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2008年06月29日 イイね!

GEAR BOX強化キット仮組完成~

GEAR BOX強化キット仮組完成~かれこれ3ヶ月ですか。。今回は長かった~(^^;

それもこれも、某ギヤキットメーカのおかげです

詳細は後でマニュアル化するつもりですが、はっきり言って自信がある人しかこの強化ギヤキットは買ってはダメです。
エンジンのOHに匹敵する難易度でした(マニュアルが無いのでそれ以上か。。)

通常はオイル漏れという悪評があっても完成品で買いましょう(^^;

カウンターシャフトのリヤ側ベアリングのインナーレース圧入取り外し、キットギヤへの圧入とか予定外の作業もありちょっと焦ったり
セレクターアームの取り付けが良く判らず、2、3回組みなおしたり、やはり機能を考えながら組めば間違いはないみたいです

この後、純正流用部品のハゲた塗装は何とかしたいですが、とりあえず仮組み機能確認まで終了しました。
12345速綺麗に入ります、あとは仮組み部分の洗浄、液体パッキンシール、ボルト締め付け、ギヤオイル注入、塗装はどうしますかね? ってとこです。

平歯車なので音が五月蠅そうですが、手でインプットシャフトを回す限りそれほど音もしないので、バックラッシュが大きいとかいう精度上の問題は無さそうです。

さて来週はエンジン搭載まで掛かれるでしょうか?
ではまた~(^^)

Posted at 2008/06/29 23:11:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 邪悪な4AG | クルマ
2008年06月27日 イイね!

本日 本厚木~

特になんて話題は無いのですが、本日は本厚木に泊まってます(^^;

当然お仕事で。。
最近のビジホはちゃんとネット環境ができていて快適々

この前はベットの枕元にカプラが来ていて、ちょっと使いにくかったですが
今回は改善されてます。

LANケーブルも備え付けだしね♪

それはそうと、今週は何時帰れるのかなぁ
予定では土曜日帰宅したいですね

誰とは無く。。

そうそう、ミッションもようやく組める状態になったし
エンジンも直ったようだし
あとは組み立てるヒトの問題ですね~σ(^^;
Posted at 2008/06/27 00:56:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月01日 イイね!

懲りずに再製作(エアファンネル)

昨日修理した工具を使ってで懲りずにまた作ってます。

前回と何も変わって無いようですが、少し変わってます。



1


ポイントとして前回の接着でやはり無理があったらしく脱落したので、今回は溶接構造とします。

前回のをそのまま溶接すればよさそうですが、同じアルミでも溶接出来ない材質で作っていたので、今回は材質変更して再製作

前回は穴をホールソーで明けていましたが、ピッタリのサイズが無くかなりガタがあったのを今回の工具でピッタリで作ってます。

ついでに外気温センサの取り付けを一体化



2


エアファンネル(ただのアルミ管ですが。。)を立ててみました
周囲を溶接してもらいます、家では出来ないのでプロにお願いする予定





3


完成すればこうなるはず。。
さあ何時になることやら。。



完成して判ったのですが、AE111の4スロは全然寸法が違ってました。(><)
来週AE111用をまた作ります。やれやれ
Posted at 2008/06/01 22:23:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 邪悪な4AG | クルマ
2008年05月31日 イイね!

工具修理(自由錐)

工具修理(自由錐)今日は工具修理です。

ホームセンターでも見かける 自由錐という製品ですが、恐らくまともに使えている人はいないのではないかな?
ご多分に漏れず壊しました、刃が折れてどっかに飛んでいきました(T T)


そこで修理、これをやらないとあれやこれやが作れないので地道にやります。

詳細は整備手帳を見てください。。

ここにも画像貼れますがどっちがいいだろ?

完成後旋盤に取り付けて使ってみましたが、まあ一応使えるというレベル
やっぱり頑丈じゃないと使い勝手はわるいですね(^^;
Posted at 2008/05/31 22:45:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 一般整備 | 日記
2008年05月30日 イイね!

HELP!!

HELP!!ダメだ!(T T)
本当に困りました、デーモンが問い合わせしていますが、らちが明きません

クワイフは先日の部品が使えるはずだの一点張り。。
状況をありのまま説明しますので、どなたか(または知人で知っていそうな方でも)情報が有りましたらレスか直接でも良いのでコメントを頂きたくお願いします。
m(_ _;m

まずブツですが、FORD ギヤボックス TYPE9です。
これにクワイフのギヤキット他(下記参照)を組み込んでいます。
1.ギヤキット
商品コード: QKE15Z
  品名:Ford Sierra (Type 9) 5-speed heavy duty synchromesh
     Quaife gearkit
2.ミッッションメインケース
  商品コード:QMAMC5
  品名:Ford Sierra 5-speed Quaife alloy maincase
3.トップカバー
商品コード:QMATC5
  品名:Ford Sierra 5-speed Quaife alloy maincase top cover
4.スピンドル
  商品コード:E14Z139
  品名:Ford Sierra 5-speed Quaife layshaft spindle to use with
     5-speed alloy maincase

問題として画像に書いてある通り、カウンターギヤとその軸である4.スピンドル
商品コード:E14Z139 との軸受けがキットに存在していなかったということです。

軸受けとして先日の部品が来たらしいのですが、以下の問題が有りそうです

スペースとして外径:31mm 内径:19.3mmですのでニードル径は(31-19.3)/2=5.85mmとなるはず。

送付されたニードル径は3mm程度らしくガタが発生して軸受けとして機能しないと思われます

また保持器(ニードルを軌道内等間隔に保持する部材)が存在しないので軌道内の片側に偏ってしまい軸受けとして機能しないと思われます。

この構造軸受けにはどのようなベアリングが使われているか、について情報がある方がいましたらご連絡お願いします。m(_ _;m

組立図(パーツカタログ)でベアリング型番が判ればベストですが、ニードル径、保持器の有無のみでも貴重な情報になります。
Posted at 2008/05/30 00:49:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 邪悪な4AG | クルマ

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