前回のサーキット走行でFrブレーキパッドを使い切り
さらにベースにまで届いてしまい、
ゴリゴリと音がしてましたw
ちょうど交換の時期でもあった事もあり、
色々とメンテナンスを進めます。
Frブレーキパッドは
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エンドレスのCC-Rg
個人的に効き方が好きです。
多少、初期制動が高いのですが、
そっとペダルに乗せるようにすれば、
フワッと効きますw
リアはエンドレスのMX72
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今までも使用していました。 (MX72plusの時も)
冷間時の一発目に微妙に効かなかったりするので、
多少注意が必要かも。
リアはギリギリ有るかと思っていたら、
もう無いから要交換と言われ、慌てて在庫の有りそうな
MX72にしたというw
効き方からすると、リアの方がソフトに効いていくので、
きっと悪くない組み合わせだと思います。
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Frのブレーキローターはこれ
実はDIXCELのと間違えて買っていたというねw
ま、キチンと機能し、問題無ければ良いやw
面ブレは自信有り、みたいだけどw
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ブレーキフルードも交換 (してもらったはず)
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エンジンオイル
も交換(してもらったはず)
MOTUL H-Tech Prime 5W-40
(ACEA A3/B4)
→ 交換して無い事が判明
G/W後にコレに交換する予定。
化学合成油といって良いVHVI(高粘度指数*)をベースオイルとし
欧州自工会規格ACEA C3 / A3 / B4を満たした上で、
Porsche A40認証、BMW LL-04認証等を合格し得る
コスパの良いオイルです。
さらに特注として添加剤(FM-X)を配合してもらっています。
(左側、右はさらにスゴいニ硫化タングステン〜研究所レベル)
この添加剤(液化チタン)はレースオイルに添加しており、
添加剤としてのモリブデンを「全てにおいて上回る」ヤツとかw
楽しみですw
* : 高粘度指数とは、
硬いオイルのことでは
ありません
温度による「粘度の変わりにくさ」です。
温度が低くなっても硬くなり難く、
温度が高くなっても軟らかくなり難い
という事です。数字が大きいほどそうなります。
マルチグレードオイルを作りやすいベースオイルという事で、
粘度指数向上用のオイル添加剤(VII)をそんなに頼りにしなくても良い
モノかと。
→ その分、添加剤劣化によるオイル性状の悪化を防げるとも取れます。
蛇足 :
ここのレース用オイルは、規格を通してないという潔さw
ベースオイルはグループIV PAOの上のmPAO(PAO+とも)だとか。
流石に少し高価w それでも送料・税込でリッター¥2k未満はスゴいw
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ODOが6万キロを越えているので、
このあとのメンテで
日本の誇るNGK スパークプラグ
少し良いグレードのを入れようかと思ったら
適合する部品が無かったw
(レーシングプラグは寿命がわからないし)
仕方ないので三番煎じくらいなコレをw
それから、ダイレクト・イグニッション(DI)
ポルシェさんは、定期メンテナンスとしてプラグ換えるなら
DIとセット交換らしい
距離走ってないでプラグだけ交換の場合は必要ないでしょうけど、
もうソコソコ走ってしまったから。
Pさま純正部品だと高いので、OEM元のBREMIのモノを。
だけどPさま部番が付いているという謎w
2人の997に乗っているみんトモさんが
プラグを替えたり、プラグと同時にDIセット交換したりして
調子良くなったようなので、期待してます。
あと何回お願いしても治ってこないA/C冷媒漏れにも手を打ちます。
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それから
981ケイマン系の泣き所
PADM (電制エンマン)
の不具合が出てしまいました。
スポクロ未搭載なら大丈夫!
自分のは有るので・・・
↓コレ
(991用で形状等、異なるかもしれませんが)
そして、お値段が大変に高い!
Pさま純正品だと
三十諭吉くらいとか
そして二つも付いているんだとか
硬いスポーツエンジンマウント(固定式)でもあれば、
そちらにするのに〜アフターで無いのかな〜
安い中古品が某ヲクとかであるらしい。
ま、スグには困らないから、イイやw
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そんなメンテナンスをしているから〜
ついで、というか何というかw
WAKO’sの燃料添加剤FUEL-1も投入w
前回から1万キロ以上も経っていたし。
直噴エンジン車はデポが溜まりやすいと聞いているので、
もうソロソロ入れておいた方が良いだろうとw
関係あるかどうか微妙ですがw
燃費がリッター12kmくらいにw
さきと、とか走るとリッター4kmとかなのにねw
Posted at 2021/04/29 23:35:40 | |
ケイマンS 戦闘機化計画w | クルマ