• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月06日

全国ネットで情けない実情晒し

全国ネットで情けない実情晒し オンエアは見てないんですが、ネットニュースで配信された中にこんなもんがありまして〜関連情報にくっつけてあります〜。

地元の、まぁ線路向こうですが、久喜中学校ってありまして、校長の木村先生が取材に応じたようです。

この木村先生、吹奏楽界では「マーチング指導の大家」として非常に有名な方。暫く(ご本人は望まなかったようですが)教育委員会勤めをされて、今は校長をされている。

そしたらこんなニュースで全国ネットに乗ってしまったという…。

ウチの地元自治体、ここ数年所謂「ハコモノ」で物議を醸すネタが続出しておりまして、合併前から存続する衛生センター(ゴミ焼却場ですね)を統合移転する件では、



…焼却場を新設しますよ、ったら

パビリオンにしちまいやがった。

あのねぇ、末娘が通ってる小学校、1学年ふたクラスしかないんですよ。数少ない人口増加地域の埼玉も、東北部になるとお寒い限り。市の人口も15万を切り(定住外国人を入れてやっと15万)、今後も減少傾向は変わらないというのに

建設費と向こう20年の運営費、〆て422億ですって。

誰が払うんだよそんなもん。もっとも、予定価格は540億らしいんで「むしろ安すぎる」ってな意見もありますが、そもそもね?
ゴミ処理施設をパビリオンにするのが間違いでしょ?そんなもん引っ剥がして素の焼却場にまとめてれば200億でお釣りくるでしょ。

集客機能なんか盛って、人員を充てて、いざ「人、来ませんねぇ」なんつったら倍の負担だぞ?排熱利用の温浴施設とかいうけど、市内には自噴・加温なしのれっきとした温泉があるんです。

そんな経緯でダメになった公共施設や3セク、山ほどあんだろうよ。
何にも学んでないんだ。

それもこれも元凶は現市長の梅田。ウチの地元はここ10年ほど、圏央道効果で流通倉庫の新設が増え、固定資産税収入が右肩上がりなんです。それに胡座をかいて、巨額の予算をハコモノにブチ込もうとしてる。
築40年かそこらの市役所も移転・新築しようと〜恐らくとこぞのコンサルに吹き込まれてその気になったか知りませんが〜企み、建築費だけで80億超の案を市議会に出したらさすがに炎上してw、撤回に追い込まれたと。用地取得費その他関連費を含めない、お粗末な案には市議会も同調できなかったようです。

市役所が手狭になったと言いますが、あの膨大な紙資料をデータ化すりゃあ、ラックやコンテナの空間が空いてそこそこ稼げるハズなんです。何のために中央にデジタル庁を作ったんですかと。それに40年ちょっとでしょ?



一般住宅にも(定期のメンテ、機器類更新の前提で)100年耐久の良質な設計思想を、というコンセプトが掲げられているのに、公共財たる施設にはそれがない。ウチの市役所、トイレがダメになって全面復旧にあと半年以上かかるとか(24年3月予定)、ワケ分からないことになってますが、そんなもんに80億や100億の見積もり出す前に学校を先にやらねばならんだろ?ってね。

ホントにこの梅田修一という男、ハコモノに関しては無能の極み。なんで再選したのか全く理解できなかったんですが…

「市民が無能」なんだろな、これは。政治家のレベルは有権者のレベル、とはよく言ったものです。
ブログ一覧 | 地元ネタ | 旅行/地域
Posted at 2023/07/06 21:51:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

真・ムシムシランドとか言うと|ω・ ...
waiqueureさん

御盆
群馬マツダ・新車中古車事業部さん

徒然なるままに.........
mitanimomoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30
GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation