• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SONOのブログ一覧

2007年11月23日 イイね!

初めての。。(*^^*)

初めての。。(*^^*)24日の箱根ツーリングに備えて、初めて名刺を作りました。
(*^^*)

本当は真横からの画像を入れたかったのですが、いまいちいい素材がなく
結局プロフィールの画像をちょっと加工して作りました。(^^ゞ

しっかし、うちのプリンタはぼろい。。
画像はカラーですが名刺はモノクロです。
IJはほっとくと詰まるから余り良いのを買ってもねぇ。。


さて前回の長野のリベンジじゃ( ̄ー ̄)ニヤッ

みんなよろしくねぇ~



Posted at 2007/11/23 00:45:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 最近気になること | 日記
2007年11月17日 イイね!

邪悪な4AG 慣らしの燃調終了

邪悪な4AG 慣らしの燃調終了先週走行可能な状態まで行ってましたが、再始動性が相当に悪く始動時噴射時間、始動後補正とか弄ってました。

しかし、結局プラグのカブリが原因だったようです

アイドリングのみ空燃比16まで下げて何とか始動出来る状態まで。。
アイドリングがさらに不安定になりましたが、止まる訳でもないので取り合えずこれで行きます。

学習開始前に初期データセーブします ファイル名:C304S-00
意味は カム:304°、吸気管長:ショート、データバージョン:00(初期)
ってとこです。

空燃比計での学習設定をONにします。

10時、少し長めのクランキングで無事始動、各部チェックしていよいよ走り始めです。
出先でのトラブルは出る限り避けたいですが、自分なりに手は尽くしたつもりなので思い切って出撃!

出だしは恐る恐る、異常が有れば即引き返すつもりですが、ハイカムながら普通に走りますね、少し安心しました、しかし道が渋滞してる。。

近所のセルフスタンドでハイオク満タン 高い~!(T T)

さて緊張の再始動キュルルルルル......掛からん(T T;
(アクセル煽る)キュルルル、ボゥボボボボー
掛かった!!!良かった(^^;ここで終わるかとちっと焦りました。

さて、取り合えずエンジンの主治医まで行きますか、学習を進める為になるべく高いギヤで低回転から加速増量が掛からない位にスロットルをジワーっと開き全開まで開けます。
この方法が良いか判りませんが、今までこれでやっていたのでこれで行きます。
当然慣らしですので回転は3000rpm上限です、無事ひたちなかの主治医まで到着

なんとここまでで3000rpmまでの学習がほぼ終わってる感じ、空燃比モニターが12.5~14まで安定した数値を示してます。
排気音がかなり上ってるとのこと、そんな気がしていたので期待感が上昇
色々話した後、空燃比センサを外した後の穴を塞ぐプラグを貰って再出発です。

向かうは市貝の修理屋さんへ
行程順調、慣らしもそれなりに進んでいます
ここでミニの整備をしていたご主人と色々駄弁ってから帰路に。。

帰りは3000~4000までの学習をやります、3500から排気音に変化が!
こもった音ですが明らかに勇ましい音に変化していきます。
カムに乗る前兆でしょうか?

4000まで学習を進めながら、東海のミニ屋さんへ
またまた駄弁ってラジエータ固定用のゴムブッシュを買って帰宅

今日はトラブル無く無事終了
Posted at 2007/11/17 23:39:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 邪悪な4AG | クルマ
2007年11月07日 イイね!

邪悪な4AG始動!!

邪悪な4AG始動!!プラグを外しているのでクランクも比較的軽やか、油圧も序々に上昇してオイルもエンジン全体に回ったようです。

借りた空燃比計(ネコ)も接続して動作させます。
取りあえずリーン表示

PCでモニターしながらいよいよイグニションON、スタータON!

キュキュキュ! ブオーン!
かかった!??!(^^;
意外とフツーに回ってます。1100RPM位でアイドリングしてます。
始動が苦労するかもね、と脅かされていたので拍子抜け

初期燃調では空燃比12.7くらい、フィードバックが既にONになっているので空燃比は段々変わっていきます。
14近くまで薄くなってようやく安定、水温も上ってアイドリングが落ちてきました。
1000RPM割ってます(^^;900RPMで苦しいながらも回ってます!

意外や意外!304カムでもちゃんとアイドリングしますね
これはIJの威力でしょうか?

しかし空燃比14は薄くない? よく見ると目標空燃比が14。。当然ですね(^^;
目標空燃比を弄ろうとPCで設定を探しますが無い!無い!あれぇ~??

説明書をよく読んでもそれらしいのが有りません??
諦めかけて、何気なく説明書の一番下を見ると
『空燃比マップの変更は5.空燃比(エコノ)マップを変更・・・』
あれ??マップ?!
慌てて普段使ってないエコノマップを見ると14とか12.7とかの数値が並んでます。
どうやら空燃比計の選択をするとエコノマップが空燃比マップに大化け
まさかMAPとはね12.7で全域セッティングしようと思ってましたが、アイドリングやエンブレ領域は薄くて良いという思想みたい

まずは良く判らないので、このマップのまま4000RPMまでの燃調をします。

おっと、その前に慣らしですね、扇風機でラジエータを冷やしながらアイドリングで10時間位まずはやりますか。。

そういえばISCV(アイドリングバルブ)にエアフィルタが無いのでブリーザフィルタなる物を取り付けてからですね、またお取り寄せです。
Posted at 2007/11/07 21:46:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 邪悪な4AG | クルマ
2007年11月07日 イイね!

ようやく始動

ようやく始動またまた地下に潜ってましたが、たまには浮上しないと。。

←組みあがった《邪悪な4AG》
(↑これ命名は地元の車仲間から常日頃、4AGの咆哮を『邪悪な音がする』と言われているところから。。(^^;)
実は9月下旬には既に手元に来ていました。

ところが。。
強化クラッチカバーが間違って86用だったのとか、101用は在庫切れだのとか。。

クラッチカバーが来たけどいざ載せようとしたらインマニを加工してもらったので、これに4連スロットルを載せないと。。つまり同調も取らないとね。。ちょー面倒臭い、調整方法を探りながらなので結局1日掛り

さらにいざ載せてクランクピックアップのチェックをしていたら。。
あ”?れ!
バルタイおかしくない??
というわけで、車体に載せたまま円分度器をクランクプーリに貼り付けて、
バルタイ取り直し。。(なんだかね。。大丈夫かいな?)

それでようやく先週の日曜日、ホーンを壊したとか、バックランプSWがまた壊れていたとかは後にしてようやく、ECUの設定まで来ました。

FREEDOMにはベースデータが入ってますが、クランクピックアップ化してたり、今回は空燃比計を使ってるとか相当カスタムしているので設定も大変(--;

まず、元々FREEDOM本体に入っているハイカム用ベースデータをPCにサルベージします。(最近ちっとEVA入ってますσ(^^;)
次にFREEDOMの通常データエリアにノーマル4AGの最終版データを書き込み
それにさっきサルベージした燃調データのみを上書き
さらに空燃比計用設定データを上書き&設定
最初は慣らしだから4500RPMをリミットにします。
  。。でようやく準備完了
やれやれ(^^; ここで既に日が傾いてます

水、オイルをチェックしていよいよクランキング、油圧上昇を確認してから、プラグ、コード装着
いよいよ最初の始動です(何回やってもこの瞬間は緊張するなぁ)


Posted at 2007/11/07 13:15:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 邪悪な4AG | クルマ

プロフィール

「アルゴンボンベの闇 http://cvw.jp/b/287408/46439850/
何シテル?   10/05 14:05
かの国イギリスでは、いい年したおっさんが、自宅裏の納屋で自分でゼロから車を組み立てたり、エンジン載せ換えたりしながら、サンデーレースとかにうつつを抜かしているそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
456 78910
111213141516 17
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

BACK YARD BUILDER 
カテゴリ:過去ブログ
2007/05/26 07:36:33
 

愛車一覧

ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
こっちも画像準備中です。(^^;; 仕様を書いておかないとね エンジン:もともとKEN ...
その他 その他 その他 その他
メタボ対策用品ですが、やっぱり激坂は嫌い 早く車載用キャリアアタッチメントを作らねば。。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
ベストハンドリングマシンです♪ アクセルの踏み方だけで、アンダーもオーバも出せます。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
重いっ! でもブースト1.0まで上げると車重が軽くなった気がしました。(^^; アンダ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation