• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2024年03月04日 イイね!

もてぎ久々再訪

もてぎ久々再訪ツインリンクもてぎがいつの間に「モビリティリゾートもてぎ」に発展拡張してたんですね。

(知らなかったんかい)いや、うっすら聞いてたような。で、コレクションホールとやらがあるのも知ってはいたんですが。



リニューアル記念展示が「ホンダジェット エリートⅡ」ですって。

え……リニューアル前を知らないんですが(殴)









ホンダジェットまでの60年の源流は、1個の湯たんぽであった





4輪は軽トラ(T360)しか作ってなかった会社が、シャーシからエンジンまでイチから造ったRA272。まだまだ1万回転以上回る(但し消火器スタッフ要)。すげー音しますよ⚡️

入館料はかかりませんが、モビリティリゾートへの入場時点で入場料・駐車料が必要です。
Posted at 2024/03/04 21:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2023年10月31日 イイね!

さよならインスパイア

さよならインスパイアはい。チョロっと予告した通り、インスパイアは本日退役致しました。
後継艦はこちら。



レジェンドKC2でございます。



…あんまり、らしからぬチョイスですかねぇ。

水面下では、スカイラインと迷ってはいました。

ですが、体質的に汗かきなのでシートベンチレーションが欲しかったのと、



400Rでもスピードは180km/hスケールでしょ。ちょっと色気が薄いですよね。
ミニバンはもう要らないけど、まだ末っ子が小5で同乗需要があるので、後席のアメニティもあっていいかなと。

いや、贅沢だわなw

しかしまあ年齢なりのゲストってのも…要介護の母の見舞いに親族が来たりとか…それなりあって、ここで落ち着いたわけです。ちょうど家のローン借り替え作業にぶつかって、かなり難航しました。ここまで漕ぎ着けて一息。

で、今日鶴ヶ島で引き取って乗って帰ってきましたが、…うん。
自分史上一番静かなクルマです。リーフより静か。

クラウン?ああ、あれよりも更に静かですね。

高速でもACC動作中に前車と接近したり、平坦→下りにかかるような場面はちょいちょい機関停止するんですが、再始動は音聞いてても分かりません(!!!)。

有段ミッション(7DCT)を介してますから、エンジントルクがかかれば軽く接続感は出ます。そこで気づくくらいです。

評論家の一部からは「全般に走行フィールが人工的」「グリップ感が伝わらない」と書かれていますけど、そもそも工業製品ですし。踏めば圧倒的に速いし、静粛なキャビンにクレルのオーディオ…



サラウンドの前方定位感は素晴らしいです。Bluetooth音源でも「これだけ鳴れば充分」と思えます。

うん…280万ならいい買い物だ( ̄〜 ̄)
Posted at 2023/10/31 19:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2023年08月07日 イイね!

今でも語り種なあのクルマ

今でも語り種なあのクルマデルソルです。懐かしいですね。
'92発売。31年も経つ上に人気車とはいえず、今日時点のカーセンサー掲載数は13台。

ただ、今でも動画サイトのネタに動員されるなど、興味や関心を持たれる存在ではあるようです。

で、これは当時の某ベルノ店で聞いたお話。



「いやー、出てみたらFFでしょ。何やってんだろうなと」
「時系列で話がどんどん変わっちゃったクルマなんですよ」

「最初はボディ設計がね。『なんかミッドっぽいんだよ』って言うんですよ」

「しばらく経って今度はサス屋が、『なんかミッドじゃ無さそうなんだよなー』」

「もうちょっとしたらエンジン屋と吸排気系が「どうもFFっぽいよ?』と」

「最後に電装屋と駆動系が『うん、FFだよ!』」

最初はね、MR2対抗のコンパクトミッドで図面描き出したようなんですが、どうしたってマーケットは小さい。しかし、あれこれ思案してるうちに設計は走っていき、ボディはもう手直しできるところをとっくに過ぎてしまった。



FFクーペとしては異様に巨大なトランクスペースを確保し、定員は2名なのにゴルフバッグが4本載ります…んなワケあるかい。ボディのアウトラインは完全に2シーターですから、途中で慌てて内臓を後ろから前に移した。もう、Bピラーから前はシビックでまとめてしまうと。

まあゲーム内やチューニングショップでミッド改造したものもありますが、要は青山なり和光なりが日和ってしまった。

MRで出てれば…と思う反面、仮にそうなったらS2000をホンダが造ったかどうか?という問題も出かねないのでこの辺にしますが、迷車の陰に名車の片鱗が隠されていた?かも??

という話でした。
Posted at 2023/08/07 19:30:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2023年06月06日 イイね!

あらかたそれで済んでしまう

あらかたそれで済んでしまうこないだ車検の見積もりを済ませて、若干雑談タイムがあったんですが。

「CP3でここまで走ってない個体はそう見ないです」

だよねぇ…。リーフが来ちゃったのが大きいとはいえ、まだ20000kmいかないんですから。
ガソリン税ナシって走らせるのも気分が軽い。

「しかし面倒くさい客ですんません。前車はラグレイトだし…」
「そう言えばそうでしたね」
「あれ乗ってて、『一度くらい前後ダブルウィッシュボーンのクルマ』にしてみたいな、と思ったらナイんですよね。今」

(若干苦ーい微笑で)「ええ、今みんな後ろが車軸式になっちゃって」

車軸式。

まぁね、スプラッシュであれだけのセッティングができるってな実感はありますから、問題は無いんですよ。実用上は。

ウチも壱號艦は…リアリジッドなりビームサスのクルマは選んでこなかったけども、いつこの点で陥落するやら。



楽器載せるにはビームサスの方が低床でいいですから。

EVはこの辺り(載貨性)がどうしても、電池の都合で不利になりますね。
Posted at 2023/06/06 15:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2021年03月18日 イイね!

e。

e。乗ってみました。

いや、いいクルマですよ。

操舵・加減速の動きが非常にキレイにつながるし、ペダルのタッチ、応答はスムーズで繊細。

ボディの立て付けはしっかりしてるし、最近では珍しい4輪ストラットも懐の深さを感じます。



操作系はちょっと…「コネクト」が主体になっているので、携帯デバイスを連携させて初めて機能が活きるでしょうから、ここでの評価は保留します。

サイドミラーのモニター化は、昼間はいいかな。視線移動は少なくなるし、意外に視界もいいので。ただ、カメラが



※紙カタログが無いというのでサイトから持ってきました※

こういうカッコなので、強雨時にレンズ表面を洗われるような状況だとどう映るか?は分かりません。空力には絶対的有利でしょうけど。



このインパネは…慣れたらいいと思えるのかなぁ。少なくとも試乗中は、左半分はどう扱っていいものか分かりませんでした。
とにかく異質な空間です。

あと、リアモータードライブ・4独サス・4輪均等荷重(!!)という稀有なディメンションにミシュランのパイロットスポーツ4を組んだ脚回り=ハンドリングエリートの素質は十分かと思いますが。

…思いますが!!!!!



このフローティングしたインパネ〜センターコンソール「レス』に近いデザインからして、左膝〜脛を踏ん張らせてくれる形状にはなっておりません。山へ持って行って振り回すのはいいですが、左足はぱんぱんになりそう(・_・;

そこが惜しいかなぁ。

あ、後席空間ですが、181cmの私が運転姿勢を合わせて、後ろに移動してみたところ、30分程度の移動には苦のない居住性を持っております。ただラゲージは厳しそう。
通勤に使ってるコーチのメンズトートを置いたら、荷室床の恐らく7割くらいを占めます。やや大ぶりなトートひとつで「あっ…」。その点はあくまでシティコミューターです。

勿論、2名乗車に割り切れば、関東近県の小旅行なら十分こなせるでしょう。カタログスペックで見れば、ウチから草津郷辺りはノンストップで行ける…かも。

FFの汎用性と大容量バッテリーのリーフと、どっちが魅力か?非常時電源の余裕をも考慮したらばリーフでしょうが、高度なスポーツ性の決め球を持っているeとは移動体としての性格が全く違います。

やりやがったなーホンダ。
Posted at 2021/03/18 22:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation