• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月16日

梅雨知らずの緑雨日和

梅雨知らずの緑雨日和 東北地方でもついに梅雨入りが発表された6月15日の土曜日は、九州北部でも久しぶりのまとまった雨となりました。こんなに「雨が降って嬉しくなる」という感覚は、ちょっと久しぶりです。ただし、福岡・大分地方に甚大な被害をもたらした「九州北部豪雨」があった2017年の梅雨入りは、観測史上2位の遅さの6月20日だったことを忘れてはいません。

今年は、農作物の生育が心配になるほどの少雨で、ついつい雨が恋しく思えてしまう今日この頃ですが、油断は禁物ですねぇ。


(油断してたら盛大に水しぶきを浴びた図ww)

ともあれ、貴重な休みの日と雨が重なると困るのが洗濯物の扱い。そんな走り梅雨のような日和の土曜日は、近所のコインランドリーさんに向かうところから始まります。雨の中の運転というのも…たまにはいいもんですよね。







12キロ洗濯機のドラムいっぱいに詰め込んだ洗濯物を洗っている間、歩いてすぐのところにある、ちょっとおいしいうどん屋さんの暖簾をくぐってみました。「誠屋」(まことや)さんです。





こちらのおすすめは、見た目が映える「姫あまえび」のかき揚げが付いたうどんなんですが、今回はシンプルに、ミニぶっかけとミニ丼もののセットで胃にやさしくいってみることに。





この、福岡市近郊では珍しいほどにつるつるしこしこしていそうな見た目のうどんは、味も良くてついついリピートしちゃう人が続出。(天気が良い休日は、なかなかに混みます。)



満足してGI値をガッツリ上げたら、コインランドリーに戻って高稼働率の乾燥機をぶん回したのち、いい感じに乾いた洗濯物と一緒に、ちょっと郊外まで足を延ばしてみます。




んで、やってきたのはおなじみのジェームスさん。ワイパーゴムがちょっと鳴き気味だったので交換しようと立ち寄った次第。以前交換したのがいつだったか覚えていないし。




前2本のゴム代+工賃で、〆て1,437円。なかなかに良心的なお値段ですね♪




ついでの足で天神地区のど真ん中まで出て、翌日に訪れるお客さんへのお土産を購買したら、混雑した日赤通りを下ってようようと自宅へ。





ワイン好きの高齢ご夫婦向けなんですが…やっぱ和菓子にすべきだったかな、とちょっと思い直してみるも、もういいやー、と選んだのは「BABBI」さんのお菓子詰め合わせ。




さぁ、日曜日はお仕事だー。ぼちぼち頑張ろうっと、とゆるゆるっと過ごした土曜日の記録でした。




ブログ一覧 | 近場のちょい乗り | 日記
Posted at 2019/06/16 02:49:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナナちゃん人形✨
剣 舞さん

パンを買いに行くぞ🚗
chishiruさん

休日は、家仕事を☺️
mimori431さん

さらばあぶない刑事に・・・
シュールさん

今日のドライブ♪(房総)
カシュウさん

喜多方朝ラーオフ
PON-NEKOさん

この記事へのコメント

2019年6月16日 13:08
博多阪急にあるお店ですよねぇ。

ワイン好きにはそういった洋菓子も、好まれると思いますよ🍷👍
コメントへの返答
2019年6月16日 13:30
さっすが横ばいさん!イタリアのお菓子屋さんだけに、ちゃんとおさえていらっしゃるんですね♪

恵まれたことに、博多阪急以外にも岩田屋本館にもありまして、今回はそちらでGetした次第ですー。

喜んでいただけるといいですが。(実は…前回訪問した際にその方から、すごくいいワインをもらっちゃいまして。…今日も。都合4本ww。
2019年6月18日 0:10
このうどん屋さんは豊前裏打会っぽい見た目ですねぇ〜
コメントへの返答
2019年6月18日 5:06
そうですねぇ♪

この喉越しが良いつるつる感は病みつきになりますよー。

個人的には、
「誠屋」>>「武膳」でーす。
2019年6月23日 21:29
どうも♪
お疲れ様。

ウマそうやねェ。

ア、
藤井一子の
明太子屋には
行かれたコト有る?
コメントへの返答
2019年6月23日 22:25
さっきblogで一子さん拝見して、懐かしいー、と聞きほれていたとこですww

明太子屋とかどこや?と探してみたら北九州の黒崎にあるんですね。これは…近々行きます♪

プロフィール

「[整備] #アルテッツァジータ (備忘)過去4年の主要整備記録 https://minkara.carview.co.jp/userid/2891972/car/2502318/6676292/note.aspx
何シテル?   12/19 11:18
====================== ◆紹介 アラフィフのしげ爺太です。よろしくお願いします。2017.8ジータAS300を一目惚れ購入。 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

利尻・礼文! 悲願「水の神」降臨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 20:17:58
伊賀F 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 18:17:08
機種依存文字とUTF-8 ~ EXCEL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:36:58

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ 白い嘘星 (トヨタ アルテッツァジータ)
2017.08 某炭鉱の町で見つけた程度のいいジータ君に一目ぼれして即決一括現ナマ購入し ...
その他 Panasonic オフタイム たそがれのオフ (その他 Panasonic オフタイム)
いわゆる電動アシストサイクルです。 思いのほかパワフルなモーター(直流・250W)のお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation