• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかいけのブログ一覧

2011年05月26日 イイね!

VOLTEX風洞実験2日目

VOLTEX風洞実験2日目VOLTEXさんの風洞実験2日目はS2000の続き。
エアロパーツてんこ盛りの状態から身ぐるみ剥いでいきほぼノーマル状態まで数十パターンのデータを取りました。

写真は、たまたま写っちゃった「風」な ミズヤマさん
合コン大好きな妻子持ちのお茶目な友人です(笑)。
Posted at 2011/05/26 21:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月25日 イイね!

VOLTEX風洞実験1日目

VOLTEX風洞実験1日目三重大学で行われているVOLTEXさんの風洞実験に機材・計測サポートで参加しています。
実験1日目の今日はタモンデザインさんのS2000と、VOLTEXさん試作エアロの同じくS2000が「まな板」に乗りました。

写真はスモークワイヤーで空気の流れを目視しているところ。
ボディーに沿って流れ、リヤウイングに吸い込まれる(?)感じがわかります。
洗車時に高圧洗浄ノズルで遊ぶのとはやっぱり違いますね(笑)

結果についてはそのうち公開されると思われるVOLTEXブログまたは今日明日と取材してくださるオプション2誌をご覧下さい。


しかし毎度のことですが前日〜2日目まで確実に強烈に忙しい。にゃむいす。
お返事できていないメールや返信等ありますが当分ごめんなさい。
Posted at 2011/05/25 00:13:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月23日 イイね!

エボ10 フロントデフ

先日の筑波1000走行会でエボ10の動きにちょームカついたので、品川のMKsportさんでフロントデフを入れてもらってます。
店主の森田さんはエボ2から10までのほぼ全車で全日本ジムカーナを戦ってきた筋金入りのエボマニアなので、デフにもなんだかいろんな技を仕込んでくださったようです(^^)。

クルマを預けた今日は近所のホテルで一泊し、明日から1週間の>VOLTEXさん風洞実験に参加するためクルマを受け取ったらすぐ鈴鹿に向かう予定。
ぼくしかわかんない計測機器やソフトウェアをいろいろ作っちゃったので実験の度に招待いただいているんです(^^;)。

東京→三重→群馬(自宅)で約1,000km、デフのナラシも自動的に完了という手はず(笑)。
Posted at 2011/05/23 00:37:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月09日 イイね!

エボ10 ノーマルECUアンチラグ

エボ10 ノーマルECUアンチラグガレージHRSさんにエボ10ノーマルECUでできるアンチラグのプログラムを書き込んでもらいました。
#アンチラグってのはアクセルオフ時にもタービンをまわして次のアクセルオンでのターボラグを減らすシクミ

エボ10の競技車両(ECUはMoTeC)でアンチラグやってた時にはアクセルオフでもブースト1キロぐらいかけてて、それだと負圧がないためブレーキの倍力装置が効かず特殊なブレーキパッドと強靱な脚力(^^;)が必要でした。

今回のテストで入れてもらったものは程良く負圧があるようでちゃんとブレーキも普通にきき、なのにアクセルオフ・オンでもトルク変化それほど無く自然に加速していきます。
ターボラグが少ないのである意味レスポンスがリニアな感じ? アンチラグ無しより断然走りやすいです。
燃費と触媒には良くなさげですが、サーキット走行限定にすれば問題なしですね。

フロントデフつけたらすぐサーキットに行こう!(笑)
Posted at 2011/05/09 19:29:52 | コメント(6) | トラックバック(1) | クルマ
2011年05月09日 イイね!

エボ10車速信号が低いのはガセネタ。すみません。。。

エボ10車速信号が低いのはガセネタ。すみません。。。昨日投稿のエボ10車速信号が0-1.1Vというのはガセでした。
ほんとごめんなさい。

今日の作業前にも1.1Vはちゃんと確認したんです。
前オーナーの元で取り付けられたヘボいエレクトロタップ接続を外し無負荷で測ったら10V以上あってこりゃナビ側の内部抵抗がちいちゃすぎるのか(まあオペアンプ入れるからいいや)と思い、んでギボシに変えてちゃんとつなぎ直してもやっぱり10V以上ありました。
どうして変わったのか全く (?_?) ですけど、チェックページでの車速センサー項目で一度も出なかった[OK]マークがちょっと走ったらすぐ表示され改めて (?_?) です。

ほんとお騒がせしました。
ナビがちゃんと動くところ、初めて見ました。
Posted at 2011/05/09 18:53:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@三十爺 毎年お疲れさまです。。。」
何シテル?   05/28 23:52
チューニングカー向けの電子パーツ開発・製造をしてるよ 整備はシロートだけどちょっとだけ自分でするわ シャコタンスポーツカーはもう仕事でしか乗ることがなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22 2324 25 2627 28
29 30 31    

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
G11 後期 FR 直6 3リットル ガソリン ターボ ボディーサイズの割に取り回しは ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
短時間乗るにはすごく楽しいです。 後輪駆動(ベース)はいいですね! でも長時間は苦痛です ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年前このクルマで、おわらの里スポーツランド(現おわらサーキット。富山県)を多いときで ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
通信の勉強のために購入したんだけど、後付けAndroidナビにはまって海外コミュニティー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation