• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月30日

休業保証金ももらわないと・・・って

さて、微妙な話題。

というのも、ここには経営者も多く、多くの人気メンバーが自営である率が高いと考えるからである。
しかし、真実は真実。思想は思想。何も忖度してねじ曲げる必要は無い。信念は信念なのだ。
(ここポイント、落ちに使う。笑)


いまTVをみていたら、ラーメン屋さんの店主さんが20万円の保証金もらっても20日ぐらいなら締められるけど、休業は無理だねー、休業するならしっかりと保証金もらわないとって見解を示していた。

はっきりいいって休業補償金をはらう憲法上も法律上も必要は無い。
だから請求権はない。
この点は、西村がただしい。
ほとんどへそ曲がりの(みなが曲がっているから官僚の世界では王道だろ)官僚のように、保証金は払ってはいけないが、協力金ならいいぞ。
地方交付税(交付金)(小泉内閣の見解によれば交付金とつけるのか誤り)は使い道は自由だが補償金とするのは認められないという実にへそ曲がりな見解は精密に考えるとあっているけど、でもさ、そういう趣旨で効いているんじゃなくって、ああ、補償金とは協力金の意味ですなとおもって答えればいいのに。責任とらされなく無ければその旨を明示で確認してから別にかまわないなんせ自由、紐付きではないからね。交付金ではなくって交付税なのだって言えばいいのにね。これは西村でもわからんだろうけど。

そう、夜の街でもマクドナルドでもラーメン屋でもソープランドでも休業したからって補償する必要は無い。金を払う必要も憲法上法律上はないのだ。雇用関係など既存の制度の借るようは別ね。実定法上の根拠があるから。

でも休んだら金払ってやれと言うのが私の持論。輪転機回して払えよ。というわけだ。ここで問題になるのはケインズおじちゃんをお手本としているから、外国っていうのはぞんざいしてない。まぁ国債は日銀が買ってくれるからいいだろうけど、でも実は不公平なのだ。世代間格差が生まれる。将来の日本国民はこのつけを払わされるからね。そこは問題。つまり程度の問題。

で、金があった頃(数ヶ月前)はいいけどもう金がないよ。世代間格差を肯定できるだけの政策的支払の必要性があるんだろうか。

別に、協力金払わないで、単に自粛を市民に求めた結果、旅行業や飲み屋パチンコ屋がつぶれても、それは、店に休業を求めた覚えはなく、皆さん気をつけましょうと啓蒙した結果に過ぎず、店の経営が立ちゆかないのは、間接的反射的な現象に過ぎない。のみならず、このような事態にたいおうして、経営資源を積み立て確保しておくというアリンコさんと同じ行動を取らず、キリギリスのむしけらどものように、もうけを全部設備投資や研究に使っちゃったりバイオリン買ったりするからだと。って負われるかもね。
個人的には、商人たるもの、有り金全部投資して、自己資金がなくなったら、借りられるだけの借金をして、つまり金を借りれば借りるほどいいわけだけど、それを全部投資してそれでそれを上回る利潤を獲得するのが商人だろう。自転車操業も大きな車輪を回せよと言うわけだ。そうじゃないと実際やってられないだろうしね。

そう、食中毒が生きて店を畳むことがあるだろうし。たとえば、有珠山が爆発すれば同夜個温泉はダメだろ。その際に、安倍が悪いわけだけど笑、補償求めるの?だれに?あ、わかった、国土交通省。だって気象庁が火山管理していて、火山の爆発は公務員の不法行為医だから。爆。気象庁は国交省のなかま。んな訳がない。

火山爆発とおなじじゃん。

だから、休業したら金払われるのが当然だ。と思っているとしたら間違いなんだけどなー。 そんな考えのひともいるから、金積むからさ、休んでくださいよお願いします。となるわけ。もう、政府のまともな政策をとっていないせいで、しばらく持続しそうな情況なのでさ、金積んで休んでくれってのも世代間格差の程度がひどいだろうから、もうげんかいかも。そうなると、金出せないんだよ。
そこをわかって、休業しなくてもいいからさ、もちろん金も出さないけど、どうかへそを曲げずに、人数制限をはじめとする独自の対策をも実行してもらいたいね(上から目線)。

そうじゃないと、あんたの店がつぶれたのは客が減ったからだ、自然の成り行きだ残念だったね、以上
ってなるよ。

客単価が客数が減った以上の割合で増えないと困るだろうけど、キャパの制限が入ると無理だね。これはもう、そういう形態ができなくなったのだということなんだとおもう。大人にはアルコール提供してもよくて19才の学生に提供できないのを前提に営業するだろ。それと同じでは?

まぁわかってもらえないと思うけどね。

で、別な話題。
こいけのばあばぁ、ほらね、私の言うとおりじゃん。って政府に向けて思っていることだろう。にやついそうなのをぐっとこらえてまじめに残念で困った顔して会見しないといけない。首都圏はみな結局婆さんに寝返るんじゃ無いかと思うし、全国的に多いんじゃ無いかと思うけど大阪だけは別かな。

だけど、緊急事態宣言を言えないので、みな緊急事態宣言みたいにとれるものをべつな名前でいているけど、もう緊急事態「的」宣言とかだしたらどうよ。とか、地域名入れて緊急事態宣言とかね。今のままじゃ。気象庁もびっくりの特定指定特別緊急特殊事態警戒宣言とかなる? 意味がわからない。
それもこれも政府がリーダーシップ果たしていないからだよ。

その安倍さん。本当は困ったなー泣きたいなーと思いながらも出来損ないオ福笑いの顔をしていないとならないから大変だ。総理をやり続けるって信念はまげられないだろうしね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/30 19:10:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2020年7月30日 19:33
このまま、
お盆の民族大移動を
迎えるんでしょうか?
地方は東京と違って
医療が弱いですから
緊急事態宣言発令して
移動制限すべきですよね、?

休業補償に関しては
詳しくありませんが、
商売していて
20万円とかもらった
所で、
なんとかなるの?
って思います。
ある意味、天災ですから
休業は仕方ないですよね、

現実問題として
収入がないのは
厳しいですから、
今後は
パチンコ店とか
飲食店とかは
緊急事態宣言発令時の
休業補償💴の
積み立て金みたいな
感じで、
課税する方法も
ありかな?
と思います。

コメントへの返答
2020年7月31日 5:36
おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうそう、お盆の大移動どうするんですかね。密にならない移動とかいうと移動ができませんよね。まぁ、東京からウイルスをばらまくことは避けるべきだろうけど、不可避的にまいちゃうんでしょうね。だからいどうしなければいいのになー。でもそうも行ってられない人もいるだろうし。東京にいる一人暮らしの孫にばあちゃんじいちゃんはあいたいだろうしね。孫の方は買えるとヤバいと思っていても、小遣いあげるよ~って声がきて、友人も帰るよってって連絡来ると帰らないのはつらいかもね。
もっとも大学の授業は多くはリモートだろうと思います。そうであっても、いつ下火になるかわからないからと東京にいて一人暮らしを継続しつつリモート授業に参加している学生の多いこと多いこと。
自主的に帰らないのかもしれないけど、夏休み短くなったしね。でも帰ってしまえばそこでリモートで秋学期も参加できるから。かえるかもなー。
まぁ政府としては変える流れを止めないと。なので全く同じ意見です。

休業補償は焼け石に水ですよね。きっと後になって悪用した人いっぱい捕まると思います。要請されなくても客が来ないだろ、もはや、今までの詰め込みでの商売はできないから、値上げ?値上げすると客来ないから廃業?ってなっちゃうと、おいしいお店、楽しいお店がなくなっちゃうからかなしいですよねー。結構畳まれてしまってます。これに関しても同意見で天才だから仕方ないというのはお店側からの表現としても言えてるなーって思っていたところです。

脱税は税に関して詳しくなく、会計処理もわからないのでへーっていう感じです。

みな首長は票にというか経済あっての次も当選と言う感じでアラート体制の小池さんに関東みな反対でしたけど早く寝返ってくれないかな~。県内で遊びましょう、都民は都内で遊びましょうって、他県に迷惑かけずに都内で蔓延させようって聞こえるんですよね。秋川市とかたまったもんじゃないですよね。日ので山荘でほら吹かないとね。♪ホ~タテをなめるなよ!GOGO!♪ 

プロフィール

「[整備] #ソアラ 20240425より冬眠 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2428360/7766256/note.aspx
何シテル?   04/26 00:47
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

第3回 軽井沢浅見ソアラ洗車オフ 報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:02:35
ハイブリッド車 ブレーキ制御禁止モードの手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 11:00:53
白バイ事故・・・ナンバーが一致!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 16:05:03

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation