• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

温たま~@のブログ一覧

2019年10月29日 イイね!

【朗報!!】 軽量化ススめます!

【朗報!!】 軽量化ススめます!
見積りを頂きました!

速攻、お願いしました!!



馬力? トルク?
そんなモノは純正値で十分!


という事を (ある程度) 実証できたら
と考えています!


競技車両は
「軽量化」が
「最大の武器」
と、いわれているのが本当の話しなのか
キチンと体感していきたいと思います。


あ、あと
「問題点」についても
キチンとブログに書き伝えていきたいと思います。

つまり絶対に「ウルサクなる」はず。
「振動等のガタガタも多くなる」はず
ある程度の重さは、快適さの裏側なはずなんです。


そう必ず行為には、
作用と反作用、メリットとデメリット、バーター (交換条件)
があります。

両方を隠さずブログに残せれば
と思っております。



P.S.
エンジン系については最期の最後まで
手を入れない方向のつもりです。


しかし足廻りは周囲のご意見を素直に聞くつもりです。
脚は変えた事が無いし、その必要性がわからないのです。
プロドライバーの方に乗ってもらう機会が
そのうち来るかもしれないので、そのご意見を軸に
どうしていくか? を考えるつもりです。

ただセッティングは、
プロドライバーの方ではないかもしれません。
(ご意見は参考にさせてもらうつもりです)

理由はプロドライバーの方のように荷重を掛ける事、
つまりタイヤを潰す事なぞ、早々できない気がするからです。
下手っぴは下手っぴなりに、上達する方向のセッティングが
必要だと信じています。
Posted at 2019/10/29 14:25:20 | コメント(2) | ケイマンS 戦闘機化計画w | クルマ
2019年10月28日 イイね!

軽量化は正義! では無かったのだろうか?

軽量化は正義!  では無かったのだろうか?
ん〜

なんだか、
ちゃぶ台をひっくり返された
そんな想い。


コスパとか、
あまり奨められない
というのは、
「頭では理解できる」


しかし、
ずっと話してきた事
なんだったのだろうか?


大人の事情なのだろうか?


ソレならそうと伝えて欲しい。


回りくどい、迂遠な表現は
大嫌いである


「周囲や環境や事情が異なる事になったから、
申し訳無いけど・・・」

と言われた方が
何十倍救われる事やら。

そう言われて
約束を反故にされた方が、
個人的にはとてもスッキリする。


半年以上、
多少でも手すきの時にと
待ってきたのに、
イザ、依頼したら
手の平を返すって
大人としてどうなのよ?



そう思ったらおかしいのかなぁ?
Posted at 2019/10/28 08:53:17 | コメント(0) | ケイマンS 戦闘機化計画w | クルマ
2019年10月26日 イイね!

ああ、イカンいかん

ああ、イカンいかん
昨晩の夕食は、本当にとっても良い話しを
沢山聞いたのです。

人の絆とか、社会の色々なしがらみとか
数時間ではもったない位の濃密な時間でした。

それの感謝より自分の文句を優先してブログに書いてしまう
俺って、本当にダメダメだなぁ〜



はぁ〜




きっと、第三者的に「正解なこと」なんだろうし、
それを親身になってくれているのだろうと思う。
























わかっていても、それでも、


あなたは正解が好きですか?
例えば911は車の構造として正解なんでしょうか?



自分が好きなモノもコダワリも、
多分、第三者的に客観的に見て
正解では無いものも多いでしょう。


単にそういう事なんだろうな、と。
Posted at 2019/10/26 00:24:03 | コメント(0) | ケイマンS 戦闘機化計画w | クルマ
2019年10月25日 イイね!

下らないコダワリ


クルマでもPCでもメカでも何でも
内部構造やアーキテクチャ、独自構造に憧れます

そしてその特異性 〜 ユニーク (唯一無二)だったりする事に
非常に憧れを持ちます。


だからガンプラとか作る時に、隠れてしまうのに
内部フレームの金属塗装に異常なほどにコダワっています。

alt

alt


クルマのプラモ関連ならエンジン等の内部構造とかに凝ります。
alt

alt


こんな風に


マクラーレン650Sを無理に入手したのも
量産車では採用例の少ないカーボン + アルミ複合ボディ
そして独特なサスペンションを採用しているからです。

alt
alt
alt



つまり、自分は
メカメカしい物が好き!
それが例え、見た目だけであっても


そして、
独自性が好き
あまり人がやってない事が好き!

その有用性を証明する事も好物です



以前に超軽量化したクルマに乗せてもらいました。




このメカメカしさや、
本気度合いが
凄くカッコ良くないですか!
これに憧れているのです。




だから、昨日のガッカリはスゴくショックで
残念だったのです。

それにイキナリでしたし。
多少でも事前の前振りがあれば、心の準備もできたでしょうけど
Posted at 2019/10/25 10:18:24 | コメント(0) | ケイマンS 戦闘機化計画w | クルマ
2019年10月24日 イイね!

うれしかった事とガッカリした事


まずは良い方、うれしかった事。


alt

GPSタイム計測が安定しなかったようですが、
多分どうもツインリンクもてぎのベストラップが
2’20を切った模様ですw

レカロのバケットシートのお陰か、
REWITECのお陰か、
涼しい気候のお陰か・・・

どれでも良いし、相乗効果でも良いのですが
良かった〜


ーーーーーーーーーー


ガッカリしたこと。


その1 : 
10/9に依頼した作業が何一つ進んでなかった事。

6点シートベルトも
車検も軽量化も何もかも。

車検を10/16以降で通せるみたいな話しだったので、
その対応で遅れていたのなら、まだ納得できたのですが・・・



その2 : 
ツインリンクもてぎから戻ってきて、
軽量化はやめた方が良いと言われた事。
(それならプレナムとかコンピュータやってパワーあげたら? とか)


半年以上、軽量化の話しをしてきたのに、
何を今更?!

そんな事言うなら、何故もっと早く言ってくれない???

その1と併せ、作業が面倒になり体良く断られているように感じた。
(コレは多分、誤解)

→ プレナムとか行うなら別なショップ作業なので
面倒でやりたくないように受け止めてしまった。
(その後に常連の方と夕食に行き、誤解っぽい事に気付いた)


パワーアップは自分の中でヤルとしても1番最後に回そうと考えていた。
ソレって981ケイマンSにした意味と逆方向に近い

今のクルマ業界のトレンドである重量・大型化するクルマを
大パワーでねじ伏せるという事。

自分が求めたのはソコソコのパワーで軽量化方向やLSD導入等、
他人は余り行なっていない方向で速さを突き詰めていくこと。


まだ異なる軽量化方向なら理解もできたのですが
・ブレーキローターのベルハウジングを軽量化してバネ下重量の軽減

または考えていた別方向の切口
・LSD導入
・フロントフェンダーにGT2のような空気抜きのエラ加工等
(夕飯時に出たアイデア)


色々と折衷案を検討していきましょう、という話しに
夕食時になったので、色々悩んでみます。
Posted at 2019/10/25 01:43:39 | コメント(0) | ケイマンS 戦闘機化計画w | クルマ

プロフィール

「久々に筑波サーキットw 👍」
何シテル?   07/05 14:36
温たま~@です。 よろしくお願いします。 変な人間なので絡む時は注意して下さいw 会社役員(ボッチ会社w)という名目のニートですw アーリーリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

   1 2345
6789101112
13141516171819
20212223 24 25 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

Pさま用のオイルは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 14:48:47
[ポルシェ ケイマン] 981ケイマンヘッドライトHID交換(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/29 07:04:55
718Cayman GT4 得たもの 失ったもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 06:59:49

愛車一覧

ポルシェ ケイマン サキト用981S (ポルシェ ケイマン)
ミッドシップ車をキチンと走らせられるよう自分のスキルアップのために購入しました。 サ ...
マクラーレン 650S(クーペ) 枕連 六伍零 鋭珠 (マクラーレン 650S(クーペ))
一生の思い出の一つとして。 2019/3下旬まで、ODO 24,980km こういう ...
ポルシェ ケイマン 究極のコーナリングカーGT4 (ポルシェ ケイマン)
Porsche Cayman GT4に乗っていました。 ボクサー6エンジン NA 3. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation