• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげ爺太のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

夏の終わりの、はぁもういい(もう満腹編)

夏の終わりの、はぁもういい(もう満腹編)8月の最終日曜日も暮れなずむ時間帯となり、終わらぬ夏休みの課題の山に頭を痛める学生さんたちをよそ目に缶ハイボールを飲みつつ庭の落ち葉掃除に勤しんでいると…あぁ田舎に引っ越してきたんだなぁ、と改めて実感する日々。

生命力旺盛な有象無象の植物たちと格闘するに際しては、ウナクールが必需品だということを再認識したアラフィフおっさんです。いやー、クサカブレやムシササレの威力は…ハンパないすね。ヤケドムシに刺されたときには、すわ!〇〇痘か!?なんて焦ったりもしました。ありゃ痒い。正直言って山村をなめてましたわ。^^;



庭の池に凛と咲く蓮の花に萌えつつ…あぁこの底のヘドロをどうしたものか…へたに掘り返すと悪臭たまらんし…と頭をかく日々だったりもします。





しかし、引越し早々フルスロットルで整備を進めてきた庭の草払いも、とりあえず近所のおっちゃんおばちゃんらが回覧板を持って訪問してくるのに支障がない程度には終えることができたので、ここいらで一息ついて車生活にも力を入れて行こうかと思い立った次第です♪







と、いうわけで久方ぶりに「白い嘘星」くんとふらっと小旅行に出かけてみます。



↑の画を見て何か違和感を感じた方は、リッパなしげ爺太マニアです。ご愛読ありがとうございます。なんたるちあ…ってかなんてーか、我が不徳の致すところなんですが、2週間ほど前に竹の切り株に引っ掛けてリアのスポイラーを破壊してしまったんです。なので、後ろだけ裸になっているというww



まぁそれはさておき、いい天気なので早速お出かけを。幸いにして天候はいい感じにピーカンなので、まずは隣の市の港方面にちゃちゃっと走り出します。自宅から、この地で基幹道としてならしている国道3号に至る途中には京セラの工場があるので、平日の朝夕は少し混雑するもののイイ感じに整備された道路インフラの恩恵を受けております♪




そしてそのまま薩摩川内市の中心部を国道でばひゅっと駆け抜けたら、整備途上の南九州西回り高速道の薩摩川内都ICに向かいます。





この「さつませんだいみやこ」っていうICの名前…めっちゃ長ったらしいですよね。そこで全国最長のIC名というのを調べてみた結果…「いいだかみひさかた・たかぎとみだ」(飯田上久堅・喬木富田)なんていう超絶長くて誰も正式名称じゃ呼ばないでしょ?的なICがあること知りました。うーん、上には上がいる…。


(画像は「乗り物ニュース」さんから拝借)

しかして、わずか6.5Kmほどの高速道ドライブをさっと終えて出口を出たら、そこはもうお隣のいちき串木野市。(←なお、この市名は茨城県の2市と並んで全国最長ですww




当地の名物は「さつま揚げ」。現地では「つけあげ」と呼びます。福岡では「てんぷら」と呼ばれる類の魚のすり身を油で揚げたものですが、当地のものの特徴は、甘いこと。これがまた甘い醤油と合うんですよねー♪



というわけで、まずは観光案内所を兼ねた物産館へと進入。



すると目を惹くこちらの「びんた」(頭)とこんにちは。



実は遠洋マグロの水揚げでも名を馳せるいちき串木野市(マグロ漁船の船籍数では日本一らしい)は、マグロアピールがなかなか盛んなんですよ。最初は珍品かと思っていた「まぐろラーメン」も、食べてみると美味しくて、なかなかにお勧めです。




でも、この日のランチは別の場所で!と心に決めていたので、食堂はスルーして物産コーナーをふらっと巡ったら、目的地の串木野新港へ。…冬だったら間違いなく海産物を買ってたところ。^^;





で、港はここから1-2キロという目と鼻の先的なところにあるので、サクサクっと突撃。




なかなかに元気のいい松の木の並木道を走っていくとたどり着けます。





田舎の港あるある…な、放置車両(何年置いてるんだろう…)の隣に陣取ったら早速ターミナルへ。





そしたら、ちょうどタイミングがいいことに、甑島航路のフェリーが着岸する様子を眺めることができました。いやー海の男たちの仕事ぶりはカッコイイすね!!






待合所もこんな感じで、なかなか素敵。ここから4千人程度が住んでいる甑島(こしきしま)向けのフェリーが出ています。…で、なんでここに来たのかというと、近いうちに島に渡ってみたいからー、の下調べで立ち寄った次第♪





かつて渡った40年くらい前は、商店に並ぶ商品のラインナップも週に1回の物資輸送に左右されるような状況でしたが、はてさて四半世紀以上を経てどのくらい変わっているものなんでしょうか、とワクワクしながら運行ダイヤと料金と乗船方法と現場の雰囲気を確認したらば、颯爽と次のスポットへ。


(画像は「ニッポンドットコム」サイトから拝借)

この日の目的の一つはこのフェリー航路の確認だったんですが、実はもう一つ大きなあれがそれ。その「それ」があるのは薩摩川内市の市比野というエリアなので、串木野新港からちょいと南下して、未踏破の県道308号経由で内陸方面へいこうか、と走り出します。





河口ではチヌが釣れるということで釣り人に人気がある八房川に沿って上流へと駆け上がっていくと、いい感じの田舎道に高速道と九州新幹線の高架橋がいい感じにマッチするポイントがあって、ドライビングマインドをググっと高めてくれていい感じ。(車も少なくて最高~♪





そうしてルンルンと走っていると急に隘路と遭遇。とはいえ、この程度はへっちゃらなのでずんずん先へ。この先には市比野の目的地に行く途中の寄り道スポットがあるんです。




そのスポットというのがこちら。





久しぶりのダム活で訪れたこの「市来ダム」は、小ぶりな治水ダムながら正統派なロックフィル構造だという齢40年の県営ダム。管理は遠隔で無人操業しているようですね。





残念ながら草木の勢いがあるこの時期だと隆々たる岩肌を拝むことはできなかったんですが…まぁまた冬くらいに来ることにします。自宅からもそう遠くは無いしw





という感じでとりあえず満足したら、あとはひたすら市比野地区へ。日置(ひおき)市をかすめて県道304号にスイッチしつつ薩摩川内市に再突入する感じです。道はおおむね良好。





やがてぶつかる県道36号に至ったら、市比野はもうすぐそこ。




すると目の前に現れたのが「岡倉」さん。ここはですね…南九州地域では割と名高い大盛りスポットなんですよ。ここ最近、庭の手入れで汗をかきまくっているせいか、ベルトの穴の位置が絞まってきたので、ここいらで少しリバウンドを試みてみますww





入り口わきに掲げてあった看板がこちら。もうなんだか世界観が異なりますw



異世界に飛び込むときには、少しでも自分の得意分野で攻め込むことが肝要なので…とりあえずお勧めのランチは無視して唐揚げ定食をオーダーしてみますか。




そしたら来たのがこちらー…。^^;



写真だと一見フツーに見えるかもしれませんが、この唐揚げの個数たるや18個ですってよ。我がスマホが小さく見えることウケアイww




時期的に旬なオクラ満載なメニューを平らげ…きれることなど到底無理なので、唐揚げ7個とそのほかだけを頑張って食べたら、残りはお持ち帰りということで。





ボリュームから計算したらめっちゃコスパいい店で味もGoodなんですが…次に来るときにはご飯半分でオーダーしないと胃拡張で死にそうですw



そんな感じなので、眠くなる前にさっさかと帰ることに。





最後に使ったのは通称空港道路たる県道42号。この道沿いにはボリューム多めなうどんの定食で人気のある「たか屋」さんもあります。…ここを頻繁に通っていたら体重コントロールが大変そうだなぁ。





最後に新幹線の高架を何度かくぐったら京セラ前まで戻ってこれて、これにてフィニッシュ。






走ってきたルートはこんな感じです。



ではでは。ぼちぼち更新頻度に気をつけながらドライブ活動に勤しんでいきますー。

(^o^)/




なお、安全地帯の名曲「夏の終わりのハーモニー」はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=iNZNpw_lYog


Posted at 2022/08/28 22:50:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 近場のちょい乗り | 日記
2022年08月02日 イイね!

生存報告と生存事由

生存報告と生存事由酷暑ですね。みなさまにお見舞い申し上げます。

しばらくの間blog(みんカラを覗くことすらも)のお休みをいただいていましたが、別に流行病にかかったり事故って入院していたりしていたわけではありません。健康診断の結果も特に問題ありませんでした。(笑

ただ少しだけ、生活環境がガラッと変わってしまったことによる雑務に忙殺されていただけで。



かりそめの住処から、終のになることを願っている住処に引越してきて知ったのは、地場のシンボルの一つであった火力発電所が閉鎖されていたことと、その跡地に循環経済を標榜する新たな施設がやってくる計画があるということ。変わり続ける街のスピードに負けないよう、自分も変わってゆかねばと決した次第で。^^

あ、でもですね…つい先日にこんな最果てともいえる地で偶然にも…白いジータさんを見かけたんです!! 木材チップをたんまりと積載した大型車の前を走っていたのでナンバープレートを確認できなかったんですけど、ご近所さんだったら嬉しいなぁなんて期待を持ちたくなる逢瀬があったりするので、日々なんだかワクワクする気持ちを抑えるのに忙しい程度には、楽しく暮らせています♪



勢いで飛びついた今の住まいの庭の手入れがもう少しだけ必要なので忙しい日々は続きますが、それらが落ち着いたらば、かつてのようにあちゃこちゃ走り回る日々に戻れるものと思っています。…その時まで、しばしの間フォロー解除せずにお待ちいただけたら、たぶん泣いて喜びます。(爆





いい年をして今さらに生きる意味をじっくりと考える機会とまみえるとは正直言って思っていなかったのですが、いざその場面に飛び込んでみたら、その楽しさに魅了されてしまっていたり。

という感じの、7月のblogアップをすっかりスキップしてしまったことへの贖罪がてらの雑談でした。


ではでは。(^o^)/



Posted at 2022/08/02 20:22:38 | コメント(15) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #アルテッツァジータ (備忘)過去4年の主要整備記録 https://minkara.carview.co.jp/userid/2891972/car/2502318/6676292/note.aspx
何シテル?   12/19 11:18
====================== ◆紹介 アラフィフのしげ爺太です。よろしくお願いします。2017.8ジータAS300を一目惚れ購入。 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

利尻・礼文! 悲願「水の神」降臨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 20:17:58
伊賀F 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 18:17:08
機種依存文字とUTF-8 ~ EXCEL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:36:58

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ 白い嘘星 (トヨタ アルテッツァジータ)
2017.08 某炭鉱の町で見つけた程度のいいジータ君に一目ぼれして即決一括現ナマ購入し ...
ダイハツ ハイゼットトラック 白い土聖 (ダイハツ ハイゼットトラック)
2024年8月時点で21歳のローダンプ車です。 パートタイム4WDなので濡れた草(草丈2 ...
その他 Panasonic オフタイム たそがれのオフ (その他 Panasonic オフタイム)
いわゆる電動アシストサイクルです。 思いのほかパワフルなモーター(直流・250W)のお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation