッドユニット
ネットワークモードができるヘッドユニットを選びます。残念ながらもうパイオニア一択。ナビはスマホ派なので1DINでもよいのですが、さすがにもうラインナップ厳しい。ディスプレイオーディオをみると、おお、みんな機能内蔵してる。


CDいらない、2DINサイズで十分、新しめのモデルということでDMH-SZ500にします。

スピーカー

グレイスに付けたJBL GTO609Cをググったらまだ売ってる。またこれにします。
以前オーディオショップで試聴した際、morelやFocalの10万円クラスと全く鳴り負けていませんでした。価格は半値以下。こういう所、オーディオの世界って怖い。
残念ながら日本での扱いは終了、並行輸入品を扱っているショップがいくつかあり、そこから買おうと思います。

サブウーハー

始めはお弁当箱を考えましたが、オーラ助手席下にスペースなし。トランクもRCバッグと工具箱で一杯の予定。


いろいろ見てるとTS-WX010Aなるティッシュの箱くらいの発見。
オーラの先輩方のみんカラを見ると助手席足元にシンデレラフィット。(すみません、画像お借りします。)
今のグレイス、サブウーハー無しです。少しイコライザーかけてますがGTO609Cならサブウーハー無しでも十分行けるので、これにします。トランクにキッカーのソロバリックとかしてた時期もありますが、もういいw。
エアコンフィルター交換の際に干渉しそうなのは注意、脱着構造検討要。

妄想は続く。
Posted at 2025/06/06 09:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月31日 イイね!

ケイマンで新潟山形に行く2505



ケイマンで新潟、山形に行ってきました。今回は少し観光も入れましたが、相変わらず半分は手段が目的。山形は酒田に工場があってたまに出張で行っていましたが、山形市は初訪問。

5/28(水)


朝、給油して出発。気持ち安くなったようですが暫定税率廃止はよ。
戸隠を目指します。長野道、松本より北は久しぶり。長野ICを降りて途中「七曲り」を通ります。狭いし勾配きついしでおばちゃんの乗ったシエンタ10km/h以下で走行、数台数珠繋ぎ。1速でのんびりついていきます。抜けたところでよけてくれました。


戸隠と言えばそばですが、水曜ということで有名店お休み。中社(ちゅうしゃ)近くに車をとめて葉隠というお店に行きました。


何か自然な味わい。そばの写真、撮り忘れたw。


お参りして新潟を目指します。


黒姫山?残念ながら少し雲。



ホテルチェックインして、まずは笹だんご。ここばら売りしてくれました。つぶあんとこしあんを1個づつ。子供の頃、食べた記憶あり。見た目通りの味、おいしい。


一服して晩ごはんへ。万代そばのカレーも考えましたが、秋吉にしました。福井、石川、富山、松本、山梨、池袋、横浜、広島、松山、そして今回新潟制覇。チェーン店を制覇して何か意味があるのか、無意味な挑戦は続く。

5/29(木)

東横インの朝ごはん、通常はごはん、味噌汁、おかず色々ですが、ここはおにぎりと味噌汁のみ。各地の東横イン泊まってますがこれは初見。魚沼産コシヒカリで勝負、具もちょっといいもののようで確かにおいしい。


ここの立駐は幅1.9m、ありがたい。


山形を目指します。新潟から山形に抜けるR113、気持ちよさげな道なのですがトラック多め、まあしょうがなし。



お昼ごはんは山形の龍上海の赤湯からみそラーメンにしました。下手すると平日でも2時間待ちだそうで開店40分前に行きました。7番目、1巡目に入れました。
自分にはしょっぱかったです。夕方まで口の中にしょっぱいのが残りました。

蔵王のお釜を目指します。蔵王エコーライン、クリアが取れました。初見なので流す程度にしておきます。相も変わらずケイマンよく曲がる。
ガードレールが何か所も凹んでいました。どこもアンダー出して突っ込んだ所のようで、これもしょっぱい。


お釜に行くにはリフトと蔵王ハイラインがあるよう。リフト寒そうだったので蔵王ハイラインにしました。なんかビーナスラインの美ヶ原みたいな眺め。


晴れてお釜がきれいに見えました、少しラッキー。



上に神社が見えたので上がってみました。息が切れました、弱し。

ホテルに向かいます。帰りはしっかり観光バス先導、のんびり下ります。途中給油、スタッフのお姉さん達、微妙になまっててかわいい。


山形の東横イン、立駐の幅1.8mを楽しみにしていたのですが駐車場のおじさんに身障者用のスペースを指示されました。なんかインボラしてもらった気分。



チェックインして、まずはどんどん焼き。お好み焼きのようなたこ焼きのような。かなりおなかふくれます。おなかが減らず晩ごはんは21時頃にしました。



ホテル近くの居酒屋へ芋煮を食べに行きます。芋煮だけのつもりが、お通し、サービスの一品、しめにイカ一夜干し。芋煮、一口目肉じゃが?でしたが里芋、おいしい。ほかもおいしく、これで2千円ちょっとはまずまず。

5/30(金)

東横インの朝ごはんで玉こんにゃく。どんどん焼き、芋煮、玉こんにゃく、ミッションコンプリートです。

帰ります。google mapのルート検索だと新潟まわりが短くて早いと出ますが何となく東北自動車道にしました。


福島のあたりで雨。日本なら3日で1日の雨はしょうがなし。東北道、中央道と違って勾配、コーナー緩めでトラックが早い。


栃木でレモン牛乳。


お昼は群馬でもつ煮。PAですがまずまず。

宇都宮を過ぎてからは北関東自動車道、関越自動車道、上信越自動車道、中部横断自動車道と目まぐるしい。

群馬からおうちまではR142。和田トンネル無料化されましたが、まだまだ難所。制限速度50km/hの所を30~40km/hで走るトラック。所々登坂車線があるのでそこまで辛抱です。


安全運転、夕方無事の帰着となりました。8時半出発の16時着、約500km、7時間半。到着から3時間経ってもまだ体揺れてるw。
Posted at 2025/05/31 11:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月27日 イイね!

オーラニスモを注文する2505


オーラニスモを注文しました。グレイスの車検(9年目)が切れるのに合わせ、納車は9月下旬の予定。経過を忘備しておく。

・車選び
用途は近所にお買い物が8割、2割は冬場のセントレアなど遠出。近所へお買い物だけなら軽四が最強ですが、ぼちぼち遠出があるので普通車で検討します。降雪、凍結するエリアですが、自分の使い方ならFFでOK。

https://kakaku.com/kuruma/spec/?lid=exp_E_94055_130_f
5ナンバーセダンがいいのですがとうに絶滅。念のため価格ドットコムで再度スペック検索。幅1700x高さ1550で検索かけるも極わずか。5ナンバーってもうほとんどないんですね。幅1800x高さ1650まで広げて目についたのをざっと試乗。

フィット e:HEV。足、ステアリング、アクセルともまったり。
ヴェゼル e:HEV。これもまったり。腰高感あり。
ロッキー eSMART。アクセルの感覚、オーラとそっくり。車内にぎやか。腰高感あり。
プリウス 謎の違和感。
カローラ 謎の違和感。トランク狭い。
オーラ、オーラニスモ どちらもなんとなく体に合う。
好みでオーラニスモ(FF)にしました。

・オプション選び
オーディオ
自分、食べ物にはあまりこだわりがありませんが、オーディオは無駄にこだわりあり。BOSEどうにも体に合わず、オーディオレスにしました。頑張って組むw。

マット
純正はフットレスト部分がカバーされず、カーペットむき出しになります。社外品を見るとフットレスト部分を覆う小さいのもついて半額以下、そちらにしました。

ETC
純正はETC1.0で約3.8万とお高め。内訳は本体1.1+取り付け部品1.2+工賃1.5、本体以外がだいぶお高い。ネットで買ってオーディオをやるついでに自分で取り付けします。


お手入れ楽ちんなシルバーで考えていました。仕様変更が入るそうで現在オーダー停止中。リアシートにセンサー追加、価格も上がるよう。
仕掛の中から選ぶか、7月初旬のオーダー再開まで待つか。予定通りといいますか、仕掛にはオーディオレスのシルバーなし。赤、グレイ、ガンメタはあり。
仕掛リストを見るとシルバーの注文を絞っている気配もあり。仕様変更後はシルバーなくなる?価格も上がる?

もう一つ、その仕掛品は寒冷地仕様なしです。PTCヒーターは少し気になっていました。シートヒーターはコペンとか付いていましたが全く使わず。


一晩考えて仕掛中のガンメタにしました。オプションは他に気になるものもなく、色のみとなりました。
日産は近所に3店舗あり、一応2店舗で相見積もり。1店舗が自分の想定したラインを越えてくれたのでサインとあいなりました。
Posted at 2025/05/27 20:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ケイマンでビーナスラインに上がる+イナモ2508 http://cvw.jp/b/2778348/48588418/
何シテル?   08/08 21:46
小銭を貯めて少し早めにリタイア、引きこもりの世捨て人をしています。MT原理主義者。電スロアレルギーあり。コロナでガンプラ、競技ラジコンに復帰。上がりは軽トラの予...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
引きこもりの世捨て人がポルシェ買ってみた。50代半ばのMT原理主義者の末路。OP極小のM ...
ホンダ グレイス ホンダ グレイス
2016年10月納車 まさに良妻賢母。 アジア圏によく行くのですが、向こうで見かけてむら ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2025年5月契約、9月末納車納車予定。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年4月納車、2022年2月売却

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation