• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

温たま~@のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

【ど〜でもイイw】エンジンオイル・コンシェルジュw

【ど〜でもイイw】エンジンオイル・コンシェルジュw
マツダ耐久レース(ツインリンクもてぎ)で

ロードスターのオイルを何にしよ?


という事で、検討しました。


ツクバの時は30番手だと思っていたので、
Wako’sにしましたが、実は20番手と聞き
再考しました。




↓ 結論はコレ




30番手以上のクラスだと、欧州車向けのACEA規格品が使えます。
基本的に「焼き付かない」スペックになっています。
更には大体ロングライフです。


ーーーーーーー

しかし20番手以下はACEA品が有りません。
そして、そんなに安心して勧められるブランドも少ないのです。


そんな中、新生トヨタ(GR)関連は良いオイルを出してくれました。
GRオイルの0W-20には実は2種類あります。

1つがサーキット
もう一つがエンデュランス(耐久)です。

今回はエンデュランス(耐久用)を薦める事にします。




理由1 )ベースオイル

このトヨタGRオイルは、全てでは無いかもしれませんが
ENEOSが製造元です。
W-BaseというAPI Gr.IIIの中でも群を抜いて良い
ベースオイルで供給しています。

(個人的にはShellのGTL = pure plusとタメを張れるのでは? と理解)


理由2 ) 耐久用開発オイル

高負荷で200時間GRヤリスのエンジンで実耐久試験をしています。
熱的に考えたら、多分にロードスターの方がマシなはず。



理由3 ) ノンポリマー油 (添加剤)

粘度指数向上用(VII またはVM)のポリマー不使用とのこと。
つまり粘度はベースオイルの混ぜ具合で主に実現しているということ。

粘度指数向上ポリマーは、割合スグに劣化します。
特にレース時の高負荷では、あっという間でしょう。

それが無いのだから、粘度変化が起こりにくいのです。
多少劣化したくらいではね。



理由4) 摩擦低減(FM)剤にエステル系を使用。

もちろんモリブデンも使用しているようですが、
重量比で1%以下のよう。

どんなエステル剤がどの程度配合されているかは不明ですが、
HPを見る限りでは中々摩擦係数は低減されている模様。



主にこんなところでしょうか?


ーーーーーーー


レース後、早々にオイル交換するだろう、
という読みもあり、割合1日勝負型のオイル選択です。





一般的なオイル交換なら、多少硬いですが
API SP & ACEAダブル認証の5W-30や0W-30品をオススメします。
可能ならBMW LL-01またはLL-04品。


そんな銘柄は中々見つかりませんけどw



サーキット走行がほぼ無ければ、
15,000km / 1年くらいの交換頻度で良いだろう
というススメ方にしますね〜
Posted at 2021/10/31 23:14:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンオイル関連 | クルマ
2021年10月24日 イイね!

マクラーレンのスゴさは

マクラーレンのスゴさは
本当はブレーキタッチ

なんじゃないかと
いまさら書いてみたw


マクラーレンのブレーキフィールは、
まぁ重い!


効かないという事では無い。
しかし、踏力かけてシッカリと踏まないとならない。

軽く踏めば軽くしか効かないし、
踏み込めばシッカリと効く。


なにより他社にはある
「グニュ」
が全く感じられない。


かなり金属を踏んでいる感覚である。


コレが相当にスゴいと思う。


他社でこんな感じのブレーキフィールのモデルがあったら
教えてほしい。

旧いABS無しのクルマの話しは不要w
割合、最近のクルマでね〜



あと、カーボンブレーキでもキチンと効くよね。
少し暖めれば抜群に効く!

GT4のPCCBはイヤにナッタものなぁ〜
初期がイマイチ効かなくて
Posted at 2021/10/25 21:08:56 | コメント(0) | マクラーレン | クルマ
2021年10月24日 イイね!

車検です

車検です
ま、2年に1回、必ずやってきますなw


PCには出しません〜
修理はPCな方がしてくれますけどw


車検ついでにしてもらう作業は
距離は走って無いけど、
オイル交換〜


↑ コレにしました


真の化学合成油(100% PAO + Ester)に、さらなるエステル添加剤追加に
しようかな〜と思っていたのですが〜 添加剤が間に合いませんでした。

それなのでエステル・レス側で勝負w

GTLで5W-40の中で下限ギリギリの軟らかさの
Shell HELIX Ultraはどんなもんでしょうかねぇ〜w
イタリアのお馬さんの純正指定ですしねぇ〜



ーーーーーーー


あとブレーキフルードも交換してもらいます。


↑ コレね〜

Posted at 2021/10/24 11:26:10 | コメント(0) | ケイマンS 戦闘機化計画w | クルマ
2021年10月18日 イイね!

【ヲマケ】ツーリング時の燃費

【ヲマケ】ツーリング時の燃費


メーター読みで
約10km/L


alt

悪くないと思うんです。


高速で向かっている時には
11km/L代でした。

そのあと、お山をみんなで走ったので、
少し落ちてしまいましたw


サーキット走行時の倍!



ま、本当かどうか気になるなら、
[愛車紹介]から[燃費記録]を見てみるとわかります。

峠で踏むくらいなら、燃費ってあんまり悪化しないんだなぁw

Posted at 2021/10/23 23:19:25 | コメント(0) | ケイマンS 戦闘機化計画w | クルマ
2021年10月17日 イイね!

ポルポルツーリング 2日目〜

朝、朝食時間より少し早く起きて、
宿自慢の温泉に〜
alt
(前日同様、寝落ちしていたのはお約束デスw)


alt

なかなか趣きのある「桃山風呂」です。
(写真はネットに落ちてたヤツ)

昔の入口とロビーだった所を
露天温泉にしたとの事。
なんとなく宮大工の雰囲気のする作りです。



ーーーーーーー

朝ゴハンはこんな感じw
alt

ソコソコお腹一杯にして、出発です〜w


しかし宿の外の天気はイマイチ〜
alt



志賀高原〜渋峠を目指します
alt

途中、雨からミゾレっぽいから雪かも!?
10月も半ばなのに〜

このクルマで雪の中走るとは思わなかったよ〜
alt

寒いので先を目指します。

alt




ちなみに前日は
alt

なんなんですか?
30℃の気温差とか!




草津温泉まで来たら、天候は回復気味〜
寒いけどw
alt


alt

alt


ここから日本ロマンチック街道(なんか良く走ってるw)、
鬼押し出し方面〜旧軽井沢方面へ




alt

alt

天気はドンドン回復方向へ


かるく旧軽井沢の散策をして〜
alt


軽めのお昼はお蕎麦です〜
alt


ココで主なツーリングの目的地は終わり〜



このあと、PA休憩を邪魔なクルマと共にブッちぎってしまい、
勝手に流れ解散してしまいましたw



ツーリングに参加されたみなさま、お疲れさまでした。
大変楽しいツーリングおよび呑み会でした〜

また機会があれば、参加させてもらえると
とてもうれしいです〜
Posted at 2021/10/17 18:56:32 | コメント(1) | ケイマンS 戦闘機化計画w | クルマ

プロフィール

「久々に筑波サーキットw 👍」
何シテル?   07/05 14:36
温たま~@です。 よろしくお願いします。 変な人間なので絡む時は注意して下さいw 会社役員(ボッチ会社w)という名目のニートですw アーリーリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
345 678 9
10111213 14 15 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Pさま用のオイルは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 14:48:47
[ポルシェ ケイマン] 981ケイマンヘッドライトHID交換(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/29 07:04:55
718Cayman GT4 得たもの 失ったもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 06:59:49

愛車一覧

ポルシェ ケイマン サキト用981S (ポルシェ ケイマン)
ミッドシップ車をキチンと走らせられるよう自分のスキルアップのために購入しました。 サ ...
マクラーレン 650S(クーペ) 枕連 六伍零 鋭珠 (マクラーレン 650S(クーペ))
一生の思い出の一つとして。 2019/3下旬まで、ODO 24,980km こういう ...
ポルシェ ケイマン 究極のコーナリングカーGT4 (ポルシェ ケイマン)
Porsche Cayman GT4に乗っていました。 ボクサー6エンジン NA 3. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation