• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

別手蘭太郎のブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

戸籍をたどるのも楽になった。

母の死亡に備えて生まれてから現在のひとつ手前までの戸籍を取ることにした。
現在の戸籍をとっても意味がないよ。亡くなった後、死亡届を出して、その後除籍謄本を取らないと意味がない。
それで、相続が発生したことが証明できる。

なので、現在の戸籍を取る必要はない。

戸籍はいろいろと金融機関が複数ある場合には遺産分割協議書とともに各会社に出さないとだめよね。複数とるか?
金がかかるんだよね。
なので一通だけ取って返してくださいと付け加えると返してくれるわけだけど、ここで相手企業によって対応が異なる。返さないところもあるだろう。また返すところでもその場でコピーとってくれてすぐ返してくれるところはまだいい。なかには1っ週間後帰ってくるという時間のかかるところがある。

さらに。。。。コピーしてきてくれというところまである。
あらかじめコピーしていけばいいから楽なんだけど。。。
全部のコピーの裏に「これまさに正写しました別手乱太郎」と書いてハンコ押せってところもある。臨機応変そうに見えて実に面倒だね。

コピーしてくれるのは金融機関
コピー持ってこいは登記所だったりした。
今はどうなっているんだろうか。

その後、法定相続情報なんじゃら制度ができて、一度、生まれてから死ぬまでの戸籍そろえると、相続人の範囲を公権力が認定してくれるという面白い制度。

認定の紙は何枚でもただで出る。笑。

なので、この紙の発行ため数日かかるけど、それさえクリアすれば、同時進行バリバリ。

ここで数日かかるというのが、金融機関など2か所だけとかの場合にはこれを使わないほうが時間の節約なるというものだ。なので、この制度が成功するかどうかは、この期間の短縮と、制度のメリットのPRにかかっていると思う。

もちろん紙をもらってから、相続関係の不動産登記手続きにも利用できる。

でも一回はね生まれてから死ぬまでの戸籍は揃えないとだめだ。
1セットでいい。



そのワンセットのそろえ方。もちろん2セット以上でもいいんだけどね。

まず、今の前の除籍謄本を出してもらう。
ただ、戸籍の場所がわからないとだめよ。

わからないときは役所で適当に調べろというのもありかもしれないけど
なんと、いまは、リモートでほかの自治体の情報をとれる。
知りもしない自治体を適当に調べろってできるのかな?

と思うので、正確な情報を提供して前の戸籍を出したい。
すると、今の戸籍の転入情報から当たるのが一番正確だから
結局今の最終戸籍を取ることになる。むだだ。

また、住所はわかっても本籍地はわからんということもある。
これも、調べるには、現在の住民票を取ることで本籍地がわかる。

つまり、住民票200円(コンビニなら100円)と、現在戸籍謄本の750円の950円が無駄だ!

だけどさ、戸籍って、その表記方法は私が頼んでもいないのに、勝手に行政側で表示を変えているんだよね。そのせいで取れないなんて不合理だろ!
しかも、地元のつまり今窓口にいる自治体だ。
「適当に書いておくから探してくれ、だって、昔は覚えていたのに、」
勝手に変えるからわけわからなってしまった。免許証にももはやない。行政が自分の都合で勝手にたどりにくくして、調べるのにかねかかるぞって、著しく不合理だろ。適当に調べて」っていえる。

★★驚きなのは、富士見市役所の窓口にいて、ふじみ野市、青森県北津軽郡中泊町のデータにアクセスして発行してもらえること。
最近はなまっている人が電話に出ることが少ないけど・・・前に五所川原駅に電話したことがあった。

電話したのは、JTBでクレジットカードで買った、往復切符の帰りを使わず別な切符で両親が帰ってきた。もちろん未使用証明を受けてくる必要があるんだけど、なんと五所川原駅の駅員はそんなこと知らない。両親にも「未使用証明をもらってきて」って指示を与えたけど、素人の息子の支持よりも駅員がいらないというからいらないんだろうぐらいで、しばらくしてからそのまま帰ってきた。私は事情を説明し払い戻しに応じるように川越のJTBにいって事情を説明する。JTBのお姉さん曰く、払い戻しの地理扱いはできない。未使用証明はなく期限切れは一部返金は無理って。でもさ、駅員が素人かつある程度老年者にうその説明するんだぜ! というと、まぁとにかく五所川原駅に聞いてみましょうとなって、目の前で電話した。

もう初めから、なまっていて、「JTB川越支店と申します」が通じない。まるで漫才。で、何とか理解してもらって、未使用証明に進むと、クレジットカードがオレンジカードだとおもっていて、もう全然ダメ。事情が聴けないけど、そういうものの取り扱いを知らないだろうということを推認させるに十分だった見たい。

「話はつうじねえし、知識は間違っているし、困るでしょ」『どの通りでしたね。まいりましたね』

となって払い戻しに応じてくれた。
笑える。もう30年ぐらい前だね。

8年ぐらい前に父が亡くなった時にもどんな要件だったか忘れたけど青森県北津軽郡中里町役場に電話したらなまっていて何言っているのかよくわからない爺さんが出てきてこまった。普通の人より津軽弁理解しているつもりだったけど。親切でサービス精神旺盛でいろいろ言ってくれちゃうから余計に理解できない(お前のブログと一緒だ! あ! はい!そのとーーーりぃ!東芝大正解! ご名答! ぴんぽんで~す。)。
途中でお姉さんに代わって要件は足りた。
この時戸籍を取り寄せるには郵送でよかった。
でも、青森行きたかったら、行ったんだよな。それで一気に解決。

じいちゃんが死んだときは、ちちは、あっちこっち飛び回っていたけど行く必要があったんだろうか。まぁじいちゃんに隠し子がいることが判明してその「お姉さん」をたどる必要があっただろうけどね。

しかし、現在、全部地元の自治体で出るのよ。驚きだね。


★★★
戸籍をたどると。
私が2歳のころ、なぜか一か月だけ隣の自治体に本籍地もろとも移っているんだよね。で、また戻る。これなんでだ? 父をいたこに頼んで呼び寄せて訪ねてみるか。

え、そこに行く前に、平成の万中ごろのこせきが縦書きから横書きになったことで、一つ余計に取らないとだめだ。頼んでもないのに行政の都合で変えやがって。爆 おかげで750円余気にかかる。

笑うのは、父が自分の戸籍を自分で役場の中の人として書いていること、筆跡がね~。笑

さすがに自分の名前書くのは特にうまいな。火暴

さらに、戦後の戸籍再編さんでまた無駄に750円取られる。

そして、わかりにくいのは戦前の戸籍。
戸主制度だからさ、男性が基本。
私おばあちゃんは、お婿をもらったんだけど、そのまま、前の戸籍に自分とじいちゃんと子供たちとずらずらいる。この戸主がおばあちゃんのおとうさんの息子の息子である。笑。
その後、ばあちゃんが戸籍独立させて新しい戸籍になっている はい750円!

となんだかんだで4200円おさめてきたよ。
たかぃ!

紙が全部地元自治体の透かし入りの紙なんだよな。当たり前だけど。前はバラエティに富んでいたけどね。当たり前だけど。



 



不動産登記についてと
特定の不動産を特定の相続人に相続させる旨の遺言についてかきたたっったけど長くなりすぎたのでまた別の機械に
いろいろ書きすぎで訳が分からん。さすが津軽の血が・・サービス精神が旺盛だろww

Posted at 2024/04/11 12:13:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月10日 イイね!

マクロソフト 氏んでください

再起動のたびにマックロソフトのエッジが僕はクロームですよ~
顔して立ち上がってきやがる。
ざけんなよマイケルソフト。
Posted at 2024/04/10 09:05:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月10日 イイね!

春4月 10日の祭りは榛名さん

これ、小学生の時の富士見市郷土カルタの一つだ。今日じゃないか。

でも、死にそうなははの見舞いに行かなくっちゃ。神社行っている暇はないのだ。
神頼み?具体的に効くなら行くけどね。
髪に頼むよりも医者に頼んだ方が効果的だ。
壊疽した足切断してカリュームが回らないようにしてくれないかな・・・・
ふー。
Posted at 2024/04/10 09:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月10日 イイね!

カーテン&ロールカーテン とにかく安く

ほぼ妄想の話

うちは車通りの激しい道に面している。
夜になるとヘッドライトが動き回る。
一番動き回るのは、緊急自動車の回転灯だ。

防犯カメラの自動追跡モードがこの光の侵入に反応する。

なのでこれを抑えたいのだ。予算がないからなるべく安く。
とはいえ。黒の画用紙を貼ってさというわけにはいかない。

とここまでは妄想でなく現実 では妄想スタート
だんだんと妄想が深くなる

★トイレの窓 幅 73センチ 高さ40センチ




左チェーンのロールカーテンが希望、色は透明なブルー(いやフルーのことです)。グラデーションで下が濃く上が薄いのがあれば歓迎。このグラデーション曲線的に並々になっていれば最高。ンなこと言っているから高くなる。
もちろん遮光。

センターひもでばねでロールアップもいいかな。

取り付けが面倒そうなので右で調整できる(バリバリ)ツッパリタイプがいい。

んなもんあるか!
色は妥協しよう。

★玄関 幅165.5 高さ224



玄関引き戸も床のタイルも引き戸の上の派手派手ロココ調の壁紙は45年前のレジェンド。壁紙レジェンドは1Fではここしかない。2Fは手つかずだけどね。

2枚の遮光カーテン。
色は・・・上がオレンジ 下が真っ赤、もちろんグラデーションで並々なのがいいね。んなもんあるかい!
ロールカーテンよりはカーテンが使いやすい。

これこそ、既製品でありそうだけど、豊富なネットの製品からは探すのが大変だし具体的にどうなるのかがわからん。
ディスカウントストアーロジャースなどでもの見ないとだめかな。
だけど、ネットほど商品は豊富でない。

天窓のちょっと上ではなく天井からつるすかね?そうするともっと長さが必要なんだけど、取り付け位置から垂直に下げて何か支障になりそうな。まぁカーテンなら平気だろう。


★階段踊り場 幅164.5 高さ80




上半分と天井が蓄光式で光る。街と星座が浮き上がる。一番すき。リビングにも採用したかったけど白くないので棄却されたのよ。リビングは結局漆喰超の蓄光オーロラと蓄光星の組み合わせ。この階段室のや廊下の壁は漆喰タイプと言うよりはなんか立体ででこぼこ。光らないけどね。
廊下の屋根はこれらとは別のおとなしい星空蓄光式。おとなしすぎるんだよ。

左チェーンのロールカーテンがいいね。
センターひものばねアップ式でもいい。

色は、ターコイズ(ブルー)均一でいい。もちろん遮光。

格安遺品はないかな~

うーん。

★おまけ 階段と廊下が巨大な空間となっているから、階段を分けたい。ロールカーテンで仕切って、何らかの冷暖房費の抑止効果はあるだろうか。
幅75.5 高さ240




センターのひもはだめ?ダメでもないか、高さがあるからばねで上がるのは使いやすいかも。だけど高さゆえにばねの製品あるかな。
色はどうするかな。。。障子の絵がプリントされているなんて最高なんだけど、そうでないとして、薄い黄色か薄いこげ茶かな。基本ここひらひらすると思う。

さてさて

妄想、風呂も直して、2階も整備しなおして、廊下をバリアフリーのため3センチ上げて、応接間の外にサンルーム増設して、それにつないでウッドデッキで車いす用スロープつけて、応接間の窓を外からカギがかけられるようにして(つまり私が将来車いすになったとして、出入りできるための改造。実際に車いすになったならば市役所から改造費のうちの20万円は出るだろう、そんな日が来ないことがいいんだけどね)。車庫の扉電動リモコン付きにして・・・そのあとでやるのは・・・回り階段を逆回りにしたい。しかも、低いほうはスケルトン(骨組みだけ)がいい。
こうすることで玄関が90センチ広くなる。
ただ、階段の下にあるトイレも動かさないとだめだ。
もはや新築のほうが?いやそれでも新築よりも安いぜ! 
トイレが移動することで、和室からのアプローチが可能になるんだよね。
今ですら、都会のおうちに比べて玄関広いと思うけどさらに広がるのはわくわく。まぁ最後の最後だね。


Posted at 2024/04/10 09:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ソアラ 20240425より冬眠 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2428360/7766256/note.aspx
何シテル?   04/26 00:47
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

第3回 軽井沢浅見ソアラ洗車オフ 報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:02:35
ハイブリッド車 ブレーキ制御禁止モードの手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 11:00:53
白バイ事故・・・ナンバーが一致!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 16:05:03

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation