• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

温たま~@のブログ一覧

2023年11月22日 イイね!

Porsche C40エンジンオイルの代替品? 互換品!?

Porsche C40エンジンオイルの代替品? 互換品!?
最近のPさまのエンジンオイル指定はPorsche C40とかC30でしょう。

これはGPF (ディーゼル煤フィルターのガソリン車版)が
装着されているからです。


Pさまから新車で購入した方はメンテナンス・パックが
含まれているでしょうから、別に必要ないかもしれませんが
その期間が終わったら・・・という感じですかね。





↑GPF・・ ほぼDPFと同じにみえます


ーーーーーーー

オイル要件もディーゼルDPF付車と同等になりますね。


ACEAでいえば「C」カテゴリとなり、スポーツカーですから
1番要件の高いACEA C3規格のエンジンオイル、ということでしょう。
あと、最近のエンジンオイル規格といえばAPI SPが必須。

この二つに合致し、オイル硬さが40である事が求められます。

燃費考慮で一部車種の粘度指定は0W-40ですが、
厳寒地でも無い限り5W-40も使えると予想できます。



そうすると、使えそうな安めのエンジンオイルは


Mikado T-Blend SP / C3 5W-40



中国興業 SEAHORSE( / DAYTONA) GLOUD Euro SP/C3 5W-40



新日本油脂 Cumic Euro Multi SP/C3 5W-40



ーーーーーーー

ここからは安くなさそうだけどw
Mobilはポルシェ純正指定品があるので省略
(Mobil1 ESP X3 0W-40になりますが、国内通常流通品ではありません)



FUCHS TITAN GT1 FLEX3 5W-40




MOTUL 8100 X-CLEAN GEN2 5W-40




LIQUIMOLY Top Tec 4110 5W-40 (API SPでないが、Porsche C40表記)




Max Guard Euro C3 5W40
(Porsche A40表記だが、ACEA C3規格品なのでOKかと)




ENEOS X Prime API SP / ACEA C3 5W-40



Wako’s信者の方へw

自分には高過ぎて無理ですが、ACEA C3を通った5W-40なので、多分使用可能でしょう。
(タップリとコンプレックス・エステルでも配合されているのでしょうか?)



こんな感じでしょうかね。
(どなたかに教えてもらったら追加していきます)


使用する際はご自分の判断とリスクをとって下さい。
責任は全く負うつもりはありませんw
多分、きっとレベルですからw


P.S.1
API SN plus / ACEA C3 を通った0W-40粘度のオイルなんて
Mobil 1 ESP X3くらいの唯一無二なモノです。
高くて当たり前って感じw


P.S. 2
上記にないエンジンオイル大手でAPI SP / ACEA C3規格を通った
?W-40のエンジンオイルをご存知でしたら教えて下さい。
Posted at 2023/11/22 12:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンオイル関連 | クルマ
2021年12月12日 イイね!

リユース? 短距離・短期間ならば・・・

リユース? 短距離・短期間ならば・・・
テキトーなエンジンオイルでも
なんとかなるだろうとw


alt
↑ テキトーなエンジンオイルw


少し余っているんですw




ただ素養は良いはずなんです
だって真の意味で100%化学合成油なんですよ〜

ベースオイルがAPI Gr.IV (PAO) + Gr.V (エステル)ですから。



じゃ何がダメなのか?



欧州車適合となるACEA規格通ってません。


それは、つまり添加剤(DI)パッケージがショボく、
きっと量もギリギリだとみています。

ベースオイルにコストが掛かっているので、
添加剤までコストが回らないはず、という推論です。
それぐらい安かったw

実はケイマンSに入れるには量も多少足りません。



それで以下の通り、色々と画策しようかと



ーーーーーーー

量が足りない分を追加するのは


・フリクション・リデューサー(FR)



PAOの弱点というか、持っていない性能として摩擦低減効果があります。
この部分のみでいうと、鉱物油の方が摩擦係数は低い場合も有ります。

それをこの添加剤で補います。FM剤とも言います。
FM剤の例として、他にモリブデンや液化チタン等が有名です。
またエステル系添加剤も摩擦係数を下げる効果があったりします。

このFRはエステル系も入ってますが、それにこだわらない
摩擦係数低減剤です。

コレをオイル全体量に対し5%配合。
(3%で十分に効くようだけど)



・AN (アルキルナフタレン)



エステル系と同じAPI Gr.Vに属するベースオイルの一つ。

特徴は
①熱安定性
②酸化安定性
③相溶性 (清浄性でもある)
④潤滑性
上記性能の向上
⑤他の添加剤の効き目を邪魔しない

コレを全体量の5%配合。
元から少しは配合されているかもしれないので十分かなと。

元の添加剤が少なくてもこれらの補助をします。



・mPAO65
他の添加剤やベースオイル等で下がってしまう粘度を
硬めのメタロセンPAOで補います。




・エステル系油性改質剤 Trill



主な素材はPOE(ポリオールエステル)だそうですが、
耐摩耗性、耐熱性、潤滑性、清浄性、密封性、酸化安定性を
付与するオイル改質剤(添加剤)です。



ーーーーーーー

まぁ、これくらいドーピングしておけば、
サーキット走行を含め2千キロ程度ならきっと大丈夫でしょうw

Posted at 2021/12/12 01:32:25 | コメント(0) | エンジンオイル関連 | クルマ
2021年10月31日 イイね!

【ど〜でもイイw】エンジンオイル・コンシェルジュw

【ど〜でもイイw】エンジンオイル・コンシェルジュw
マツダ耐久レース(ツインリンクもてぎ)で

ロードスターのオイルを何にしよ?


という事で、検討しました。


ツクバの時は30番手だと思っていたので、
Wako’sにしましたが、実は20番手と聞き
再考しました。




↓ 結論はコレ




30番手以上のクラスだと、欧州車向けのACEA規格品が使えます。
基本的に「焼き付かない」スペックになっています。
更には大体ロングライフです。


ーーーーーーー

しかし20番手以下はACEA品が有りません。
そして、そんなに安心して勧められるブランドも少ないのです。


そんな中、新生トヨタ(GR)関連は良いオイルを出してくれました。
GRオイルの0W-20には実は2種類あります。

1つがサーキット
もう一つがエンデュランス(耐久)です。

今回はエンデュランス(耐久用)を薦める事にします。




理由1 )ベースオイル

このトヨタGRオイルは、全てでは無いかもしれませんが
ENEOSが製造元です。
W-BaseというAPI Gr.IIIの中でも群を抜いて良い
ベースオイルで供給しています。

(個人的にはShellのGTL = pure plusとタメを張れるのでは? と理解)


理由2 ) 耐久用開発オイル

高負荷で200時間GRヤリスのエンジンで実耐久試験をしています。
熱的に考えたら、多分にロードスターの方がマシなはず。



理由3 ) ノンポリマー油 (添加剤)

粘度指数向上用(VII またはVM)のポリマー不使用とのこと。
つまり粘度はベースオイルの混ぜ具合で主に実現しているということ。

粘度指数向上ポリマーは、割合スグに劣化します。
特にレース時の高負荷では、あっという間でしょう。

それが無いのだから、粘度変化が起こりにくいのです。
多少劣化したくらいではね。



理由4) 摩擦低減(FM)剤にエステル系を使用。

もちろんモリブデンも使用しているようですが、
重量比で1%以下のよう。

どんなエステル剤がどの程度配合されているかは不明ですが、
HPを見る限りでは中々摩擦係数は低減されている模様。



主にこんなところでしょうか?


ーーーーーーー


レース後、早々にオイル交換するだろう、
という読みもあり、割合1日勝負型のオイル選択です。





一般的なオイル交換なら、多少硬いですが
API SP & ACEAダブル認証の5W-30や0W-30品をオススメします。
可能ならBMW LL-01またはLL-04品。


そんな銘柄は中々見つかりませんけどw



サーキット走行がほぼ無ければ、
15,000km / 1年くらいの交換頻度で良いだろう
というススメ方にしますね〜
Posted at 2021/10/31 23:14:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンオイル関連 | クルマ
2021年10月01日 イイね!

ぼくがかんがえた、さいきょ〜のエンジンオイル

ぼくがかんがえた、さいきょ〜のエンジンオイル
ちぅにびょ〜を患ってるヤツは
こういう事を考えなくてはいけませんね!









ーーーーーーー


1 ) ベースオイル

GTL

PAOに匹敵する、API Gr.III XHVIベースオイル。
一部性能はPAOを凌駕する。
製法もPAOに近く、VHVIとは一線を画す。



2) 規格
最新のAPI SP規格パス
欧州ACEA A3 / B4 規格パス
ポルシェ独自のPorsche A40オイル規格をパス



↓ つまりコレ




3) エステル添加剤
上記のオイルに油性改質剤として、エステル系の添加剤を配合する。

特性は
摩擦係数低減
耐摩耗性 (特にドライスタート時)
清浄・分散性の向上
粘度調整 (今回はほぼ変わらず)





代表性状は以下の通りに変化する予定

40℃粘度 80.8 → 80.98 cst
100℃粘度 13.3 → 13.15 cst

40番の100℃粘度は 12.5 〜 16.3だし、
元の粘度から変動は大差無いので、イケそうだな〜



気になるお値段は
22Lで¥17,393 + ¥12,660 = ¥30,053
リッター当たりは、およそ¥1,360程度か〜


エステル好きになったら、コレだなっ!!


つ〜か、T-Blend ACEA C3 5W-40が普通っぽいから
エステル系の路線で行くんだろうなぁ、多分。
その方向性しか残っていない気がする。



フルPAOのPure Racing 0W-40の選択肢もあるけど、
予想では大きく変わらないのではないか? と思うしw
Posted at 2021/10/02 00:37:46 | コメント(0) | エンジンオイル関連 | クルマ
2021年08月25日 イイね!

今度のエンジンオイルは

今度のエンジンオイルは
エンジンオイルの共用が
できなくなってしまったので
(共用する選択肢はあるのだが)、
個別に選択することにした。

共用できなくなった理由は
30番(0W-30)という軟いエンジンオイルは
981ケイマンSには使用不可だから。

また、981ケイマンSは
ほとんどサーキット走行ばかりなので、
ACEAやPorsche A40規格にそれほど拘らなくて良い。
ロングドレイン規格だが、かなり短い距離で頻繁に替えてしまうので、
そこまで意味が無い。



選択するのはT-Blend Pure Racing 0W-40 with FM-Xというオイル。


↑これの番手違い


ACEA規格はHTHS粘度3.5保証なのだが、このオイルは3.9である。
焼き付きにとても強いオイルであることが判る。


100% PAO+で昔のMobil1を凌駕し、API SP規格準拠
有機チタン系のFM剤(摩擦係数低減剤)も添加しても
リッターは¥2k強程度。


決して安いオイルではないけど、さりとて高価過ぎる訳でも無い。
PさまDで交換するMobil1よりは安く3/4程度である。


それより絶対に品質の良いオイルであると言い切れる自信がある。
今のMobil1は100% PAOでは無いからね〜
もし100% PAOのままだったとしても、こちらはPAO+なので
ベースオイルは一段上なんですよ〜



ーーーーーーー


ところで
レースや競技ほぼ専門で使用する場合、
メーカーさんにどのくらいの頻度で交換すべきかを聞いてみた。

→ 劣化具合から判断したら良いのでは?! という回答が。

エンジンオイル10℃上がると劣化は2倍進むという定説があるらしい。
110度で2倍、120度で4倍、130度で8倍換算らしい。
130度は瞬間的になる事は有るが、大体は120度代。
およそ4〜5倍の早さで劣化していくと考えれば良い訳だ。

5,000km交換とすれば、その1/4〜1/5程度。
つまり1,000〜1,500km程度と考えれば良いのだろう。 

サーキットまでの自走距離も中々まぁまぁ有るので、
1,500km〜2,000km程度で良いかな。


サーキットばかり行っていると、中々ODOメーターは上がらない。
1,500〜2,000kmというのは中々良い距離かもしれない。
多分、半年〜1年に一度レベルなはず。


ーーーーーーー


ODOメーターは上がらないけど、ガソリンとブレーキパッドと
ブレーキローターはとっても消費するw



約2万キロ程度の走行でブレーキパッドとローターは
本当に何回替えたかわからないw マヂで消耗品ww

あ、ブレーキフルードも替えているやw
Posted at 2021/08/25 18:43:09 | コメント(0) | エンジンオイル関連 | クルマ

プロフィール

「久々に筑波サーキットw 👍」
何シテル?   07/05 14:36
温たま~@です。 よろしくお願いします。 変な人間なので絡む時は注意して下さいw 会社役員(ボッチ会社w)という名目のニートですw アーリーリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Pさま用のオイルは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 14:48:47
[ポルシェ ケイマン] 981ケイマンヘッドライトHID交換(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/29 07:04:55
718Cayman GT4 得たもの 失ったもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 06:59:49

愛車一覧

ポルシェ ケイマン サキト用981S (ポルシェ ケイマン)
ミッドシップ車をキチンと走らせられるよう自分のスキルアップのために購入しました。 サ ...
マクラーレン 650S(クーペ) 枕連 六伍零 鋭珠 (マクラーレン 650S(クーペ))
一生の思い出の一つとして。 2019/3下旬まで、ODO 24,980km こういう ...
ポルシェ ケイマン 究極のコーナリングカーGT4 (ポルシェ ケイマン)
Porsche Cayman GT4に乗っていました。 ボクサー6エンジン NA 3. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation