• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかいけのブログ一覧

2011年05月09日 イイね!

エボ10 ノーマルECUアンチラグ

エボ10 ノーマルECUアンチラグガレージHRSさんにエボ10ノーマルECUでできるアンチラグのプログラムを書き込んでもらいました。
#アンチラグってのはアクセルオフ時にもタービンをまわして次のアクセルオンでのターボラグを減らすシクミ

エボ10の競技車両(ECUはMoTeC)でアンチラグやってた時にはアクセルオフでもブースト1キロぐらいかけてて、それだと負圧がないためブレーキの倍力装置が効かず特殊なブレーキパッドと強靱な脚力(^^;)が必要でした。

今回のテストで入れてもらったものは程良く負圧があるようでちゃんとブレーキも普通にきき、なのにアクセルオフ・オンでもトルク変化それほど無く自然に加速していきます。
ターボラグが少ないのである意味レスポンスがリニアな感じ? アンチラグ無しより断然走りやすいです。
燃費と触媒には良くなさげですが、サーキット走行限定にすれば問題なしですね。

フロントデフつけたらすぐサーキットに行こう!(笑)
Posted at 2011/05/09 19:29:52 | コメント(6) | トラックバック(1) | クルマ
2011年05月09日 イイね!

エボ10車速信号が低いのはガセネタ。すみません。。。

エボ10車速信号が低いのはガセネタ。すみません。。。昨日投稿のエボ10車速信号が0-1.1Vというのはガセでした。
ほんとごめんなさい。

今日の作業前にも1.1Vはちゃんと確認したんです。
前オーナーの元で取り付けられたヘボいエレクトロタップ接続を外し無負荷で測ったら10V以上あってこりゃナビ側の内部抵抗がちいちゃすぎるのか(まあオペアンプ入れるからいいや)と思い、んでギボシに変えてちゃんとつなぎ直してもやっぱり10V以上ありました。
どうして変わったのか全く (?_?) ですけど、チェックページでの車速センサー項目で一度も出なかった[OK]マークがちょっと走ったらすぐ表示され改めて (?_?) です。

ほんとお騒がせしました。
ナビがちゃんと動くところ、初めて見ました。
Posted at 2011/05/09 18:53:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@三十爺 毎年お疲れさまです。。。」
何シテル?   05/28 23:52
チューニングカー向けの電子パーツ開発・製造をしてるよ 整備はシロートだけどちょっとだけ自分でするわ シャコタンスポーツカーはもう仕事でしか乗ることがなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22 2324 25 2627 28
29 30 31    

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
G11 後期 FR 直6 3リットル ガソリン ターボ ボディーサイズの割に取り回しは ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
短時間乗るにはすごく楽しいです。 後輪駆動(ベース)はいいですね! でも長時間は苦痛です ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年前このクルマで、おわらの里スポーツランド(現おわらサーキット。富山県)を多いときで ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
通信の勉強のために購入したんだけど、後付けAndroidナビにはまって海外コミュニティー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation