• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月06日

雪だ!まだだ!だだだけど規制しろ!か? 妥当性はあるのか

予防的通行止って何だよ!

強制的にヒトからむしりとった税金などで公共企業体が事業として作った道路は、できるだけ供用すべきで、やむを得ない事情がない限り供用を停止することはできないことは。税金で作った市民会館(泉佐野市・上尾市)を過激派のあつまりであったり、左の労働組合の葬式であっても、警察力をつかって対立するセクトの妨害行為を防止できる場合には「会館の管理上やむを得ない場合」ではないという最高裁判例があるだろう。

だから、やむを得ない場合とは、なんとなく、スリップするバカが出てきてどうしようもなくなり、すべての資源の利用を尽くしても回復には相当時間がかかり、予防的通行止をした場合より被害が拡大することが誰の目にも明白な場合に限られる。

で、今回の通行止だけど、まだまだ審査が甘いよな。あんな早くやってしまうなんて。

もうちょっと各道路事業者は責任を考えてもらいたいね。

それから、国道管理者。今回は実験的に通行止にしたの?w
あれはひどすぎだな。
世の中にはバカが夏タイヤで雪が降ってもお元気に走り回ることがあっても、そうなってからでもおそくないだろ。
バカがわいてきてて、場合によってはバカでなくアホが走ったために事故が発生して通行止ですよなら、多くの国民は納得できるけど予防的通行止って何だよ。


おなじことが鉄道会社ににもいえる。
鉄道会社が一番大切にしているのは、ダイヤ?翌朝のダイヤ?これはJR倒壊見るとわかるよね。
普段から手動で制御している京急はともかく、他の会社で手動で何かやると信楽高原鉄道事故を思い出すんだけどね。それでも何とかしてくれよ。


最後にアホドライバー。
夏タイヤで布チェーンで箱根にチャレンジってアホじゃない?そういうヒトはJAFも救済しなくて良いよ。雪どけまで車内でまってろ!

JAFも混雑時料金設定しろよ5倍 会員2倍 その場で入会可能。

トータルで言うと
雪が降っているのに出かけようというヒトはそれなりの準備をしていくべきだ。
スタッドレスも古いのをやめて新しいのを投入して行くべきだ。
スタッドレスにしたんだけどなーといっているトラックドライバーをインタビューしているのみるけど、あほな近所の日産デーラーじゃないけど、
「スタッドレス一流メーカーの新しいのですか?安いのや古いのですか」
って聞いてもらいたいね。

そう、走る必要性があって(この必要性はなくて良いけど、つまり雪道ドライブを楽しみたいというひとも走って良いだろう)、かつ、走るためのしっかりとした準備をした許容性を有しているのが走る分には問題ないはずだ。
だから規制なんかしないで、バカが走ったときに必要に応じて規制する。
バカが事故って通れなくなったらバカをどかして路肩に放置。
「雪が解けたら走れるなら走って、だめなら雪が解けてから遊園読んでください、それまでは来ないと思いますよ 爆」でいい。
必要性と許容性を持って走るヒトも、バカが止める可能性を考えて走る。
こういう哲学に基づいて運営すれば良いともうんだけどね。

そのむかし、政権を取ろうと勢いがあった新進党の小沢さんが
「グランドキャニオンには策がない」という福祉切り捨ての話をしていたけどそれを思い出すね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/06 10:19:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

よ~っく降りましたな
カイラチョコ@Z33+JB74さん

不要不急の外出は控えましょう
8086さん

雪溶ける…。
Y.エリクソンさん

定期メンテナンスの重要性 ~予防交 ...
立石かんなさん

この記事へのコメント

2024年2月6日 11:10
お疲れ様です。
今回の内容もなかなか深いですね。
みんながみんな◯カではないので、ちゃんと準備した方は通行するべきですね。
そして◯カや◯ホは春まで放置に賛成です〜笑
ちなみに私は一流メーカーのスタッドレスです〜うちのエリアでは当たり前ですけど〜笑
コメントへの返答
2024年2月6日 11:52
こんにちは。

「深い」といってもらえるとうれしいです。だけど実態はただの「言いたい放題」ですね。いや~

とはいえ、低い意識で夏タイヤで走るヒトにあわせてというか割くって努力して準備して挑むヒトまで迷惑を被るのはひどいですからね。でも夏タイヤで逝く人も居るだろうから無視(春まで放置)するしかないと思うわけです。

だけど、「溶けるまで」放置は2日間ぐらい待ってろ!のつもりでしたけど、さすが北海道!!春までなんだ~! とww
2024年2月6日 13:39
こんにちは😊
読ませて頂きました😄
正しくそれですよね⤴️
自分の事...いや、自分すら考えない〇〇の多い事...🤦‍♂️

ちなみにもう30年ほど前ですが...免許取得して、半年後くらいに雪になり
その時に、親父の会社の🅿️にて
スタッドレスと夏タイヤの走行や
チェーンの付け方の講習&実技をしましたよ🤣(JAF等ではなく会社のですが)

まぁ、自分は環境に恵まれてたので、そこまでとは言いませんが💧
特に南関東は試験場で合格後、JAF等で施設作って体験させるってのも...(費用的に無理かぁ💦)

余談ですが、昔パジェロに乗ってた頃
4駆ショップの従業員が雪降ると峠に出掛け、スタック車を助けて小遣い稼ぎしてる人が居ました🤣(自分はやってませんし、恥ずかしながらローダウンしてたので💦)
勿論、作業前に念書を書かせたらしいですが😅

長々と失礼しました🙇‍♂️
コメントへの返答
2024年2月6日 14:29
長いコメント歓迎です。
少なくともここに集う人は、車の趣味者は車でダイレクトに商売している人でしょうから、車およびその使い方・走らせ方・管理について意識高いんでしょうね。その意識高い人からすると、今回の措置は意識低いひとにレベルをあわせたもので、何でだよ~ってなるんでしょうね。

まるで落ちこぼれを出さないように学校の授業が構成されると、良いところに進学したい人が苦笑いするしかなく・・・というのと同じですかね。でんも公立学校はそうしないとならないのか、まぁここにも議論はあると思いますけど。。。
ことの性質上、安全に関することだからと反論も他からありそうですけど、本当に安全に関するレベルなんだろうか、「安全」という単語出せばすむとおもっているひとがいますから。安全安心の「安心」のためというともうそれは嘘の議論になりましょう。笑。安全と安心は違いますから。

北海道の人は冬に教習所にいくと聞きます。あえて厳しい季節を選んでいくなんて信じられないですけど、それだけ厳しいってことなんでしょうね。

事前に取り付けの練習したなんてすごいです。買ってもやっていない人が多数でしょうね。わたしも歴代の車でチェーン着けて真夏に近所数百メートルはしった変な人です。分かったことは、チェーンを内側に落としてしまい、結局タイヤ外したことです。爆。要はへたくそなんです。自白します。それと余ったチェーン部分を固定するのに困るので針金を買ってきました。バネで固定するとそこだけばらんすがわるくなりそうなので。

小遣い稼ぎのかた、すごい。パジェロなら牽引も説得力ありそう。ジムニーで10トントラック引っ張るcmはすごかったですね。

まぁ、単に杞憂かもしれないですけど、自分で雪対策して走っていても突っ込まれたらおしまいなので首都圏での雪はでないに限ります。

もっとも雪の中こそ、ヒーター稼働していて、暖かく乾燥した空気の中で多少の振動はいつもよりも余計にあっても移動できるのは最高なんですけどね。

MT車のころはミッションオイル冷えて固いシフトフィールになったのを思い出しました。w
2024年2月6日 18:00
こんばんは

いますね夏タイヤでも大丈夫だと思ったとか雪が降ってからスタッドレスタイヤ買うとか、どうしても車乗るのなら装備は揃えていなければいけません。
雪道に運転慣れていないのも問題ですが

私は雪が降ると仕事が中止になるのでスタッドレスタイヤ持っていません。理由は大体お客さんや元請けの方が現場に来れない(遅刻する)ので前日には中止決定になります。

雪国の方からは東京は雪に弱すぎてまた笑われますね。
コメントへの返答
2024年2月6日 20:16
そうですよね。降ったら走らないと決めておけば良いんですよね。わたしもです。

いけるところまで行ってみようって周りの車は準備に費用かけているのに通行止でやらずぼったくり(表現考えろよ!)を強要されるのは苦痛ですね。きっと。

東京都なんか金があるだろうから、公権力側が雪に雪国レベルで対応できそうですけど。走る人がね。

笑われるのはしょうがないですよね。


2024年2月6日 19:25
昨夜からのイライラ、邪魔だ!どけ!ってね(笑)

制限速度以下だから良いと思っているんだか、怖くて周りが見えないのか?雪が降っているのにノーマルタイヤで走ることができるなんて感覚が理解できません!
タイヤチェーン+ノーマルタイヤで50キロ以上出す方の近くを走るのも怖いですよね。
同じ30キロでもチェーン装着車とノーマルタイヤの車とは、感じ方が異なりますよね。どちらも遅いけど。。。
コメントへの返答
2024年2月6日 21:03
チェーンは音がね。おい!フェンダーに当たってんだろ!ってひとも昔は今したよね。

チェーンで50キロか・・・「スピード出すと振動がなくて快適だよ~」って助手席に話しかけていたりして。爆

ノーマルタイヤで雪の中50か。いや~。

おそい?
そらぁやっぱり1センチに。。。爆
2024年2月6日 23:14
しとこう通したところで事故 渋滞 麻痺 なぜ規制しなかった?道路管理者が責められるか ら 下道でごじょごじょやってて 除雪なんて発想ないし(あるか?) まあいいんぢゃないですか 無事で。
コメントへの返答
2024年2月6日 23:28
さすが元公団!事なかれ主義!さすが公務員!自らが原因で国賠追求されるのを極端に恐れる。そのため労働組の共済まで入ってしまうのが公務員です。なお、国賠法があるので公務中は個人宛の賠償はあり得ないし、公務じゃないときは共済の担保のたいしょうがいなんですけどね。なので組合ぼろもうけ。

意識の低い人に合わせて規制するのは不当ですよ。




プロフィール

「[整備] #ソアラ 20240425より冬眠 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2428360/7766256/note.aspx
何シテル?   04/26 00:47
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

第3回 軽井沢浅見ソアラ洗車オフ 報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:02:35
ハイブリッド車 ブレーキ制御禁止モードの手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 11:00:53
白バイ事故・・・ナンバーが一致!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 16:05:03

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation